No.10【過去日記】2021年9月

【新たな気持ちでリアルトレードスタート】

(この日をスタートと決めた)

Tさん、Iさんとの出会いもあり、その後も色々な本を読み知識を蓄えた。

あとは努力をして練習を積んでいこうと決める。

今までも色々試してきたのだが、この日からMT4でのリアルスタートとした。

ローソク足とMAの位置関係、ボリンジャーバンドとの位置関係など基本に忠実にトライをしてみる。

ポロン
ポロン

ここがFXの原点と決めて、スタートしました。

ポロン、頑張っていこうニャ!

姫
ポロン
ポロン

うん!



 

【9/1】

15分足で2回トライをしたが、2回とも損切りとなってしまった。

難しいものである。

エントリーポイントは悪くないと思うのだが、その後の伸びが無い。

なんとも難しい。

それとフラン円はMAをしっかりと抜けたりはするのだが、

結構逆行して荒れるので愛称が良くない気がする。

今夜21時の値動きに期待してみることにする。

21時、EUR/USD15分足でのトライ。

グイグイ伸びて20pipの利確となった。

3戦を行い、1勝2敗でプラスマイナスゼロ。

ポロン
ポロン

利確の感覚を少しずつ経験していますね。



【9/2】

朝から5分足で1敗。

午後に5分足で1勝して、16時となる今は15分足AUD/JPYにてトライ中。

また、○みなよで学んだポンドストレートでの200MA、エリオット波動、

フィボナッチリトレースメント手法を練習。

これからの生涯をこのチャートと生きていくと思えば、

今の1ヵ月などとても短い期間である。

頑張るしかない。

それと、先日見つけたサイトからの資料無料のダウンロードが気になる。

明日、調べてみようと思う。

今エントリーしている15分足AUD/JPYに頑張れ!と心の中で唱える。

これはお祈りトレードニャ

姫



結局、10トレードを行い、4勝6敗なのだが、+10pipsにて終了。

ポロン
ポロン

この頃は0.01lotでのトライでしたが、
pipsを取る感覚が少しづつ芽生えてきていますね。


 

【9/3】

この日は、7戦を行い、4勝3敗にて+20pipsの獲得。

ただ、その内の2勝は夜の雇用統計による気まぐれな値動きに助けられた勝ちであり、

本当の勝ちとは違うものだった。

ギャンブルトレードに近いニャ

姫



まだまだスキルアップが足りない、5分足では確実に勝利出来るスキルを持ちたいと思う。

また、エントリー前の環境認識が大切であると感じた。

公休日は時間がある為、ポジポジし易く、気をつけなくてはいけないなと痛感した。

【9/4】

今日、明日は相場がお休みなので、検証が必要なのかも知れないが、

気分を戻す為にチャートを見ない。

色々考えているが、やはりポンド円を主流とした手法も身につけておきたいので

国内口座で修行しようと思う。

また、日々チャートを見ている中では、今のスキルであれば以前やっていたスキャルピング、

特に5分足などでのチャレンジは活きてくるのではないかと思う。

1pips~2pipsならば取り逃げが出来そうな気がする。

落ち着いてチャートを見る機会があったら、小額で試してみようかな。

スプレッドが低い国内口座でスキャルも極めたい。

ポロン
ポロン

やはり書いている内容が変化してきていますね。

おぉーポロンの成長ニャ!

姫


 

