No.8 【過去日記】2021年7月

【7/6】

今日もパチンコ屋へ行って来た。

結果はマイナス5万円。

当たったのは小当たりが2回のみ。

前回のプラス分をかなり溶かしてしまった。

少し熱くなってしまったと反省する。

ポロン
ポロン

ストレスと反省ばかりの日々ですね。

だんだんと下り坂が急になってるニャ~

姫



今月は、本を読んだり、FXの実戦を積んだりしようと思う。


【7/7】


昼休みに1万円を溶かしてしまった。

気分は重いが既に時は遅し。

判断、損切りが遅いのでみるみるうちに含み損が増してくる。

0.5lotで始めた事にも問題がある。

トレンドに乗れればポジションを増す方が効率的では無いだろうか?

それとトレード前の事前観察も少なかった。

折角のRSIやMACDの意味が無くなってしまっている。

PCでは1分足、5分足、15分足の表示が良いであろうか?

ポロン
ポロン

ここからして間違っていますね。汗



それとドルインデックスを表示させたい。

ドルインデックスはMT4で見られるのだろうか?

希望が膨らんで来た。

取り返したいという気持ちが先走ってしまうが、とにかく1万通貨で検証しよう。

取りあえず今は、10万円を元通りにしたい。

マナブ式FXの本を読み始めた。

今日はたまたま運がよくショートで1万通貨なのに2,000円になった。

嬉しいし、気持ちが晴れた。

これが勝ちの感覚なのだと思う。

5万通貨であればこれで1万円になる。

ポロン
ポロン

気持ちが追い込まれて、実力もないのに既にlotを上げようとしていますね。汗



色々試しているがこのように時間を掛けて取れることがある、

この感覚を研ぎ澄ませた方が面白いのかもしれないし、このほうが大きく利益がでる。

トレンド、ブレイク、損切りが分かるようになれば行けると思う。

勘違いにもほどがあるのにニャ

姫



【7/10】

休憩時にマナブ式FXの本を読んでいたのだが、

単純に100円が105円になったら掛け金が倍かなりの金額になる。

と、夢のような話が出ていた。

そんなに爆発的に伸びることは世界的な出来事が無い限りまず無い。

読み出しから少しガッカリした。

きっとあなたはそんな事を言えるレベルでは無いニャ

姫
ポロン
ポロン

ですよね~



最後まで読めば何か得られる物があるかもしれないので、まだ期待をして最後まで読むけど・・・

今年は東京オリンピックを控えている事から何らかの動きはあるかもしれないが、

円高になるのであろうか?

