【リスクリワードレシオ】

ポロン
ポロン

リスクリワードレシオって良く聞く言葉ですよね。

えっ??それってなんなのニャ?

姫
ポロン
ポロン

FXではとても大切な事なので、ちょっと触れてみましょう。

なんだか少しずつ難しくなってきたニャ~

姫
ポロン
ポロン

少しずつ相場に深く入り込んでいきましょうね。

リスクリワードレシオの英文表記は

「Risk Reward Ratio」、略して「RRR」とも呼ばれます。

それぞれの単語の意味は、

Risk=危険(損失)・Reward=報酬(利益)

Ratio=比率であり、日本語に訳すと「損益比率」です。

また同じ数値となりますが、

利益を「Pay」、損失を「Off」という単語で表し、

「ペイオフレシオ」と言うこともあります。

いずれも言葉の通り、取引において発生した、

あるいは今後の取引で発生するであろう、損失と利益の比率です。

ポロン
ポロン

簡単にすると、エントリーポイントからのTPとSLの差ですね。
例)TP:20pips/SL:10pipsで2:1の比率です。

ちょっと分かりにくいニャ

姫
ポロン
ポロン

図にするとこんな感じですね。



これは2:1ということニャね

姫
ポロン
ポロン

姫君、よくできましたね。


【リスクリワードレシオの考え方】



過去の取引で発生してきた利益と損失を振り返り、

今後はどのような期待値で取引をすべきかの指標と言えます。

FXでは、どんなに優秀なトレーダーでも、

毎回勝ち続けることはできません。

そこで必要となるのが、負けることがある前提で、

それでも利益を残すための取引管理です。

ポロン
ポロン

負けることがある前提での取引管理なんて、
書いていてとても矛盾していると感じます。汗

ポロン
ポロン

それでもリスクを管理する上では必要な事です。

FXとは難しい世界だニャ~

姫
ポロン
ポロン

そうだよ、だから何も知らずに飛び込むと、とても危険なんだ。

ポロン
ポロン

「しごでき」の人は、必ず最悪のシナリオになった時の対策まで考えているんだ。

ポロン、少しでもリスクを減らすために勉強と練習で「しごでき」ニャ!

姫
ポロン
ポロン

そうだね!頑張るしかない!



確かに、勝率が高いほうが一般的には

利益を残しやすくなるでしょう。

しかし成功しているトレーダーの中には、

50%以下での勝率でも、

しっかりと利益を残している人がたくさんいます。

ポロン
ポロン

損益比率の重要性を深く認識しているからですね。



小さな利益が出る取引を繰り返せば、勝率は上がります。

しかし、大きな1回の失敗で積み上げた

利益が飛んでしまっては、到底うまくは行きません。

例えば、1回の勝ちで1万円の利益を出す取引で、勢いよく9連勝したとします。

しかし10回目の取引で10万円の損失を出したら、最終的にはマイナスです。

逆に、1回の負けで1万円の損失を出す取引で9連敗しても、

10回目で10万円の利益を出せばプラスで終われます。

このように、大事なのは勝敗の比率以上に、最終的な損得です。

ポロン
ポロン

取引に資金を投じる際には、期待できる採算性になっているのかどうか、
明確にしなければなりません。




成功しているトレーダーリスクリワードレシオを重要視し、

リスクと利益が見合っているかを取引前に判断します。

ポロン
ポロン

プロは優位性が高い所でしかエントリーしません。



見合わなければエントリーを見送りますから、無駄な損失が生まれません。

明確な基準ができることで、いたずらに感情に流されることもなくなり

損切りに遭っても精神的なダメージを受けにくくなるのもメリットです。

ポロンにも成功者になってほしいニャ~

姫
ポロン
ポロン

姫君の為にも頑張るよ!!


【勝率を改善するには?】


綺麗な人ニャ~

姫
ポロン
ポロン

ちょっと姫君。汗
たまには男性読者へのお心遣いです。

ポロン
ポロン

あっごめんなさい、ちょっと脱線しました。汗



ポロン
ポロン

勝率の改善は簡単なことではありません。

ポロン
ポロン

しかし、勝率を上げる方法を考えてみましょう。

勝ち続けるには絶対に必要ニャ

姫



特に取引に当たってリスクリワードの数値を高めようとすると、

相対的に損切りポイントが浅くなります。

すると、引っかかる確率も多くなるので、勝率を下げる要因に直結します。

地道な方法にはなりますが、取引手法に磨きをかけより優位性の高いエントリーポイントを

見つける力を身に付けるのが一番でしょう。

ポロン
ポロン

簡単ではありませんが、地道に経験値を積むしか方法が無いのだと思います。



また失敗しそうな場面は回避して、無駄なトレードを減らしていくのも重要です。

ポロン
ポロン

プロは優位性の高いところだけでしかエントリーしない。

簡単に書いているけれど、これが一番難しいのニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、そしてこれが負けトレード検証の大切なところなんだ。



「勝てるかどうか分からないけど、ここは勝負だ!」

という姿勢で臨むのではなく、

「確実に勝てる」と確信できる取引のみに集中しましょう。

ポロン
ポロン

「確実に勝てる確信」どうにかして身につけたいトレード技術ですね!

ポロン
ポロン

自信がある言葉を声に出して言えるようになりたい!

ポロン、頑張って身につけてニャ!!

姫
ポロン
ポロン

うん!絶対に諦めずに頑張るよ!!


海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!