No.21【過去日記】2022年8月

 

【8/1】

公休の為、ポジポジしてしまう。0.5lotではあるが、

利益、損益共にかなりの金額を動かした。結局はマイナス5,000円での終了。

結論、やはり高確率な所だけで余計な事をしない事が一番良い、そう感じた。

それとお酒を飲んだらやらないというポイントは

ルールとして取り入れているのでここも徹底しよう。

それと発言すると直ぐにエントリーしてしまうので、こちらも気をつけていこうと思う。

 

【8/2】

朝、USD/JPYがいかにもショートしますと動いていたので

素直にショートして昨日の損益マイナス5,000円を取り返した。

また、プラス3,000円もプラスに出来ている。

この後は本当に勝てそうな所だけエントリーを行う。

コツコツトレードである。

そうそうTVで木下さんの投資についての報道があって、

FXにも投資をしていたらしいのだが、その投資家が行っていたのは

デモトレードで資金は0円だったとの落ちだった。

なんともお粗末な話である。

夕方にEUR/USDで良さげになったのでエントリーをしてプラスを追加したのだが、

その後の行いが悪くて失敗。結局マイナス3,000円となってしまった。

仕事中は無視だなと感じた。欲張りも駄目。今日はまいったなぁ。

19時からもコツコツ頑張り、マイナス2,000円まで戻した。

今日はここで手仕舞い。

ただ、デモで狙ったCHF/USDが順調に伸びて30pips取れていた。

 

【8/3】

今朝はUSD/JPYがロングの強気でエントリーすると

思惑通りに伸びた事でプラスに出来た。

3エントリーで80pips獲得。

昨日の分を取り返してプラ転。

ライントレードではないので半分賭けのようなものではあったが、

一年ぐらい様子をみてきて優位性が高い方へ乗せてみたので成功と言えるのかなぁ。

でも、デモトレードのような感覚ではあったかもしれない、

フラットな感じで良い感じであった。

きっと資金が増えた場合はこのような感覚になるのだろうなと強く思った。

このまま地道に練習を続けていこう。

これを職業にしてくには相当な覚悟が必要である。

目指せ専業トレーダー。

絶対にあきらめない!

夜もAUD/JPY,EUR/USDでよい形になり、

両方で20pips獲得。

最終的に100pips50,000円を取ることが出来た。

リアルでは過去最高額。

やりました!


【8/4】 

今朝はUSD/JPYの薄い値動きの中でのエントリー。

12時半現在で12pipsの獲得。

今日は欲張らずにここまででも良いかなぁと感じる。

15時からのUSD/JPYの5分足ボリバン抜けで4pips獲得。

また、16時にEUR/JPYの伸びを期待したのだが何も起こらずに4pipsだけ獲得。

1日で20pips取ることが出来た為、今日はこれで手仕舞いとする。

後はデモトレードで練習三昧。

やはり日々の鍛錬は必要だと思う。

Twitterもやっと9,500人に近づいてきた。

これだけ集まればブログを書いてもそこそこいけるかなぁ。後

はもう少し実績を積めるようになれば絶対に皆は稼ぎたいはずなので

集客率も上がると思われる。

そもそもブログを開設しないと何も始まらないのであるが。

夕方、EUR/JPYが良い感じであったのでデモでトライ。

30pipsを取ることが出来た。

リアルでも出来たのであるが、仕事中のストレスを考えると我慢、とても残念。

それでもスキルアップは出来るl。

頑張ろう!

 

【8/5】

朝のうちにUSD/JPYで少し値動きがあったので10pips獲得。

その後に少し動いたところで4pips取ることが出来た。

金額では7,500円。

今はこれでよい。

8月はどうにか資金を貯める月にしよう。

Lotも上げて行きたいけれど、今はまだ我慢かな。

9月から2年目に突入なのでそこからLotを上げて行きたいな。

GEMで20万円になったら、回収分の15万円を出金して、XMへ入金。

そのままXMで50万円溜まったら1Lotに上げようと思う。

100万円になったら5Lotにしようかな。

200万になったら10Lotかなぁ。

400万で20Lot、600万で30Lot、最終的に800万で50Lotへ上げる。

そこまで行けたら後は青天井。

ワールドプレスの事を勉強していた。

そろそろ作り始めないと何も始まらないなぁと感じた。

こちらもFX1年目となる9月にはスタートしたい。

それと、もう絶対に入金しない、その思いでやっていく。

これからは増やすだけ!