Twitterも沢山見ているのだが、欲しい情報はなかなか載っていない。

嬉しい事なのだが、何故かフォロワー数だけがどんどん増えていく。

かなり癒されましたので、フォロワー様には感謝ですニャ

姫



明日からの2連休をどう過ごそうかな。

PCにはもう一台のモニターを増やしたいな。


【7/12】


連休中に、サイズは然程大きくないがサブモニターを手に入れた。

コネクターを買い早速つなげてみたが反応が無い・・・。

PCのマザーボードが機能していないらしい。

折角の接続部分が勿体無い。

PCもヤフオクで買ったのだが、なんだか詐欺にあった気分となった。

ポロン
ポロン

外装はカッコ良かったのですが、内装がよくありませでした。汗



まぁネガティブになっていても仕方が無いので別の方法を試すべく、

USBで接続するコネクターをアマゾンで発注してみた。

今夜7/13に届くので、帰ったら繋いでみる。

それと2連休した訳だが、月曜日に+290円のみで、

FXについて進展させることが出来なかった。

ただ、5分足では1分足でのトライは上手くいく事が多い。

またまたパチンコへ行った。

今日は真北斗無双で▲2万。

本当にパチンコが好きなんだニャ

姫



続けてトライををしようと思うが、何となく今月は勝てないような気がする・・・。

お金を大切にしよう。

当初のFX計画では1日5pipsで良いのだ。

1pipsを5回で良いのだ。

ポロン
ポロン

今思うと1pipsを5回だなんて、なんて変な目標でしょう

何も知らないのだから仕方無いニャ

姫



昨日、お金を大切にしようと決めたばかりなのに、

夜、1万8千円も溶かしてしまった。

自分の中で「集中出来ない、ストレスからだ」と言い訳をこじつけるが、

ただの言い訳で、溶けた物は戻らない。

夜も悔しくて寝つきが悪かった。

反省である。

ポロン
ポロン

夢の中でもトレードをしていました。汗



ロットを上げないと同じ金額以上を取り返せない。

ロットを上げるとリスクも上がる。

という事は腕を磨かないと同じ事の繰り返しであり、

お金が減っていく事となる。

典型的な負けパターンの考えにみえるニャ

姫



気持ちを入れ替えて今日からまたやり直し。

夜はボラが大きいので戦いになるがリスクも増える。

どうしたものか・・・。

ポロン
ポロン

このようにだんだん追い込まれていきます。



【7/16】 

モニターを2台見ながらトレードをしてみた。

片方にドルインデックス、もう片方にMT4を表示。

売買は携帯でトレードをしてみた。

上昇トレンドだった事もあり、午前中で1,000円の利益を出すことが出来た。

これが正解なのかも知れない。



またまたパチンコへ行き、

午後は真北斗無双を打ちに行って+5万円。

1万5千円で焼肉を食べ、4千円で本を買ったので、

トータル2万1千円の残り。

ポロン
ポロン

この時の焼肉は美味しかったなぁ~

焼肉パチンコマン参上ニャ~

姫



こちらもコツコツと取り返そうと思う。

それに真北斗無双は11月に無くなってしまう予定なので、残り約3ヶ月となった。

寂しい事である。

ポロン
ポロン

このお知らせにはかなりのインパクトがあり、とても切なくなりました。


そうなるとパチンコの魅力も無くなり、トレードに時間を費やそうと思う。

検証を行いながら実戦あるのみである。

色々な本を読みながらインプットを行い、

自分自身のスキルを上げると同時にトレード手法、

実戦のスキルアップ、メンタルの強化が課題となる。

スキルアップする事で資金管理も自動的に出来るようになると思う。

高いlotを張らないと高額な利益は取れない。

コツコツと元金を増やしながら取り組んで行くことが大切である。

減らしてしまう行為をしてはならない。

ポロン
ポロン

そう頭では考えているのだけれど、なかなか出来ない・・・。



【7/19】 

今朝、PCをみながらFXをしてみたが、大分落ち着いてトレードを出来たような気がする。

ドルインデックスを見ながらMT4の5分足、1分足を見られる。

俺の中では理想なのだが、他のトレーダーはどのような画面設定を行っているのだろう?

Sさんの動画では4時間足で、ナンピン有り有りのトレードを行っていると言っていた。

他の動画ではナンピンは行わないように語っていたのに何故であろう??

今日はタブレットでもMT4デモが動くように設定してみた。

チャートが全画面になると良いのだが、少し調べてみよう。

携帯ではMT4が動くようになっていて、トレードがMT4でも全然良いのだが、

スプレッドが広く、スキャルパーにとって、ドル円でも0.5pipsなのが痛い。

GOLDもかなり広いスプレッドだけど、

ツイッターでGOLDの取引をしている人の多さにビックリしてしまう。

45pipsぐらいあったと思う。

これからが正念場だ、頑張ろう。

【7/20】

午前中から▲4,700円を溶かしてしまった。

取り返そうと熱くなる癖がある。

これを直さないと永遠に続きそうだ。

ポロン
ポロン

溶かす度に落ち込んで、焦っていましたね。汗



きっと安定して勝つ感覚を持たないと治らない。

勝てないくせにlotを上げるから余計に負ける、この繰り返し。

TwitterでTさんという方にメッセージを貰った。

返事を返してみると良い人のような感じなので、何度かやり取りをしてみた。

ポロン
ポロン

この時が他の人と始めてFXのお話をした時です。

FXを始めてから初めての経験ニャ

姫
ポロン
ポロン

同じように一人で悩んでいる人は多いと思うよ

ポロン
ポロン

そんな人達と会話をして前向きになってほしいと思っているんだ。

そうなんだニャ~
ポロンは本当に変わっているニャ

姫
ポロン
ポロン

そうかなぁ、でも笑顔の方がいいじゃん!