【9/5】

フィボナッチについて少し学んだ。

専門の本も売っているが、そこまでの分析はしないと思うので、

取り急ぎ使い方を復習する。

その中でも、リトレースメントしか知らなかったのだが、

エクスパンションというものもあることを知る。

ポロン
ポロン

既にフィボナッチを知らない事が問題ですね。



○みなよのブログで使っていたので知ることが出来た。

でもポンド円でしか使えないとも言っているので、ポンド円のみで試してみようと思う。

200MAとフィボナッチリトレースメント、フィボナッチエクスパンション。

それとエロネックラインも引いていたな。

あと、大切なエリオット波動。

これはもう無いサイトからの勉強なのニャ

姫


もちろん取引に使うソフトはMT4であり、PCでないと話にならないと書いてある。

先日読んだ、○億さんのサイトでもPCが無いとダメだと言っていた。

幸い家には2台のPCがあり、ディスクトップのPCには2つのモニターをセットしてある。

このツールを使って新たな手法を手に入れたいと思う。

ポロン
ポロン

この時には接続が成功ししっかり動いていました。


他の通貨でもハマるのは検証もしたいところでるが、どうやって時間を作ろうかな。

4H、1H、5分での環境認識からのエリオット波動を探しての

フィボナッチ分析でエントリーポイントを探す。

順張りでもあり、押し目買いの逆張りにもなる。

思えば逆張りのほうが見つけ易く効率が良いような気もするし、

レンジでのスキャルピングも使えるような気がする。

それと、押し目買いのスキャルピングも効果的な気がしてきた。

今までは1分足の一本ローソク内でトレードをしてきたが、

この方法は大きな間違いで、せめて5分足でもトレードが正解のような気がする。

1分足では一本ごとに上がり下がりが激しく、ダウ理論にはなっているが、

忙しくて分析どころではない。

確かに1Hで60本のローソクが出来るので瞬でのエントリーに困る事は無いが、

分析としたらとてもせかせかした取引となってしまう為、初心者には難しい。

ポロン
ポロン

なんだかまともなことを書き始めていますね。

うんうん、そんな感じニャ

姫



ぶせなさんの本ではエンベロープを推奨していたが、あれは使い難かった。

15分足の本は途中になってしまったが、こちらも読んでみようと思う。

手法は沢山あっても困らないと思うし、MT4デモでトレーニングをしてみようと思う。

その後に楽天MT4で実際に行っても良いかと思う。

独学では限界があり、失敗するかも知れない。

でも、これからも手法は増えて行くかもしれないが、

今のメインはボリンジャーバンドとMAの動きからのエントリー方法を極めようと思う。

やはり3年計画で1日5ipsをコンスタントに勝ち続ける必要がある。

今月スキルを上げられるように取り組もう。

ポロン
ポロン

本当に手探りで学び続けていました。

どことなく専門用語も増えてきたような気がするニャ

姫


今月から新たにやり直しである、それでも焦らずに確実に一歩ずつ進めば達成に繋がる。

この会社での社員人生の25年の記念品を貰い、その節目で脱サラを狙う。

目標は、2024年~25年ぐらいかな。

ポロン
ポロン

今もここへ向かって日々歩み続けています。

僕もポロンにトコトコと着いて行くニャ

姫



MT4向けのインジケーターサイトを見ていると、

エリオット波動を自動で引けるインジケーターや、

フィボナッチのインジケーターがあることを見つけた。

それに沢山の人がコメントを入れており、FXユーザーが多い事にビックリする。


アクティブに動いている口座が国内では約30万人から40万人と言われていて、

世界の57%は日本人との事。

そう考えると世界での人数は100万人に満たない?もっと多いのかと思っていたが、

1日一人1,000円の投資で、10億円。

一人10,000円の投資で100億円である。

ポロン
ポロン

なんだかかなりまともな事を書いている気がしますね。


 