その思いでやっていく。

【8/8】 

今日はTwitterでアンケート調査をしてみた。

アウトプットを読んでみたいかどうかのアンケート。

結果がどうであれ、ブログは作るのだが。

明日の朝までの回答期限なのでちょっと楽しみ。

それとかなりチャートを見ていたので今日はもういいかなぁとも思ってしまう。

人間の本能として負けた物は取り返したくなる。

これは絶対に良くない。

昨日はポジポジしてしまったが、やはりここという所だけのエントリーが正しい。

完全に磨きなおしである。

 

【8/9】

気を取り直してやり直し。

Lotを上げたいが今月はこのまま0.5Lotで取り組む。

それと焦らずに考え方を改めて頑張る。

朝は慎重にエントリーして5pips取れている。

今日はここまでで全然良い。

明日はお休みなのでゆっくりと練習を行おうと思う。

Twitterでのアンケートは160の回答をいただき、読んでみたいが85%となった。

これでブログを書く意味が出てきた。

とにかく良かった。

それと観覧者数は1日3,000人~4,000人ぐらいが見に来てくれるようになった。

これはとても良いことで、今後に繋がるしこれを利用することはとても効果的である。

どのようにしていくか色々考えながら進めていこうと思う。

また、指導者を巻き込んでいく。

きっとHPやノート、ブログへ誘導出来ることはとても良いことだと思う。

話が集うようなFXコミュニティを作りたい。

お金が溜まったらプロのブログ作成者へ相談してみようと思う。

15時で狙っていたUSD/JPYが抜けそうであった為にロングしたが、

あまり伸びずに休憩時間が終わった。

多分16時からの戦いになるのであろうと思われる。

しかし、業務中なのでどうだろう。

明日だったら良かったなと思う。

16時を回ったのだが大きな値動きは無い。

17時かなぁと思いながら過ごしているがどうだろう。

もしもこういう日が続いたら本当に待ちが多くなるなぁと感じた。

狙い通りEUR/USDがロングしたが、ビビッていることと、仕事中なので10pipsで切ってしまった。

0.01Lotの方も切ってしまった。

我慢が出来ていないし、練習が足りないなと感じた。

ここのところサボっていたからなぁ。

でも、ここだけを狙えば良いのだ。

そうしたらほぼ負けないと感じた、余計なところでポジポジしてしまうから負ける。

それとやっぱり仕事中も集中出来ないのでちょっと厳しいなぁ。

合間の時間に数pipsがやっとである。本当はゆっくりとデイトレードがしたい。

これにはライントレードを覚えないと厳しいと思われる。

 

【8/10】

朝からUSD/JPYを少しポジポジして夕方にも少しだけポジポジしたが、

最終的に若干のプラスで終了。

 

【8/11】

祝日なのでノーエントリーで終わらせようと考えていたのだが、

朝からUSD/JPYでマイナスを出してしまい熱くなってしまう。

そのまま、日中もポジポジを繰り返してマイナス2万円で終了。

最悪なトレードであった。

ただ、これだけマイナスを出しても気持ちは前向きになる。

考え方が変わった。

エントリーポイントも、エントリー後の考え方も変えていく。

何度も何度も感じてきているのだが、今のままでは絶対に駄目だと強く感じた。

 

【8/12】

昨日の反省を行い、慎重にポジポジする。

午前中にUSD/JPYでプラスになるが、夕方のEUR/USDショートでマイナス20pipsを出してしまう。

慌ててロングに乗り換えて取り返したが、あまりにも下手糞なトレードであった。

その後に、CHF/USDでも5分足で良い形がありエントリー。

10pipsを取ることが出来た。

最終的にプラス20pipsで終了。

 