Tさんはデイトレの方で、トレード8年目。

過去のコメントを見てみるとコンスタントに数十万円の利確の写真が載っていた。

それと若干辛口のコメント。

流石に衝撃を受けたし影響も受けた。

手法は、15分足でのデイトレだった。

ちょうど読み始めていた「ブセナさんの最強の15分足」という本に話がリンクしたので、

優先順位を変更して読み始める事にした。

俺も15分足のように長い足でトレードした方が性に合うような気もする。

負ける時の損も大きいが・・・。

やはりまだ準備や勉強が必要だなと痛感した。

今日の休憩時にまたTさんからコメントが来ていた。

なんだか救われるような感覚になる。

共感出来るって凄いなぁと思った。

ポロン
ポロン

この時はFXの会話ができることに本当に救われました。



それと、やはりTさんも苦労したんだなぁと伝わって来た。

夜に15分足を色々分析してみた。


Tさんは1時間で決済すると言っていたので、そう考えるとブレイク狙いだと思われた。

また、時間軸で見てみると、傾向値ではあるけれど、

16時から22時ぐらいの欧州時間発動時に多く見られた。

この辺でのブレイク狙いでもう少し深堀をしてみようと思う。

【7/21、22】

東京市場が休みなので午前中の値動きがめっちゃ、弱かった。

明日も期待は出来ないなぁと思う。

午後15時の欧州オープンからは結構アクティブになってきたが、この後どうなるだろう。

オリンピックの影響はどうなのだろう。

とても気になる所である。


ポロン
ポロン

なんとなくファンダも気にしてるようですね



知識も少しずつ増えているのであろうか。

自分は成長出来ているのだろうか。

早く実績を伴うようになりたい。

明日か明後日に真北斗無双を打ちに行く予定である。

結果についても後日記載しようと思う。

【7/23】


真北斗無双を打ちに行ったが惨敗で▲7万円。

最悪である。

取り返さねば!

ポロン
ポロン

やってしまいまいた。泣

パチンコも下り坂へ進入ニャ

姫
ポロン
ポロン

何故か悪いことは続くのですよね。



Tさんからのコメントがたまに来ることが続いていた。

藁をも掴みたいところが正直なので、怖い反面もあるが少し続けてみようと思う。

それとSさんのトレード写真を元にインジケーターを見てみると、

確かに15分足で、移動平均線のみのシンプル手法であった。

トライ時間もまちまちで、カナダドル、円は午前中、

ユーロは16時頃、また、朝方3時頃というのもあった。

なので、為替市場が開いた後の一時間後ぐらいがターゲットなのだろうか。

このように分析が必要で、デイトレの方が取り易いのだろうか。

ポロン
ポロン

この頃に時間の節目を気にしだしたのですが、目線は別の方へ向いてしまっていますね。



俺のようなスキャルピングでの1pips~の小取引よりは大きく取れるのだが、

注文も成り行きでは無いような言い回しもあるし、

奥深いなぁと痛感する。

今後、どうなって行くかは分からないが、とにかく専業に向けてコツコツと頑張って行こう。

【7/24】


公休で本を読もうと思ったが、

部屋を暗くして、映画を観てしまったので本を読む時間があまり取れなかった。

ポロン
ポロン

勉強が億劫なのか、言っている事とやっいることが矛盾をしていますね


そういえば、Tさんにトレードルールはなんですか?と問われて答えに困った。

ルール・・・。

特に決めていない。

「えっ!」

姫
ポロン
ポロン

本当に「えっ!」ですよね~



エントリと裏目に動いたら損切りをすることぐらいかな?

弱いルールである。

なので、ちょっと考えてみた。

・熱くなったらやらない、お酒を飲んだらやらない。

・メンタルに合わない大きなロットは張らない。

・利確に対するルールは決めていないな。

・片手間でやらない。

でもスケベ心は出さずにしっかり利確するってルールはあるなぁ。

そして、未だに手法が定まらない。

ポロン
ポロン

この時にルールという概念がありませんでしたね。


今回15分足に挑戦しようと思う。

数ヶ月前には相場のスタート時間すらまともに知らなかった。

それに経済指標発表時に大幅に動く事や、インジケーターまで何も知らずに

トレードしてきた自分が怖いぐらい。

今はそこそこ道具の使い方が分かって来たが、まだまだである。 

Tさんとのコンタクト。

これがきっかけでどのようになるのか?

不安も大きいが期待もある。

Tさんはなんだか優しい方ニャ

姫
ポロン
ポロン

不思議なんだけど、そうだったんだよね。
でも、かなり救われたなぁ。

だからポロンもそうしたいのニャね

姫
ポロン
ポロン

そうだね!



しかも、何も知らない俺に連絡をしてくれるのだろう?

疑問だらけであるが・・・。

逆の立場で考えたらどうなのだろう?

例えば今の俺の仕事スキルを教える事は全然OKなのだが、

そのような感じなのだろうか?

それも後ほど聞いてみたいな。

今日はネットで専業とレーダーを目指す人へのようなブログを読んだ。

とても印象的で、人生観からの内容になっていた。

確かに時間を大切にしないといけない。

なのでトライする事も焦ってしまうのは確かである。

FXは一か八か勝つか負けるかに賭けるギャンブルでは無い。

しっかりとした知識と決断力が無いと勝てない世界である。

と、分かっているのに相手がお金なだけにここの感情が難しい。

儲けたいという欲と焦りが邪魔をする。

ポロン
ポロン

欲・焦り・怒り・不安・・・色々な感情が邪魔に感じていましたね。汗



【7/26】

今日は15分足でトライをしてみた。

だが、マイナスになった。

読みは良かったのだが、経験不足で、入りは遅いし、チキン利確なので全然ダメ。

イメージ通に行かない。

でもスキャルピングよりは落ち着いてトライ出来る事がわかった。

今まで自分の中のどこかで、1分足しか認めていなかったのだと思う。

それでもなんでも一日一日の利益がとても大切なのだ。

マイナスではダメなのだ。

ポロン
ポロン

このあたりで始めて1分足以外のローソクをまともに見るようになります。

やっと何かを感じ始めたのかニャ~?