【9/6】

今朝は早速、ポンド円でMAから離れていて、MAまで戻りそうな動きをしていた為、

戻り売りをしてみた。

そうするとしっかり5pips取れた。

フィボナッチは引いていなかったので、PCでエリオット波動とフィボナッチを取り込めば

もう少し精度を上げたトレードが出来そうな気がする。

これもグランビルの法則が元になっているのだろうか。

【9/8】

本業が忙しく、15分足での2敗。マイナス40pips。

その後、あまりトレードが出来なかったが16時頃に一気に動きがあり、

5分足で4勝でプラス40pipsする。

それでもトントンであった。

ちょっとずつpipsを取れるようになってきているニャ

姫


【9/9】

安易にエントリーしてしまい、15分足で敢え無く3敗でマイナス60pips。

お昼頃に5分足で4つエントリーを行った。

こういうエントリーは良くないなと反省する。

明日からは環境認識をしっかり行い、一回一回のトレードをを丁寧に行おうと思う。

今のままのような多通貨でのエントリーはlotを上げた際に、

1通貨しかトレードする資金しか無い為に迷ってしまう。

今から1通貨のトレードでも勝てるように学んで行こうと思う。

身に沁みるようにMT4だけでは無く、国内口座も稼動させようかと思う。

ポロン
ポロン

ここは読んでいていあまり意味が分かりませんでした。申し訳ありません。


【9/10】

15分足でのトライを行うが、金曜日だけあってなかなかエントリーポイントが定まらない。

夕方になり、TさんのTwitterでの呟きを見つける。

AUD/USDでの買いを狙っているような感じであった為、気をつけてみていたが、

エントリーポイントが分からない。

後でもう一度Twitterを見てみると利確されていた。

よくよく調べてみると15分足でMA抜けしているところでエントリーしていた、

5分足での環境認識なのかなぁと感じた。

考えてもぜんぜん分からない。

それとは別で最近感じていた事だが、15分足がMAを抜ける頃に5分足を見ると

結構いい感じに動いているている事が多い。

次回エントリーポイントを探す際には良く見てみようと思う。

これってMTFの考えになんとなく近づいているのかニャ?

姫
ポロン
ポロン

まだまだだけど、そんな感じもするね。笑



夕方、真北斗無双を打ちに行ったが、返り討ちに会いマイナス65,000千円となった。

まぁこういう日もあるのだが、

心は痛い・・・。

パチンコで負けると物凄いストレスじゃないのかニャ?

姫
ポロン
ポロン

そうだねぇ、心はかなり凹んでいたね。泣



なので、考えも改めていかないといけないなと感じた。

こないだ読んだブログで、アフィリエイトで稼いだという記事を見かけたので、

そちらの知識も入れようと思う。

3年スパンで考えれば、そこそこの物は作れるのでは無いかと思う。

FXだけでは無く安定した収入がある仕組みを構築すれば

生活も安定するのではないかと思うので少しずつ取り組んでいこう。

 

【9/11】

休憩中にブックオフのサイトを見てアフィリエイトの本を探し、購入してみた。

6冊で1,400円とだいぶ安く買えた。

ポロン
ポロン

この本は1年間暖めて、今になってやっと活躍しております。

そういえば、こないだおとなしく読んでいたニャ~

姫
ポロン
ポロン

姫くん、「真剣に読んでいた」と言うんですよ!



ど素人なので簡単な本を選んではみたが、来るのを楽しみに待とうと思う。

今日までの勝率を分析してみたが、MT4では約50%、YJFXでは60%となっていた。

YJFXでは損切りを5pipsに設定すればプラスになりそうだが、目標にはまだまだである。

勝率90%を目指したい。

夢のような話だが勝率が90%になればトレードをするほどにプラスになり、資産が増える事となる。

日に10pipsは取りたいので最低でも日に2勝は必要となる。

 

【9/12】

今日、楽天証券FXをいじっていたら、一括でOCO設定が出来た。

これで5pipsでのOCOになったので、地道に行う事ができる環境となった。

ポロン
ポロン

この時まで成り行き注文しか知りませんでした。汗



それと、YJFXでスキャルピングを行い、上手くいくようならばYJFXでのトライを考えようと思う。

今年、楽天証券FXで10万円ぐらい溶かしているのでこちらでそれだと、

3月までに30万円が目標となる。

 

