No.17【過去日記】2022年4月

【4/1】

コツコツとやれば良い物を、雇用統計時に飛び込んでマイナスを叩出す。

エントリーするような場面では無いのに結構な金額を使ってしまった。

約3万円。GEMにも初めて1万円の入金を行ったのだが、

敢え無く溶かしてしまい、再入金をして、5,000倍口座へ移動したが、

やはり溶かしてしまった。

以前にもかなり溶かした事があったのだが、

指標発表時は良く見てエントリーを行わないと痛い目に会う事が良く分かった。

5万円入れて10lotでやってみようか、それともコツコツ積み上げようか。

そうそう、今月からジムを復活させた。

思ったより衰えていてビックリ。

心肺も鍛えないとヤバイ領域の感じがする。

さっき、本を読んでいて感じたのだが、

投資に対して甘い所があると感じた、

生活費を稼ぐとなったたこんな甘い考えではいけないと感じた。

なので昨夜のような投資は絶対にやってはいけない

デモも癖にならない様に気をつけないといけないので

軽い気持ちでもエントリーは今日限りでやめにしようと思う。

少しでも利益が乗ればマル。

根拠が少ない時は無理をせずにエントリーしない、

若しくはデモで答え合わせを行う。

また、今週からは50Lotでのエントリーを経験していこう。

その為にXMのデモ口座を作らないといけないのだけれど、

XMでデモを考えていなかったので、金額は幾らを選べるのだろう?

こちらも調べてみよう。

段々実感が湧いてきた。

やはり手法を身につけると強い。

これからもっともっとリアルな経験を積んで頑張ろう。

引き続き練習君での練習も必要である。

あ、先日買ったモニターが壊れてしまった。

まだ、そんなに使っていないのにモニターが壊れるなんて初めて。

だんだん接触が悪くなってきて接続部分が悪いのかと思いきや、

そんな事は無く、最終的に何も写らなくなってしまった。

折角ヤフオクで買ったのに残念極まりない。

なので、アマゾンで買い直した。

自分への投資である。

負けないトレードを極める。

それには過去検証、練習あるのみだな。

色々考えていると生きるってお金が掛かるなぁと感じる。

実家の事もあり、現住所の事も有り、借金の事もあり、

結論頑張って貯めるしかない!

コツコツとやっているが、今月からは取り急ぎ5,000倍口座では

冒険を始めてみようと思う。

ある程度の資金が出来ればトレードを行う気持ちも違うはず。

7桁は欲しい所である。

ある程度までは5,000倍口座でリスクを抑えて稼ぎ、

その後はXMで500Lotの取引が出来るようになりたい。

そこまでいけたらLotは大きくても小さくても

やることは同じで、淡々と経験を上げていくだけ。


マジでの背水陣のようになってしまった。

でも一年頑張ってきたので余計な事をしなければそれなりの成果は出せるはず。

 

【4/3】

日曜日なので特に何も出来ないのだが、

やはりチャートの事を考えている。

携帯でもやり易いけれどパソコンで

全通貨を監視をしていた方が抜け目がなくて良い。

 

【4/5】

パチンコで6万円負けた。

花の慶次で熱くなってしまった。

仕方無いのでFXで取り返すしか無い。

ただ、夜にデモトレードで理想の取り方が出来た。

これには嬉しかったな。

とにかく初めの資金集めが大変で、

ここを乗り越えて資金を積み上げる事が出来れば

安定するような気がしてきた。

数百万円は欲しいな。

今月はとにかく行ける時にはロスカットされないぐらいの

ギリギリのLotで積み上げてみる。

デモは500Lotまで上げて行く。

そして、ここが目標値である。

段々見えてきた、頑張ろう!

 

【4/6】

夜にいい形CAD/USDが良い形であったので

エントリーするも全戻しに合い、焼かれる。

敢え無く5,000倍口座へ入れた1万円は溶けてしまった。

既にマイナス2万円。仕方なく、5万円の投資を追加。

5,000倍口座魅力は大きいのだが、

直ぐにロスカットになってしまう難点がある。

本当はダメなのだが、資金を貯めるまでギャンブルに近いトレードになりそうな予感。

【4/7】 

仕事中にも関わらずに完全に乱れ打ちの日。

10万円は溶かしたと思われる。

溶かしてしまった物は仕方ないのだが、後悔しか残らない。

仕方が無いので大切な貯金を崩して投資資金に当てる事にした。

もう考えても仕方が無いので、新たな気持ちで取り組むしかない。

50Lotでのデモトレードを行ったところ反響が大きかった。

それほどインパクトがあるのだろうか。

いや、こういうLotでトライする人が少ないのかも知れない。

 

