No.20【過去日記】2022年7月

【7/1】

例のごとく朝からUSD/JPYをポジポジ。

マイナスをたたき出すがコツコツ取り返して、

途中、AUD/JPYが良い形になりプラ転。

また、夕方からもコツコツ積み上げたが、

CHF/USDの戻り売りでマイナス4,000円。

その後、EUR/USDが良い形になりプラス5,000円で終了。

30pips我慢出来ていない事が大きな課題。

次回からは低Lotでの同時攻めを試みてみようかと思う。

若しくは二刀流攻めでポジション2個を持ってみるか。

Twitterを読んでいて、上手い人はそこしかエントリーしないと

良く書いてある事に目がいく。

勝てるところしかやらない、正に常勝手段であるし、そうしなければいけないのだ。本

当にそう思う。

9時からの東京時間でのイン時と今の手法が効くポイントだけが勝てるのだ。

他のところでもコツコツは勝てるポイントがあるのだけれど

リスクも高いのでまだまだ練習が必要だと感じる。

 

【7/4】

朝からUSD/JPYをポジポジして4,000円のプラスへしたものの、

10時半に赤ボリバン抜けでエントリーしたものの速攻で逆行して真っ赤になった。

それでも押し目を狙ってエントリーを続けた結果、マイナス24千円までいってしまい、

今は2時の折り返し待ち状態。

ネックサポートラインで折り返して戻すと良いのだが・・・

そすてそのまま抜けて行って欲しいというお祈りトレード状態。

やはり、トリガーは大切だし、MAの位置もとても大切である事を再認識した。

15時からはまたロング目線に変わりそうなので、そこまでが大切になる。

失敗したなぁ。


本当にお祈りトレードになってしまった。

Lotは0.3で問題無さそうであるが、今日はエントリー内容に問題有り。

マイナス24,000円からどうにかマイナス12,000円まで減らす事が出来た。

プラス4,000円からの悲劇である。

マジでドル円に失敗。

これも教訓である。

後は良い値動きがあればいけるスキルが身についてきたような気がする。

【7/5】

朝からJPY/USDでのドルストレートを狙っていたところ

16時にしっかりと動いてくれた。

しかし、この時間調度目を離してしまい、動いてからのエントリーになってしまった。

特にEUR/USDは狙っていたのでとても悔しい思いをした。

なので節目の10分前ぐらいからの監視は必要だという事を身に沁みて感じた。

次いで、CHF/USDでは一度かなりのマイナスまで凹んだが、

我慢して待つことでプラ転する事が出来た。

これは前回の教訓が生きて良かった。

もう少し我慢する事が出来ていたら30pips取る事も出来ていた。

AUDも同じ、

更にCADもそう。

全部取れていた。

最終的にプラスで終わることは出来たのだが、監視が甘かった事が反省点。

【7/6】

朝からUSD/JPYが赤ボリバン抜けをしそうにしていたので

9時前にエントリーをすると逆行する。

その後、10時まで反転する気配が無く25pips上昇。

月曜日と同じ状況になるのかと覚悟を決めて仕方なく待っていると

10:30にネックラインで反転する。

そのまま下降していき、3ポジションを持ち、1つはマイナスのままであったが

トータルでプラスになった所で一度利確。

その後、ローソク実態の赤ボリバン抜けでポジションを追加。

プラ転する事が出来た。

15時の休憩時にAUD/JPYが下抜けしていたのでエントリーするが、

15時5分で敢え無く逆行。

2,000円を利確する事は出来たのだが、トリガーが弱かったということであろうか。

【7/7】

夜に23時の指標発表時に調子に乗ってしまい、

上へ、下への乱れ打ち。

あっと言う間に3万円を溶かしてしまった。

本当にバカなやり方である。

ほんと、どうしようもない。

【7/8】

日中にポチポチして入金した1万円も溶かしてしまい、

23,000円となる。

夕方、良い形が現れたので23,000円を元にゼロカット覚悟で0.3Lotでのエントリー。

CHF/USDとUSD/EURで8,000円の獲得。

持ち金が31,000円となった。

今月だけで3万円も溶かしている。

全てお酒を飲んでいる時。

多分、気が大きくなっているのであろう。

これが原因であることに間違いない。

それとあわよくばの買い方にも問題がある。

ここにも中止していく。

本当に考え方を変えてみる。

コツコツ取り組んで来たことでここだ!というポイントは絞れてきた。

そこのみ取り組む。

それと5,000倍を活かして限界ギリギリでのエントリーを試みる。

負けなければ良いのだ。

【7/9】

土曜日なので相場はお休み。

色々考えていたのだが、結論からすると資金を減らしてはいけないのだ。

少しづつでも積み上げていたら今はかなりの金額があったはず。

お金を減らしてしまい逆行してしまっている。

20万近くはあったはずなのだ。

もうほとんどない。

頭がおかしくなりそうだ。

どうにかして取り返していきたい。

そう強く思う。

今月も大分溶かしてしまったのだが、少しずつ取り返すしか方法がない。

投資金額も1万円しか無いので本当に排水の陣である。

資金を増やしてLotを上げてまた資金を増やしての繰り返し。

今の知識と技術ならばいけるはず。

変わらず練習も必要。

そして連れにも技術力を付ける。

本当に何度も失敗した、何度も悔しい思いをした。

絶対にやり遂げてやる。

取り合えず10万円を目標とする。

 

