【 認知的不協和】

認知的不協和とは、

自分の判断が間違っていたのにも関わらず

自分の行動を正当化して、失敗を認めない心理です。

ポロン
ポロン

本心では分かっているのに、認めたくない意思の働きですね。

もしかしたら本当に分かっていないかも知れないニャ

姫
ポロン
ポロン

それはちょっと危険かも・・・汗



FXでいうと、

「自分がエントリーした方向と逆にトレンドを形成し、含み損が膨らんでいるのに損失を認めない」

といったイメージです。

損失を認めず、自分の行動を正当化するために

自分が予想した方向に有利な情報を集めて認識を変更します。

認知的不協和が影響して自分の行動を正当化している人は、

知らぬ間に損失が膨らんでいき、1回のトレードで大きな損失を被る

原因になります。

ポロン
ポロン

なるべく早い段階で見切りをつける強い意志を持たないとですね。

仕方ないので、間違いを認めて気持ちの切り替えが必要ニャ

姫
ポロン
ポロン

損切りが出来ないと、どんどんマイナスが膨らんでしまうんだよね。汗

ポロンのはいつも真っ赤ニャ

姫
ポロン
ポロン

えっ・・・大汗

ポロン
ポロン

沢山の経験を積んで、ブルーになるように頑張っていきましょうね!


ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!