【8/13】

昨日のEUR/USDについてツイートすると、意見が返ってきた。

とても嬉しいことである。

意見するだけあって納得させられる。

三尊やダブルトップ、ネックライン、上位足での分析、

水平線なエントリー前の分析が足りない事が良く分かる。

4時間足は結構気にしていたのだが、1時間足はあまり見ていなかったし甘く考えていた。

Hさんが言うように月足からの分析までは厳しいが

4時間、1時間、15分足ぐらいまではしっかり確認してエントリーを行う癖をつけようと思う。

なので今日からのMT5は1時間足でのエントリーをトライする。

また、MT4では今まで通りの15分足での手法でトライ。

少しの間はこの感じでトライしてみる。

1時間足での水平線を極められたら本当に心強くなる。

また、ワールドプレスへ向けたエックスサーバーをインストールしてみた。

今はまだお試しであるが、来週には本契約をして本格的に進めていこうと思う。

自分の作っているページが表示されるだけもテンションが上がる。

これが一般公開されると思うとワクワクする。

未来が楽しみになって来た。

また、今日は良い言葉を聞いた。「資金を増やす事も大切だが、今は技術を身につける。

この技術は一生物で絶対に活きてくる。そして消えることが無く、生きていく事が出来る術となる。」

確かに焦っているのかも知れないが今はコツコツでいい。

今月は今以上にLotを上げない。

負ける要因に負け分を取り返そうとLotを上げてしまう事もプラスする。

これら大きく負けても1万円となる。

暫くは我慢をして今よりもしっかりとした技術を磨こう。

少しずつでも絶対に上手くなれるはずだから。

億劫にならずに練習も行う。

来年の今頃には月に100万円ぐらいは稼げるようになっていたい。

そして借金を返して会社をフェードアウトする。

頑張って負けないトレードが出来るようになろう。

それと、先ほどダウ理論、エリオット波動のお浚いをした。

エリオット波動は上昇時には調整が2度入る事、

下降時には一度戻りが入る事が書いてあった。

ん、下降時には調整では無くて一度戻が入る?

なるほど、この教えが抜けており、戻りの際にビビッてチキン利確をしていた。

これは考えを改めなければいけない。

とにかく技術を手に入れたい。

 

【8/14】

日曜日であるので、日誌の文面を読み直しながら修正をしていた。

たった一年ではあるが毎日毎日チャートを見てきたなぁと感じた。

そして色々と試してきたなぁと感じた。

これからはどのような文面にしたら注目を集められるかを考えながら投稿していこうと思う。


【8/15】

お盆中ではあるがチャートが動いているので、

朝のうちにUSD/JPYでショートエントリー、

途中の戻りでチキン利確したかったが我慢して10pips獲得。

その後、9:40からの売りに期待してショート。

133円付近まで下がったところで6pips利確。

その後は敢え無く戻っていったのでデモでは損切りとなっていた。

ここに強い抵抗線があることは間違い無いらしい。

こんな考えが出来るようになってきたのは最近の話。

今までであれば飛び乗って、チキン利確か損切りとなっていた展開。

やはり練習は大切だと痛感する。

先日、Twitterで目に留まるツイートがあった、「お金を増やすことも大切だが、

技術を身につければ一生の宝となる」まさにその通りだと感じた。

今を考えれば手元に資金が欲しいけれど、未来を考えていくとお金を増やす技術があれば無敵ではないかと思う。

16時を回り、狙いのEUR/USDを見ているがあまり動きが無い。

今日は休みの為替市場が多いのでそれでかなぁ。

それとも16時半かな、17時かな。

16時半でUSD/JPYがロングしてきたのでエントリーしたが、

業務中は見ていられない為に残念だけれどチキン利確。

本当はこういう時に落ち着いて分析をしながらPCを眺めて

エントリーするスタイルが良いのだと思うのだが、仕事中は無理である。

 

【8/16】

朝からUSD/JPYをポジポジしてしまい、マイナススタート。

しかも、午前中にもポジポジしてしまった事で現在マイナス17,000円昨日の利益がぶっ飛んだ。

これではいけない。

朝負けるとその日一日が駄目曜日になってしまう気がする。

気を引き締めて後半戦を頑張ろう。

チャートを見ないでのエントリーを繰り返してマイナスを重ねる。

これは先日に失敗したばかり。

またやってしまっている。

ダメダメである。

それと職場では周りの目が気になり良いトレードが出来ない。

めちゃくちゃストレスで苦しい・・・。

下へ押せば上へ行き、上へ押せば下へ行く。

そりゃそうだよ、チャートを見ていないのだから。

勝てる訳無い。

まいったなぁ。

思い切り反省である。

後半戦で良いエントリーポイントがあるといいなぁ。

【8/17】

朝からUSD/JPYをポジポジしてしまい、マイナスを重ねる。

しかもやってはいけないLot倍増。

5Lotでのエントリーをしてしまう。

そして更にマイナスを追加。

最悪な展開。

かなりの自信をなくした。

夕方、16時半にCHF/JPYとEUR/JPYがブレイクしそうであった為にエントリー。

プラス5000円にはなったものの、夜にも更にポジポジしてしまい、

更にマイナスを重ねる。

今日のトータルではマイナス3万円ぐない溶かしたかな。

折角コツコツと積み上げてきた物を馬鹿さにもほどがある。

 