【7/10】

昨夜は練習をしたのだが、やはりちょっとサボり気味であった事を反省した。

なので今夜もお酒を控えて練習をする。

もう負けない。

お酒を飲んだらやらない。

やりたいならお酒を飲まない。

やはり年間で考えていかないと上手くいかないような気もする。

仕事を辞めたいので借金を返さないとならない。

その為には元金が必要、という事はやはりコツコツ貯めて

1,000万ぐらいの軍資金で戦っていかないといけないなと思う。

最終目標の500枚でのエントリーが出来るようにならないといけない。

10枚から始めて1,000万を作る為にデモで感覚を作っていかないといけないな。

今は1万円しかないので本当にコツコツだけれど頑張ろう。

本当にカジプロをやって感じた事は

お金を持っている人には適わないということ。

それとある程度の金額を持つと投資の方法も

変わってきて考えを広く持てるということ。

やはりコツコツと積み上げる事が本当に大切なのだと感じた。

そうなると無理して大きなLotを張らなくても十分に楽な気持ちで稼げる。

それが局地のような気がする。

5万円×20回エントリーで100万。

これぐらいが普通になりそうである。


【7/11】

午前中のUSD/JPYロングでスタートして

トータルでプラス5,000円で終わることが出来た。


【7/12】

コツコツと積み上げて10,000円のプラスで終わることが出来た。

30pips取る事は出来なかったが、そんなに問題の無いトレードが出来た日。

【7/13】

朝からAUD/JPYとUSD/JPYでマイナスを出してしまう、

夕方にEUR/JPYでマイナス分を取り返した後に、

CHFでマイナス収支となったしまった。

しかし、CHFが回復してプラ転。3,000円のプラスで終了。

【7/14】

朝からAUD/USDとEUR/USDがショートするき満々に見えたのでエントリー。

5pispずつで10pipsを獲得。

9時50分のUSD/JPYロングで7pips獲得。

ここまでは良い感じ。

それにしても円安はいつまで続くのであろうか。

日本国はどうなってしまうのだろう。

【7/15】

朝、USD/JPYで10pips取る事が出来て

そのまま終われば良い物を、夕方にEUR/JPY,EUR/USDで

エントリーしてマイナスを叩出す。

その後、マイナスを重ねて1万円取り返せるシーンまで来たのだが、

21時半の指標発表でスケベ心を出したところ

敢え無く逆行して損切りする。

取り返そうと2Lotに上げてトライするも

切ろうとしたタイミングで回りの目が気になり、

そのまま何も出来ずにロスカットされる。

やってはいけない事をやぅっている。

16時のスケベ心もそうだが、この時間は逆行する事が多い。

なので勝負は欧州、NY参戦時間、指標発表前までがエントリー期間。

それは徹底しようと思う。

それと東京、アジアの参戦時間の伸びを利用した

エントリーが今のところ一番勝ち易い。

まだまだ経験が足りないし、考えが甘い。

このルールを追加する事で負けが減ることは必須。

仕事中はデモだけにする。

このストレスを感じながらの環境ではかなり厳しいしハードルが高い。

自分が何をしているのかさえ不安になる。

本当におかしくなりそうだ。

 