【4/8】

先日からめちゃくちゃ悔しいのだが、この精神状態でのトライは

絶対に良い結果を生まない。

既にやってしまった事は仕方ない。

新たな気持ちに切り替えてのスタート。0.1Lotにしてみた。

これで30pips取れれば、3,000円。

Twittreでの発言に惑わされずに取り組む事が重要。

甘くない世界、努力が足りないと痛感。

 

【4/9】

色々考えたのだが、やはり今の手法を極めることが重要と気づく。

昨日感じたのだが、ある程度の時間は監視が出来ないと

上手く行かないと思った。

また、全然気にしていなかった練習君についていた

自動フィボナッチも使ってみようと思う。

それとMT5では5分足でのトライも行ってみる。

人とは色々考えるもので、新たな取組を考えてみた。

9通貨ペアを一瞬で把握するにはアプリを使っても

良いのでは無いか?との見解。

特に楽天や、YJFXのアプリは見やすい為使えるような気がする。

上手く行くかどうかは別として、今まで気づかなかった事にちょっと後悔。

これだと会社や外出先でも監視が楽になるかも知れないし、

ちょっとした値動きも見逃さないかも知れない。

負けずに絶対に成功してやる。

 

【4/10】

相場がお休みなので色々考えている。

業務中は時間が取れないので一目瞭然に監視がしたいと思い、

楽天アプリを思いついた。

これで15分足と4時間足を隣に並べる事で、

上位足と下位足のバランスを見ることが出来る。

その後に細かい部分をMT4で監視すれば

少しは違うのでは無いか?との思いつきである。

もしかすると、YKFXかライオンFXの方が見やすいかも知れないので、

明日チャートが動いたら調べる事にしてみる。

GEMにミラートレードというものがあるのだが、

いかがなものなのだろう?

気になるのでデモで試してみようかと思う。

 

【4/11】

午前中からクロス円がかなりの上目線だったことと、

ボリンジャーバンド抜け、アジア勢の参入等の根拠から

USD/JPY,EUR/USDエントリー。両方共に30pios取れた。

また、狙っていたEUR/USDがあまり良い値動きでは無く、

10pipsとなり、結果的に70pips取る事が出来た。

こういうふうにコツコツ積み上げる事が大切で、

経験値が増えて自信に繋がっていくのだと思う。

どんなやり方がベストなのかは分からないが、

大衆心理を考えたトレードは有効的だと感じた。

先日の乱れうちは頭がおかしくなっていたのでは無いか

と思えるぐらいの行動であった。

しっかりと状況判断をして取り組めばそこまでの損失は無かったはずである。

Lotを上げる際は環境が整った所でやるべきだと痛感した。

教訓:スケベ心は身を滅ぼす。

しみじみと噛み締めて取り返そう。

今の手法を練習する為の練習君はエントリー時の時間を遅くしてやろうと思う。

やはりそんなに甘くない。

80%の勝率を目指す。

狙い目は養われてきているはず。

無理をしない小額トレードにプラスして

鉄板パターンには枚数を上げてエントリーする。

資金が溜まったらLotを上げて取り組んで行く。

この繰り返し。

オールブルーが良いな。

取れると前向き度が更に上がる。

いずれ時間が出来るようになったら、

ポンド/円でのライントレードも学ぼうと思う。

Hさんのように一撃で100pipsも200pipsも上げてみたい。

【4/12】

15:30ごろUSD/JPYが伸び気味だったので

飛び込んでしまった。それで▲10pispとなった。

同時刻に朝から狙っていたEUR/USDが良い形であったので

エントリーしたもののあまり値動きが良くない。

切られるかなぁ?

取りあえず待ってみる。

やはり切られた。

なかなか上手く行かないものである。

その後、もう一度トライ。

若干取り返したが、▲3pips。

ドル円に飛びついていなければプラスで終わっていた。

まだ時間はあるのでトライは続けるがあまり良いトレードでは無かった。

21時半の指標発表で全部焼かれる、その後も乱れうちを繰り返し▲9千円。

結局、デモでトライしたEUR/USDだけが利確。

これが正解であった・・・

感覚は良くなってきているのだが、やり方に問題がある。

エントリーが早すぎるのだ。

もっと抜けてからでも遅くは無い。

 