【9/13】

この日はゴルフへ行って来たのであまりトレードはしていないが、

15分足で20pips取れた。

調子に乗って帰りがけに、lotを上げて返り討ちに会い、マイナス2万円。

馬鹿な男である。

調子に乗りすぎニャ!本当に馬鹿な男だニャ~

姫


【9/14】

公休だったので、5分足、15分足で色々な箇所でトレードをしてみた。

MT4ではマイナス40pipsとなったが、YJFXでは40pips取る事が出来た。

不思議だなぁ。

でも、全然安定感が無い、ギャンブルトレード。

【9/15】

早速朝からリアル口座でトレード。

MT4と同じ箇所で入ってみたが、MT4では利確出来たのに、YJFXでは損切りとなっていた。

動揺してしまい、その後でUSD/JPYで値頃感トレードをしてしまう。

敢え無くマイナス10pispとなってしまった。

出先から最悪である。

午後からもチャンスはあると思うので狙ってみることにする。

これでメンタル強化をしていかないと崩れてしまうので、

一回一回トレードを真剣に向き合わなければいけない。

そう分かってはいるものの値頃感で入ってしまった。

これには大きな反省が必要である。

15分足で20pipsを取ることは簡単なようで、実はとても難しいし、

エントリーポイントを見つける事すら難しいと思う。

やっと見つけても20pips伸びないで失速することが多い為、

利確出来ずに損切りとなるパターンが多い。

10pipsならば取り易いのだが、逆行すると直ぐに損切りとなってしまう為。

これまた考えようである。

先日の分析からすると、15分足で大まかに見ながら、

5分足でのボリンジャーバンド抜けでエントリーが良いような気がした。

ボリンジャーバンドをきれいに抜けた場合、この方がpipsを稼ぎ易い気がする。

ポロン
ポロン

負けてはいますが、書いている事が結構まともになり、
日々少づつ進化しているような気がします。


 

【9/16】

今朝は5分足でさらっと10pips取れた。

今は16時半で5分足、USD/JPYにてエントリー中。

しっかり落ちて取れると良い。

YJFXは5pips取れたが、MT4はビビッて4円で損切りした。

その後ググッと落ちていったので我慢していれば10pips取れていた。

メンタルが弱いなぁと痛感する。

何となくだけど、感覚は養われてきている気がする。

ポロン
ポロン

やっとチャートの動きというものをまともに考え始めていますね。

それまではどうしていたのニャ?

姫
ポロン
ポロン

見たまま、思いつきの感覚トレード。汗

それは危険だったニャ~

姫

 

経験を積んで安定したトレードが出来るようになりたい。

それと、色々試しながらだけど勝ち負けがトントンになって来たような感じ。

これで負けトレードを減らせば勝ち組になれる。

あと一息である。

3年後に脱サラする為には頑張らないとならない。

不労所得を目指して頑張ろう!