【7/18】

公休であった為、ポジポジ病炸裂。

色々試した、今までもそうであるが、本当に色々試してきた。

結論になるが、勝てるポイントは朝9時~10時半、

昼16時~18時、夜22時このぐらいの時間帯が一番勝ちやすいし、

負けにくい。

なのでここでしかエントリーをしない事にする。

それと、MAやボリバンの位置関係で逆行するリスクがある時は見ているしかない。

やはりトリガーが発生するポイントが強いので

ここ意外でのエントリーは自殺行為にも近いものがある。

16時半で確認をしていたらCHF/USDが良い形になったのでエントリー。

しかしトイレでの数分しかなく1,500円でカット。

同時刻にEURがグイグイ伸びていた。

こちらは確認出来なかった。

とても残念である。

これが仕事中の辛いところ。

一気にテンションが下がった。

これも複数通貨を監視する場合はPCが必要なことと、

この時間はEUR勢を監視するべきであったとの大きな反省。

逆にEURだけを監視していても良いぐらいかと思う。

デモではしっかり取れた。

業務中は仕方が無いので、物凄い脱力感ではあるが

こうして感覚を養っていこうと思う。

30pipsを取る練習を続けて絶対にプロになってやる。

今は我慢してコツコツ積み上げる。

1年頑張ったが、まだまだ努力するしかない。

会社での1年目は素人の新人。

同じようなものである。

しっかり己の物に出来れば後は稼ぐだけになるので今を頑張ろう。

めちゃくちゃストレスを感じながらトレードした。

こんな思いはしない方が絶対に良い。

【7/19】

後悔しながらもUSD/JPYにエントリーしてしまった。

スケベ根性である。

そして数百円は取れたがマイナスも出して後悔しかない。

更に泣きそうなぐらいのストレスを感じながらである。

やはりこの時間はデモにした方が良いと感じた。

あまり意味が無いような気もするが、お金は増えないが経験値を積める。

それで良しと考えた方が良い気がする。

苦しい・・・。

【7/20】

今朝、またゼロカットをしてしまった。

今月は既にマイナス3万になってしまっている。

下手糞なんだよなぁ。

まだまだ練習が足りないのだ。

少し自惚れている、行けるポイントは抑えられていると思う。

なので、本当にそこだけをエントリーすれば良いのだ。

朝も、夕方も夜も余計な事をしてはいけない。

それが絶対の鉄則なのである。

心が折れそう、もうダメかも知れない・・・

【7/21】

コツコツと地味に積み上げて結果的に1万円を稼ぐ事ができた。

やはりコツコツが大切なのだが、Lotを上げるとリスクも上がり、

利益も上がる。

今まで負けたトレードを振り返ると

仕事中のストレスMAXの時や

プライベート時のイライラしている時などなど。

ここはデモで我慢する事を鉄則としている。

【7/22】

朝からドル円で行ったりきたりやってしまった。

やってはいけないトレード。

マイナス1万4千円まで行ってしまったが、

午前中の内にマイナス2,560円まで戻す事が出来た。

Lotを1まで上げたので本当はやってはいけないトレード。

ルール破りが多いなと感じる。

5lotまで上げたトレードがしたいけど、まだまだ連取が足りないので頑張る。

どちらにせよマイナスは嫌なものである。

それと一度初心に戻ろうと思い本を取り出してみた。

大衆心理を読み取り、水平線を学ぼうと思う。

考え方を変えて、今の手法も使える、

水平線も使えるになれば無敵になれる。

これも勉強しよう。

休憩中の14:55にUSD/JPYでショートの賭けをした。

とりあえず成功してプラテンには出来た。

ただ、いつもながらこういうトレードはしてはいけないなと強く感じた。

また、16時半にEUR/USDが下抜けしたので

こっそりエントリーして最終的にMT5に移行した2,000円分も

取り返してプラスに転じた、とりあえず良かった。

1日を通して結構な金額を動かした。

やはり結論は勝てる所だけやることが一番大切で、

悩んだらしっかり損切りをして取り返す。

トレンドの転換をしっかり見通す。

色々と課題はあるが少しずつでも感覚は出来つつあると実感している。

頑張ろう。

夜も少しだけエントリーして2,000円プラス。

最終的には4,800円乗せる事が出来た。

 

【7/23】

振り返ると延々とかなりの金額を溶かしている。

コツコツと積み上げて取り返していかなければならない。

なので、決めた事を守りながら取り組んで行こうと思う。

仕事と同じ考えでやる。

なので、お酒を飲んだ時はやらない。

業務中も極力やらない。

とにかく集中できない時はやってはいけない。

ただ、いけそうな形の時は全力でいってみよう。

それと指標発表時はやらない。

やってもデモトレードか0.01lotのみ。

こちらはジグザグの練習をしてみようかな。

いや、ジグザグはデモでの練習にしよう。

ゴールドとポンドかな。

 