【4/13】

朝からEUR/USDでショートするも焼かれる。

既に▲6千円。

昨日からでは▲1万5千円である。

やってはいけないことを平然とやってしまっている。

これはダメである。

反省点だらけで本当にダメダメ。

マジでダメダメで、15時半にUSD/JPYの爆上げがあってやられる。

やはりきっちりと手法通にやらないとダメ・・・

少し疲れている・・・。

夜は練習君で練習しながらCHF/USDをエントリーしたが敢え無く損切り。

本当にやり直しだし、待つ事を覚えていかないとダメだと実感。

【4/14】

朝からUSD/JPYが良い形であったので、

飛び込んでしまった。

案の定逆行したが、初ナンピンをして逃れた。

待つ事を覚えないといけない。

そして狙った所だけピンポイントで取りに行く。

今月のエントリー回数はもう少しでクリアー出来るので

慎重に取り組んでみようと思う。

まぁいつも真剣なのだが・・・。

その代わり、CHF/USDが良い形であったので

エントリーすると30pips取る事が出来た。

これが目標のトレードなのである。

練習が大切だなぁと実感をした日。

 

【4/15】

相場が動いてはいるのだが、

欧州?NY?市場が休みの為に、スプレッドは広いし

全然アクティブでは無かった。

それなのにポジポジしてしまうのは病気の域である。

マイナス50pips。

やっつけの最低なトレード。

Twitterにデモトレードを載せることがちょっと

恥ずかしいと書いてみた。反応はいかほどだろう??

そうそう、携帯を新しい物に機種変を行った。

今までの携帯は焼きつきを起こして固まることが増えてきたので

不安要素があった為の決断。

これでやる気も増えてやるしかないモード。

行ける時には再度フルレバでやってみようと思う。

どうしても一度資金を集めるしか無い。

ある程度の金額になり、落ち着けばあとは淡々とこなすだけなのだ。

練習も沢山やって頑張るしかないのだ。

 

【4/16】

昨日Twitterに載せたデモトレードはそれなりに反響があった。

また、間違いでは無い事に対して自信がついた出来事であった。

このまま続けようと思う。

こちらもTwitterに載せていく事で

緊張感が増して実戦的な程良いトライが出来る。

でもまだまだ下手糞だなぁと実感して

そんな自分にイライラしてしまうことがしばしば。

コツコツと頑張るしか無いなと思う。

 

【4/17】

今日は日曜日なので相場が動かない。

アイフォンの設定を少しずつ戻してきた。

やっと元通りになってきた。

やはり最初の作業がとても大変だとは感じていたがそのままだった。

でも思ったより簡単に出来て、以前から準備していた事が役にたったと実感。

良かった。

あとは何故かライオンFXが動かないので後で調べてみる。

その外はメモ昨日が役に立ちとても良かった。

 

【4/18】

月曜日。朝からポジポジしてしまい、

USD/JPY,EUR/USD,USD/CADマイナス領域にいる。

これではダメだ。0.02Lotとはいえ大切なお金に変わり無い。

これはこのまま損切りになるであろう。

反省してやり直し。

今月はチャレンジ月間と称して、ギリギリでトライをしてみようと思う。

目標は5万円→100万円。

ここまで取り組んで来た中でそうそう上手く行くとは思えないが、

決めたポイントのみエントリーを行っていけば不可能ではない。

10日あるので、1日1ポイントでも10回のトライが出来る。

5万円→8万円→10万円→25万円→55万円→100万円。

6回勝てば到達出切るスケジュール。

そうとうハードルが高いがどこまで行けるか真剣にやってみる。

 

【4/19】

USD/JPYが勢い良く登った。

仕方が無い事なのだがなんだかイライラしてしまうのは何故だろう??

結局トータルは若干10pipsプラスで終了。

 

【4/20】

朝からスケベ根性でクロス円をロングするも敢え無く惨敗。

日中も攻めるが敢え無く朽ち果てる。

今はEUR/UEDで良い形になったので攻めてみたがどうだろう。

片手間でやる事ではないなぁと感じるし、これでは勝てない気がしてきた。

もう一度EUR/USDで入り直した。

また、CAD/USDも良い形であったのでエントリー。

19時のトリガー値動きを待っている。結果は後ほど。

損切りラインをずらす作戦を覚えたので利益を残すことが出来るようになってきた。

でも勝てる値動きの時だけエントリーを行う癖をつける事が出来たら勝てる気がしてきた。

排水の陣でマイナス300円まで取り返す事が出来た。

途中、EUR/USDでの0.5Lotで良い感じにはなれたのだが、伸びがイマイチ。

 

【4/21】

朝からCAD/JPYが上げ上げだったので

エントリーでも午前中の参加者は少ない為、伸びがイマイチ。

いつもの事なのだが、色々考えていると

値動きの本質を考えるようになってきた。

今の手法にも活用は出来る。

今後の水平線トレードにも役に立つはず。

今の手法が90%以上の勝率が出来るようになったら

水平線の勉強もしようと思う。

その際はポンドに手を出してみる。

18時になるが夕方EURがぐいっと伸びた。

ユーロが何か仕込んだのだと思われる。

伸びている途中で10pispだけ抜いてみた。

朝のCADでも5pipsを2回抜けたので合計20pipsの獲得。

Lotを500枚まで上げる予定なので、これでも十分に戦える。

500枚×20pispで100万円の計算。

10回抜ければ1,000万行ける。

やはり戦う為の資産が必要。

あればあるだけ良いが積み上げる為には下積みが必要。

かなりのリスクではあるが、ここを頑張らねばならない。

 

【4/22】

日中チャートを見ていたがなかなか良い形にならずに

チョコチョコとエントリーを繰り返した。

途中、1Lotでやってみたのだが、マイナス方向へ行った時に

直ぐにロスカットになってしまう為、リスクが高すぎると感じた。

1万6千円では0.5Lotでギリギリだろうか。

0.7ではどうであろう?