姫


色々調べている中でプロの真似をする事が近道であると読んだ。

何事もそうだと思うけど、やはり出来る人の真似をしたり、

知っている人に聞く事が一番早い。

今まで独学で取り組んできたけれど、話をする事が出来る人が出来たので、

相場経験者のTさんの存在で少し環境が変わった。

とても嬉しい事である。

これからプロの方とも知り合えて、もっともっと経験を積んで専業へ近づけると良いな。

とにかく、勝てるようにならないと話にならない。

【7/27】

朝から15分足でのトライ。

朝のうちは調子良く利確出来たものの日中からは色々な通貨ペアにトライして、

スイス円やカナダ円にも手を出してみた。

ポンド円にも初めてトライ。

ポンドはボラが多いので、pipsを多く取れる。

みなが何故ポンドに手を出すのかが分かった気がする。

しかし、利益は時間が経つに連れてマイナスへ転換し、

ついに夜にはロットを上げてしまい、

最終的にはマイナス6千円となってしまった。

失敗である。

しっかりとしたルールを決めて、守らないといけない。


【取組ルール2021/7/28】

・環境認識をしっかり行い、根拠の複数重なる部分でポジションを持つ

・根拠の無い値頃感でのトレードはしない

・損切りは保有ポジションの2%以内

・1日目標5pips

・スキャルピングはデモか、1,000通貨でトレーニングを積む事に専念する。(YJFX/ヒロセ通商)

ポロン
ポロン

本当に根拠の無いルールですね。読み返すと、とても恥ずかしいです。

これはルールじゃなくて目標に見えるニャ~

姫



単純ではあるし、無駄なトレードというざっくり感もあるが。

取り急ぎこれでトライしてみようと思う。

また、昨日は一日待ったがTさんからの連絡が無く、

諦めかけていた23時ごろに連絡があった。

簡単な世間話であった、でももう来ないような気もする。

ポロン
ポロン

ものすごく不安になったのを覚えています。



色々な本を読み、多分なのだが、スキャルピングでは1回に数pips取れれば良いので

細かいチャンスが沢山ある。

しかし、デイトレのトレードチャンスは1日に1通貨1回~2回あれば良い方なんだと思う。

5分足でのトレードならば細かいチャンスが沢山あるが、

15分足で20pips~を取る為には環境認識をしっかり行って、

根拠が重なるポイントを見つけ出してトレードしないといけない。

昼休みにポンドへ挑戦したが、あっけなくマイナス2,500円となった。

このままではいくらあっても足りない。

2千円・・・今日中に取り返したい、昨日と合わせて8千円。

いや、コツコツと5万円を溶かしてしまっている。

マズイ、マズイ・・・。

ポロン
ポロン

きっと沢山の方が同じ思いをしているのではないかと。
本当に苦しいですよね。

姫もそんな気がするニャ

姫


この焦る気持ちがとてもマズイのだが。

でも自然とこの気持ちは生まれてしまう。

困った、厄介物だ。

今思えば何故あんなところでトレードしたのだろうと思うタイミングが多い。

思えば、典型的なポジポジ病である。

一生懸命にブレイクタイミングを狙うのだが、仕事をしながらでは厳しい。

ブレイクタイミングの統計を取って覚えていかないと厳しいなぁ。

何か良い方法を考えないときつい。

結構迷宮入りに近いものがあるなぁ。

ポロン
ポロン

この頃もマジで毎日苦しかったです。



 

【7/29】

今朝は珍しく、フラン/ユーロでトレードしてみた。スプレッドが1.8あり、

更に朝の値動きが少なくなんとも言えない感じだが、

30円のプラス。

エントリーして今更だが、何故この通貨を選んだのだろうという感じ。

何故だろう・・・。

なんだか少し哀れに見えるニャ~

姫
ポロン
ポロン

自信も何もなくて焦りと不安ばかりだったよー。泣



No.9 【過去日記】2021年8月(新たな出会い)
【8/2】この日、いきなりの展開でとなります。会社の同僚に紹介されて、FXで結構稼いでいるというIさんに会って来ました。待ち合わせの喫茶店へ着いたのだが、容姿を知らない為にソワソワと探していると電話が鳴りま...



ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!