【8/18】

朝から気持ちが凹んでおり、エントリーする気になれない。

それでもデモトレードで15時半ごろに見ていた

PCでEUR/USD、AUD/USD、CAD/JPYが良い形になっていたので

弱気の0.1Lotでエントリーを行う。

しかし、全てが16時で逆行したことで全部マイナスでの損切り。

そして、夜まで我慢をしたものの12時過ぎに、

EUR/USDが下げからの戻りになると予測してロングエントリーをしたが、

そのままショートして損切り。

エリオット波動の第2派目だったと思われる。

この日はこのままマイナス2万円で終了。

デモトレードも今月だけでもかなり溶かしてしまった。

今更どうしようもないのだが、心は暗い。

それでも頑張ってやり抜きたい。

やるしかない。

かなりの落ち込み具合である。

鬱になしそうなぐらい・・・。

ブログの作成を始めて、最初の1ページとなる

見開きだけ作れたのだが結構良い感じになった。

姫がこの為に現れてくれたのかなぁとさえ思えるぐらい。

こちらも上手くいくと良いなぁ。

はじめには書き終えたのだが、その後も目を引き付ける為にどうやって行こうか悩む。

そういえば、Hさんから23時半ご頃にいきなりショートメールが来ていた。

あの人はいつもいきなりである。

流石B型。

後ほど連絡をしてみようと思う。

 

【8/19】

今日から0.1Lotでやり直しを始める。

朝はUSD/JPYで丁寧にエントリーして30pipsを集めた。

夕方、16時過ぎにEUR/JPYで良い形になったのでエントリー中。

でもあまり伸びが無い。

グイグイいって欲しいのだが、このまま失速したら嫌だなぁ。

安心圏内まで延びたら、落ち着いてSLを上げていこう。

とりあえず我慢してみる。

17pispで利確、時間の節目は怖いもので、その後かなりの失速。

あのまま持っていたらマイナスになる勢いであった。

こうして少しずつ取り返していけたら良いな。

後1年7ヶ月でプロの形にしたい、会社を辞める為にもとにかく頑張ろう。

それにしてもLotも怖いもので、0.1Lotであれば

ほぼフラットな状態でエントリー出来る。

しかし、Lotを上げると欲も強くなり、

ドキドキトレードとなる。

人間の欲とは怖いものだ。

資金がかなり減ってしまい、

マイナス表記ではあるが絶対に取り返してやる。

Twitterはというと、フォロワー泥棒が頻繁に現れる気がする、

フォロワー数が多いから上等手段なのかも知れないが、

あまり良いやり方ではないような気がするのだけれど。

なんとなく花火がしたくなった。

カラオケも行きたいなぁ。

なんだかとても疲れている。

そうそう先ほどHさんへショートメールを書いてみるた。

今夜23時ごろに会話をしてみるが、何の話があるのだろう。

【8/20】 

昨夜Hさんと23時~1時頃まで話をしていた。

世間話からはじまり、チャートの会話まで。

Hさんの過去や経歴が色々分かってきた、

そしてチャート、水平線を前にしてGBPを前に話をした事で、

色々分かった。

エントリーについてもう少しやり方を変えて取り組む決心がついた。

それには沢山の練習が必要である。

今の手法では5~30pipsをコツコツと稼ぎ、水平線では大きくpipsを稼ぐ。

この手法を極めていく。

無理をせずにコツコツと積み重ねてみる。

ここまでかなりの金額を使った、後が無い。

もう迷ってはいられない。

このまま突き進んでやる。

【8/21】

日曜日なので当然のごとく相場がお休み。

午後からブログ作成を進める。

書いてみるとなかなか難しいもので、あまり捗らない。

それなりに文章を書くがなんだか見た目があまり良くない。

綺麗に書いている方が凄いあぁと感じる。

【8/22】

朝からUSD/JPYが良い感じであったのでエントリーを行い、

20pips取ることが出来た。

11時頃にAUD/JPYとUSD/JPYでロングエントリー。

エントリーをしたとたんに逆行。

そんなものなんだよなぁ、グイグイと上っていかないかなぁ。

と、いつもの感じになってしまった。

相変わらずUSD/JPYは良く分からんな。

AUD/JPYはギリギリプラスで切ることが出来たのだが、

USD/JPYはマイナスを推移している。

戻ってこないかなぁとのお祈りトレード。

やはり業務中は無理があるな。

137.300付近をウロウロしている。

上位足はみんなロング目線なのだが、はっきりしないなぁ。

14時半からの決済時間までには決着したい。

そんな最中に下っていった。

おいおい止まれ戻れと思う中、13時半で▲30piosで結局損切り。

典型的なコツコツドカンである。

分からない時はやらない。

それが鉄則なのだけれどなぁ・・・。

失敗だぁ、今夜も練習をしよう。

16時半から朝から狙っていたEUR/JPYが良い感じになりエントリー、

30pipsを取ることが出来た。

やはり朝の9時~の値動きで5~10pips狙いと、このポイントだけやるが正解。

夜もCAD/USDでよい形となり15pips利確。

しかし、CHF/USDとEUR/USDで踊ってしまい、結局▲40pipsd終了。

 