資金の10%でのエントリーが境界線のような気がしてきた。

この感覚はもう少しデモでの検証が必要である。

【4/23】 

土曜日なのでチャートは動かず。

Twitterに先生はいらない発言をしてみた。

多分良く思わない方も居ただろうが、荒らされなければ

そんなブログもあって良いのかも知れないと感じた。

この日記もA4版で70ページ目となる。

これをしっかりとした文章へ変換して記載するように考えてみよう。

そうそうTwitterで麻雀と相場への取り組みが似ているという会話をした。

色々考えるとどちらも心理戦であることは間違い無いし、

自分の点数(資金)以上の事は出来ないし

高望みも破滅を招くので似ているような気もする。

土日はチャートが動かないので寂しいと感じる。

薄々感じてはいて認めたくは無かった感情であり考えなのだが、

相場でのもしかしては破滅を招く気がする。

もしかしてもあるけれども優位性が

非常に高いポイントだけを攻めることが大切だと改めて感じた。

そして損切りもとても大切。

やっとトレーダーのスタートラインへ立てたような気分。

 

【4/24】

日曜日。今日は仕事であり、相場が動かないので落ち着いている。

ただ、明日からの作戦を考えて試行錯誤している事は確かである。

昨夜、練習をしていて感じたのだが、

USD/JPYよりもEUR/USDの方が勝ち易い。

きっと欧州とNYのバランスなのだと思う。

それだけアジア、東京への参加者が少ないということ。

それはなんとなく分かる気がする。

明日からのトライは、一万円スタート。

そして少し増えたら一万円を抜いてリスクゼロと称してスタートする。

まぁ泡銭で取り組めば元金が減らないのだから

リスクは無いと考えても不思議ではない。

ガンガン行けるし、もっと増えて資金を残せたら再チャレンジも可能。

その代わり資金が増えたら無理の無いLotで取り組んで行く。

でも仕事を辞める為にいけるところはガンガンも行く。

その為には精神統一をしながら惑わされずに

取り組んで行かなければならない。

まず、不安材料であるマイナススタートの感覚を

もう少し練習しないといけない。

そして感覚を慣らしながらLotを上げて行く。

【4/25】

ゴルフをしながらではあったがEUR/USD,EUR/JPYの値動きが良く、

80pispを取る事が出来た。

【4/26】

あまり値動きが無く、なんちゃってトレードになってしまい2pipsで終了。

【4/27】

日中はコツコツトレードで成功したのだが、

夕方から夜に掛けてSLラインを大幅に上げてしまい、

マイナスを重ねてしまう。

一番やってはいけないトレード。

やはりお酒を飲んだ後はやってはいけないと痛感。

絶対にコツコツ積み上げる事が大切。

【4/28】

朝からUSD/JPYで往復ビンタを喰らうというか、

自分から喰らいに行った。

その後に伸びがあった為、ロングでトライ。

30pips取る事が出来た。

ただ、0.03でトライしているので金額は低い。

先日の計画は全然達成出来なかった。

どっしりと構えてトライをしないと厳しい。

まぁ戦略だろうから仕方が無いが、

12:00に大きな円買いが入ったので、またもや相場がおかしくなった。

その後もドル円は上がり続けて130円をオーバーした。

日銀の話では経済的な行動を起さないとの事なので、円安は更に進む気がする。

夕方にEUR/JPYをショートしたのだが戻る気配が無く、

塩漬けとなってしまった。

マイナス100pipsぐらいになってしまっている。

物凄くまいった、こういうエントリーはもうしたくないなと痛感。

 

【4/29】

結局、朝まで塩漬け。

さらに追い討ちでJPY/USDのショートを入れるが

これまた塩漬けとなった。

MTF分析を怠った結果である。

今夜までに決済が出来なければ、30pipsぐらいでTPを入れて

月曜まで持ち続けて窓明けに期待しようかと思う。

でもこんなトレードはもうやらない。

UED/JPYは下がってくれたので無事に若干の利確が出来た。

残るはEUR/JPYのみである。

下がると良いのだが・・・。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!