昨日から保有していた15分でのCHF/JPYは無事に10pips利確できた。

また、休憩中にエントリーした15分足EUR/JPYも利確。

同時にエントリーしたYLFXのEUR/JPYも利確。

今月1日での目標以上の30pips獲得である。

ポロン
ポロン

このあたりから本当に少しずつpipsが取れてきましたね。



夜になり、AUD/JPYでトレードをしてみたが呆気なくマイナス。

結局日中取れた30pipsを溶かしてしまいマイナスで終了。

それと、YJFXで久しぶりに軽くスキャルピングをしてみた。

以前やっていいたセカセカでは無くて少し落ち着いてチャートを向き合う事が出来たし、

それなりに分析も出来たと感じた。


それと、やはりスキャルピングはあまりpipsを稼げないけれど面白いと思う。

【9/17】

朝から5分足で4通貨トライ。

現在1勝2敗で負けており、1通貨保有中で5pipsをウロウロしている。

CAD/JPYこれが取れればイーブン。

YLFXでは5pips獲得出来たので良かった。

これで元に戻ったが、なかなか難しいもので、3日で結局プラスマイナスゼロである。

それとエントリーをしたらチャートを見ない事は鉄則だなぁと感じる。

気になる時には見ていても良いかと思うけど、

損切りか利確までは触ってはいけないと思う。

ポロン
ポロン

この頃から待ての我慢が出来ていませんね。



なので、根拠の無いエントリーをしてはいけないし、負けた時は検証や反省が必要で、

その繰り返しが自分のスキルアップとなるのだと実感する。

色々な本を読んだり、動画を見たりしてきたが、結論はそこだと実感した。

このスキルアップ後は自分でアレンジしても良いし、

新たな手法で取り組む事も良いと思う。

でもそれは安定して勝てることが絶対条件だと思う。

夜にポンドに手を出してみたが敢え無く惨敗。

結局勝ち分を溶かしてしまい、マイナス20pips。

ポロン
ポロン

ポンドのボラが苦手でした。

苦手なのになんで手を出すニャ?

姫
ポロン
ポロン

早く沢山のpipsを稼ぎたいという欲からですね。汗



【9/18】

土日は相場が休みなので心が落ち着いている感じがする。

それでも検証はしないと落ち着かない反比例でもある。

ただこうしてゆっくりと検証を行うと、Iさんの言っていたポイントが良く分かる気がする。

特にMAが寄って来ていることも非常に重要だということが良く分かる。

MAよりも結構遠い位置でもトレードをしていまっているなぁと思う。

そういうトレードはあまり上手く行かずに、20pips手前で失速して損切りとなる事が多い。

勝てるトレードをする為にこのポイントを抑えようと思う。

夕方は真北斗無双を打ちに行って、

投資3万円で回収+7万円となった。

これで先日の負け分を取り返した。

やっぱり出たなパチンコマン

姫


【9/19】

日曜日、今日は行かないと思っていたが、何となく真北斗無双を打ちに行った。

投資40,000円で回収+42,000円となった。

11月には真北斗無双が撤去されてしまうので、パチンコ人生も残り後2ヶ月となる。

ポロン
ポロン

本当にパチンコでFXの資金を稼いでいました。汗

ある意味凄いニャ~笑

姫


 

【9/20】

朝から5分足で3通貨トレードを行う。

USD/JPYであまり良くないポイントでエントリーしてしまい、二勝一敗となる。

10pipsの獲得。

1日10pips取れればこれで良いのだと思う。

本当は15分足で20pipsが理想ではある。

でも、安定して勝つことを目的としたいので、

今はこれを繰り返し練習することが一番大切だと思う。

更に同時に行っていた、YJFXは利確損切りライン設定を10pipsと変更したので、

プラス20pipsとマイナス5pipsでトータルプラス15pipsとなった。

マイナスは途中で諦めた強制決済。

でも、これは大きい。

ポロン
ポロン

なんとなく良く出来てしまったんですね。

それでも良かったニャ~

姫



今までこんなトレードは出来なかった、デイトレがこんなに楽しく感じることも初めてだし、

今日は良い記念になった。MT4で勝ち続ける事でYJFXも勝てる為、MT4でのトレードが大きい。

このプレッシャーを持って取り組む事で無駄なトレードを減らしていこうと思う。

そしてプロトレーダーを目指す。

また、始めに目標を立てている1日5pips獲得のプランを達成させる!

3年後には脱サラである!

 