【7/24】

ジグザグの練習でMT5にGEMのデモを導入しようかな。

本当はXMのほうが機械的に動くのでやりやすいのだが、

0.01での練習ならば差し支えないかなぁ。

そうだな、MXでのデモが良いそうしよう。

MT5は0.01ロット専門。

それでジグザグが取れるようになってきたら実践だ。

こちらもちょこちょこ稼げればプラスになろう。

とにかく資金を増やす事へシフトチェンジする。

そのように考え方を変えていこう。

Lotを上げるとそれだけ利益が増えるがリスクも増える。

でもLotが低いとなかなか増えない。

資金が少ない今は凄く悩むなぁ。

負けなければ良いのだけれど絶対が無いから怖い。

【7/25】 

海へ出かけたので朝の1トレードのみ。

USD/JPYにて8,000円プラスに出来た。


【7/26】

朝からポジポジしてしまい、USD/JPYでマイナスを重ねてしまう。

マイナス25,00円

そこからコツコツと取り返して、

16時の時点でマイナス1,000円となった。

更に16時のEUR/USDで我慢すれば良いものをビビッて損切り。

マイナス2,000円。その後、EUR/JPYが良い形となり、

40pisp獲得する事が出来た。

それで取り返すことが出来て、プラス10,000円で終了する事が出来た。

【7/27】

やはり朝からUSD/JPYでポジポジして8pips獲得。

そして23時の指標発表時に若干延びた所だけ

利確して5,000円のプラスとなった。

ここまでは順調である。

【7/28】

深夜のFOMCで乱れた相場は

5時に見た時点でも乱れたままだった。

その後のUSD/JPYでショートすると感じていたのだが、

ビビッてエントリー出来ずに見ているだけの状態。

このナイアガラには乗りたかったなぁ。

PCでもしっかり監視出来ていたら取れたのだと思う。

とても残念である。

今日は業務も多いのでノートレで終わるかも知れないなぁ。

14時の休憩時に14時半の時点で

USD/JPYがだいぶ下げていた為、ロングすると見込んで

エントリーしたのだが、敢え無くショートしてマイナス10,000円まで凹んだ。

やらなければ良かったと後悔している中、

15時35分からどうにか持ち返して3,000円のプラスへ転じた。

もう少し伸びるような気配があったのだがとにかく良かった。

今日は本当に良い形が無ければここまでにしようと思う。

あ、MT5の方はエントリーしたままではあるが

ロングしないと損切りとなる。

MT5の方も取ることが出来た。

先が分からない物に対してトライすることの難しさを感じた一日である。

それでもUSD/JPYを見ていると同じ動きを繰り返していることが分かる。

GBPもきっと同じ現象なのであろう。

そちらの方がボラが深い分利益が大きいのであろうと思われる。

ダウ理論が活きている感じをひしひしと感じてきた。

それとプラスしてブログを作り始めてみようと思いスタートする事にした。

1年計画で収入が上がるように取り組んでみる。

こちらも根気が必要だと思われるが

気合を入れて取り組んでみようと思う。

どんな構成にするかも色々見ながら知識を増やして作ってみよう。

Twitterもだいぶフォロワーが増えたので武器になるはず。