【8/23】

USD/JPYでエントリーをしていると9時半に急激な下げがあり、

80pipsも焼かれるその流れに乗って30pips取り返すが、

現在▲50pisp。

今後良い流れが無いと苦しい状況になってしまった。

今朝、焼かれて分かった。

やはり、FXに簡単な気持ちは無用で、

業務的に淡々と行う気持ちが必要なのである。

しかるべき時以外には手を出してはいけない。

それぐらいの覚悟で取り組まないと大火傷をする。

 

【8/24】

朝から、USD/JPYでエントリーしてしまう。

そして、▲15pips。

やってはいけないのにポジポジ。

夕方からEUR/USDで10pipsを取り返して、

夜のCAD/USDで更に10pips取り返すことが出来た。

最終的に7pipsプラス。

【8/25】

やはり朝からUSD/JPYをポジってしまい、

マイナスを出してしまう。

その後もポジポジしてしまい、少しは取り返せるものの、どんどんマイナスを重ねる。

とどめに寝る前にCAD/USDを仕込んで寝るも呆気なく、損切り。

最終的に90pipsものマイナスを出してしまった。

GEMから100%ボーナス当選がきていたので2万円を入金。

こちらは、ここだという時にだけ使う口座で取っておこう。

 

【8/26】

やっぱり朝からUSD/JPYをポジってしまう。

5分足で抜けた為にエントリー、3pios取れたので良かったのだが、

もうやらないようにしないといけないな。

15分足でしっかり伸びるポイントのみエントリーする。

これからは絶対に負けたくない。

それと水平線も学んでいく。

基本の考え方は出来ているはずなので、

水平線は検証を何度も行いながら感覚を身につけるしかない。

頑張るしかない!

夕方にCHF/JPY、CAD/JPY、USD/JPY、ERU/JPY、EUR/USDとエントリー。

午前中から狙っていたEURは利確となったが、

他は敢え無く惨敗。

結論、狙っている方向性は間違っていない。

自信を持って取り組んでいこうとの思いが増えた。

やはり経験から養われる自信が大切。

【8/27】

相場が休みなので、ブログを進める。

ポロンと姫の可愛いアイコンが出来たのでこれを使ってみようと考えた。

【8/28】

引き続きブログを作り続ける。

過去の日記を読んでいると面白い反面、何をやっているんだと思う反面である。

誰かが読んでくれるのだろうか。

とても心配ではあるが書き続けてみよう。

【8/29】

朝からUSD/JPYが爆上げしていたので、すかさず乗って30pips獲得する。

夜にEUR/UEDも上げて来ていたのでエントリーしたのだが、

エントリー後直ぐに逆行。

やはりこういう飛び乗りはよくない。

それでも我慢して待つこと1時間、

一度はマイナス30pipsまで行ってしまったのだが、

プラ転して2pipsだけ取ることが出来た。

とりあえずプラスで終了。

【8/30】 

朝9時の東京オープンで、USD/JPYがショート気味であった為、

ショートして10pipsを獲得。

夕方、16時半の値動きでCHF/JPYがショートし始めたのでエントリー。

30pipsの獲得。

待ての成功である。

また、狙っていたEUR/USDはなんとなく値動きが悪く、2pipsで逃げた。

今日は待ての成功である。

やっとこのやり方に辿り着いた。

1年も掛かってしまったが、この方法を練習しまくって精度を上げていこう。

 

【8/31】

午前中は値動きがあまり無くノートレ。

夕方からも値動きが無ければ手を出せない。

これが本当のトレーダーだとやっと感じてきた。

15時45分、なんとなく注意して見ていたCHF/JPYが良い形になってきたのでエントリー。

16時で一回エントリーポイントよりも上まで戻したが、

エントリーポイントまで押し戻してきた。

今は16時55分、待てを出来ているが、この後17時からの展開はどうなるであろうか。

今日は待て失敗である、狙いは良かったのに待てなかった。

非常に悔しい。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!