【9/21】

今日は朝から、10pips取れた。

良い事である。

今は、16時となり、15分足のUSD/JPYでボリンジャーバンド抜けがあったので、

ロングで入ったのだが呆気なく逆行。

損切りになりそうな勢いで下がっている。

18時から戻ると良いがそれまでに損切りにならぬことを祈るお祈りトレードである。

結局は想像通りにマイナス20pipsで終了。

ポロン
ポロン

きっとエントリーするポイントが間違っていたのだと思います。

この頃は節目なんて概念無いもんニャ

姫


【9/22】 

朝9時前に雰囲気の良さそうな5分足での4通貨にエントリーしてみたが、

9時の東京オープンで値動きが逆転し、敢え無く全て損切りとなった。

更に、EUR/USDで0.1ロットエントリーを行ったが、

10時の値動きで反発してマイナス10pips、-1,000円となってしまった。

この辺りの時間帯は逆行することが多い為、エントリーには細心の注意を行わないといけない。

今は、15時頃に見つけた15分足でCHF/JPYエントリーをしたが、

あまり良い雰囲気では無い。

しかも0.01ロットでエントリーするところを間違えて

0.1ロットでエントリーしてしまい、

とてもマズイ流れである。

じっと我慢をして見ているが、チャートはウロウロとしており、

このまま失速してしまいそうな勢いを感じる。

我慢出来ずにプラス10pipsで利確した。

でも、その後伸び続けている。

やはり利確TPまでそっとしておくことがルールなのだと改めて痛感した。

ポロン
ポロン

既にチキン利確が癖になりつつありますね。汗


 

【9/23】

この日は5分足、3通貨と15分足で1通貨を取る事が出来た。

良い相場に恵まれた日であった。

やはり休みの日にゆっくりと構えてトレードした方が勝率が上がる。

夕方は真北斗無双を打ちに行き、

+20,000円となりFXでのマイナス分を全てを回収する事が出来た。

ポロン
ポロン

やはり、パチンコ真北斗無双さまさまですね

パチンコマンの腕はありそうニャ~

姫



 

【9/24】

5分足で4通貨負け、15分足では一勝一敗となり、マイナスを重ねてしまった。

これはポジポジ病である気がする。

心を改めないといけないと痛感する。

同じ事を何度も書いているような気がするというか、書いている。

これはマズイ。

いつになってもロットを張れなくなってしまう。

1ヵ月経つのでそろそろロットを上げたい思いが先走ってしまうが、

今のままではマイナスが重なるだけなのでそれは出来ない。

安定して月に100pips取れるようにならないと勝負にならない。

やはり最初の資金を作る為にはギャンブルトレードは必要不可欠だと感じている。

せめて100万円は無いと心細い。

夕方、真北斗無双を打ち呆気なく昨日の2万円を溶かしてしまう。

やっぱり馬鹿な男である。

パチンコマンをそろそろ引退してFXを頑張った方がいいニャ~

姫
ポロン
ポロン

パチンコはストレス解消にもなっていたんだよね。汗



仕事の休みはあるのだが、新しい本を読んで勉強するまでに足取りが重くなってしまっている。

こう言ってしまえばただの言い訳なのだが、誘惑が多いのか、心が弱いのか。

なかなか本を読むまでに至らない。

それも3年後に向けて今から構築していかないと間に合わなくなる。

 

【9/26】

日曜日なので相場はお休み。

今週の検証をしたのだが、チャートの動きを見ていると、

ポイントが300MAとボリンジャーバンドを抜ける際の動きを重視して、

ここでトレードを行おうと思う。

最近ポジポジ病になりかけている気がするので、自分のペースへ戻してゆっくりで良いから、

確率が高いトレードを行おうと思う。

それと○億トレーダーさんのブログを読んでいて今のままではいけないと改めて感じた。

初心に戻り、改めて移動平均線について紐解いてみた。

トレードの強弱を表すもので、大衆が注目する線。

色々考えると訳が分からなくなってくるので書くのは完結にここまでにする。

ただ、この線が意味する事を理解しながら、他のトレーダー心理を読んで

同じ方向にエントリーフォローする事でチャートは動く事が理解出来る。

それがトレンドフォロー型のデイトレに繋がっている事をインプットして、

明日からのトレードに活かそうと思う。

移動平均線が平行になり、ボリンジャーバンドがスクイーズしてきた後に

トレンドが始まるポイント。

しかもMTF分析を行う。

ここは多分だが、5分足でのエントリーが一番稼げるのではないかと思う。

15分足が抜ける時には既に5分足が抜けている事が多いのでそう感じるのだが、

今は15分足抜けでのエントリーを行う。

考えてみればここのところ安易に考えていた、思えばゼロサムゲームで専門家との戦いなので、

そう簡単にいく訳が無い。今は苦しいがこの手法で取り組んでいく。

ポロン
ポロン

やっとこの頃、基本を学び始めました。汗

ここには、このブログに書いている事に似ている事が書いてあるニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、やっとこの頃に基本を知ったんだよね。
それでも未だにダウ理論を知らなかったよ。