来年の今頃には1万人を突破してだいぶ増えていると思われる。

 

【7/29】

朝のUSD/JPYでロングしてみた。

それで10pispを獲得。

今日はここまででも良いぐらいの収穫。

この後は良い形があればエントリーするが、とにかく日々をプラスで終わりたい。

11:30現在、MT5の0.01LOTはロングで3本仕込んだが

今のところマイナスで推移している。

先日の指標発表のFOMCからUSD/JPYはずっとショートしている。

今日はゴトー日なのでショートの気が強い気もするが

金曜日なので15時前に決済をする人も多いと思われる為、我慢して保有してみる。

USD/JPYが下がる下がる。

ここ2日間で400pipsぐらい動いている。

USD/JPYも最近異常なほどボラが深い気がする。

でも考えない方が良い。

どれだけ動いても上でも下でもその値動きに合わせてエントリーするだけである。

それにしてもドル円が下げるなぁ。

15時前にあとひと下がりありそうな気がする。

16時からのEURはどうなるのだろう?

ヤクザなだけに戻してくるのだろうか。

イや、今はアメリカの金利施策のおかげで円が強いからそうであろう。

午後からも値動きが良く分からない感じでノートレ。

昨日と今日とドル円のナイアガラには乗れたなぁと

悔いが残るが、仕事中はどうしようも無いのでまぁ仕方ない。

お酒を飲んだ時と、仕事中にストレスを感じながらの

エントリーを控えた事で今週はすべてプラスで終わることが出来た。

これは大きな進歩である。

このまま丁寧なエントリーを続けていこう。

21時過ぎのドル円の値動きで良い感じであった為、エントリー。

4,000円をプラスして9,950円のプラスで終了。

また、23時半ごろにもドル円で良い値動きがあったので

デモでトライし、20pisp獲得、40万円のプラスとなった。

こういうトレードが普通に出来るようになると良い。

 

【7/30】

色々考えてやはり考え方が間違っていたなぁと反省。

口座は複数あっても問題はないのであるが

資金は多いほうが気持ちの持ち方が違う。

減らさないという思いは変わらないのだが、

増やすという意味ではLotを張った時の気持ちがぜんぜん違う。

なので今は資金集めの時。

8月はコツコツ積んでいこう。

ゴールドはデモトレードのみ。

後はマイナススタートの感覚をつかむ為にデモトレードを行う。

それと少しでも資金を増やす為についにブログをはじめる。

こちらもコツコツと進めていくしかない。

経験値を積み上げる。

【7/31】

XMの口座を調べていたらポイントの寄与があることが分かった。

27,000円も溜まっていた。

これは大きいし続けて貯めたいと思う。

それと継続的にこちらの口座でもエントリーをしないといけないなと感じた。

こちらは分かりやすいようにMT5にしようかと思う。

これで練習も出来るし一石二鳥になる。

見つけてとても良かった。

これは凄い事だと感じた。

取引額が上がるとかなりのポイントも溜まる。

GEMで資金が溜まったらXMへ移行してポイントも貯めていこう。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!