【 プロスペクト理論】

プロスペクト理論って何なのニャ??

姫
ポロン
ポロン

それでは簡単に説明してみましょう。



プロスペクト理論とは、

行動経済学の基礎になる理論で、

人間は頭で理解していても、いざとなると感情に邪魔されて

合理的な判断ができないことを指します。

期待値を無視して確実にもらえる利益を望み、損失を避けたいという

心理です。

ポロン
ポロン

本当にFXでは沢山の感情に左右されてしまう事が多いです。

僕も我慢できずに色々いたずらしてしまうニャ

姫
ポロン
ポロン

姫のはちょっと違うような気がするけど。汗

ポロン
ポロン

もう少しで利確なのだけど、怖いから切っちゃえ!

ポロン
ポロン

ここで損切りの予定だけど、きっと戻ってプラスになる!

ポロン
ポロン

このような事ですね。

そっか、僕のはただ我慢が出来ないだけニャ。汗

姫



含み益は少なくてすぐに決済してしまうのに、

含み損はなぜか損切りせずに保有し続けてしまうのが

プロスペクト理論です。

プロスペクト理論が影響して正しいトレード判断ができないことが

FXで負ける人の原因といっても過言ではありません。

ポロン
ポロン

ここがFXでのルールに直結していますね。

FXはルールを守る強い意志も必要ニャ

姫
ポロン
ポロン

それは経験を積むことで養えるはずです。
焦らずにコツコツと経験値を積み上げましょうね!!

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!