【9/27】

月曜日なのだが、昨日色々書いて思いを変化させたつもりが、

色々試してみてやはりマイナスになってしまった。

負けず嫌いの性格なのでとても悔しい。

午後から真北斗無双を打ちに行ったが、▲1万円となってしまった。

【9/28】

朝から5分足でエントリー。

3勝1敗となる、日の最後に15分足でのエントリーで1勝。

最終的にプラス40pipsとなった。

だが、ポンドに手を出したお陰でYJFXの方はマイナス収支。

なんだか文章を書いていて、マイナスというワードを多く使っているような気がする。

そうそう、夕方に新しく出来たパチンコ屋へ行ってみたが、なんとつまらないお店だった。

折角行ったのでプレイして投資3万円、回収1万円となりマイナス収支となってしまった。

行かなきゃ良かったと後悔する。

今週はトータルでマイナス2万円と膨らんでしまった。

浮気は良くないニャ~

姫


【9/29】

総裁選挙との事で円安になるかと思いきやなんとも言えない相場が続いている。

朝から5分足で2回トライしたが敢え無く惨敗。

やはりボリンジャーバンド抜けをしてもそれだけでは環境認識が足りない。

そのかわりYJFXではプラス1,000円となった。

それでも元の20万円には届いていない。

頑張ってプラスに転じよう!今の頑張りが後日に効いてくるはずだ。

16時のEURでえげつない動き方をした。

取りあえず10pipsをいただいたが、何の影響なのだろう?大口かなぁ?

そうそう、Twitterに初めてFXについて載せてみた。

あまり反応は無いが今後プラスに転じていく様を載せていき、興味を持ってもらえればと思う。

真北斗無双が11月で撤退されてしまうので、

それまでは打ちたい気持ちが抑えられないような気がする。

でも最近出てないんだよなぁ、当たるのだけれど続かないのである。

そろそろ潮時のような気持ちにもなってしまう。

さっき、たまたまTさんのTwitterを見つけたら

AUD/JPYを見ていると書いてあった。

気になったので追跡してみる。

18時となったが何となく三角持合になっているが、抜ける様子が無い。

しかし、あれからグイグイ下がって利確となった。

さすがに見る目が違うなと感じた。

ポロン
ポロン

全然エントリーポイントが分かりませんでした。汗



MAが交差するように纏まってくる感じになり、

ボリンジャーバンドもスクイーズしてくるポイントで、

5分足でボリンジャーバンド抜けを確認しながらの15分足エントリー。

それとMTFでの環境認識を行いながらのトレード。

エントリー後はチャートを見ずに利確を待つ。

これが大切。

ポロン
ポロン

頭では分かっているつもりでも行動が伴わない。

やっぱり経験値が全然無いものニャ

姫
ポロン
ポロン

きっとスライムすら倒せないね。


 

【9/30】

午前中にEUR/JPYにて敢え無くマイナス10pips。

午後には午前中から狙っていたCAD/JPYが、

ボリンジャーバンド抜けをしたので買いを入れてみた。

今は下降気味で若干不安ではあるがじっと見守る。

しかし、損切り。

YLFXは昨夜のスキャルピングで溶かした分をその後の時間で取り返せた。

こちらでは初めて2枚掛けをしてみた結果である。

少し自信がついてきたような気がするが、まだこの手法は1ヵ月足らずなので、

もう少し常勝出来る様になるまで頑張ろうと思う。

そういえば、IG証券のノックアウトオプションは全然手をつけていないな。

あちらもデイトレで上手く使えばかなりの武器になりそうな気がするけど。

ポロン
ポロン

だんだん考え方が変わってきていますね。

やっぱり経験者との会話がきっかけになっているニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、それが大きいね。



ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!