No.14【過去日記】2022年1月

【1/1】【新たな年2022スタート】


Iさんへ新年の挨拶をした。

昨年知り合えた事に感謝である。

それで目標が大きく変わって、現実的になったことは間違いないのである。

【1/3】

今日か相場が開始された。

日本時間は市場が休みの為に値動きはあまりない。

去年の今頃は試験勉強を頑張っていたが、

今年はどっぷりと相場に入れる。

気持ちを入れ替えて頑張ろう。

今の感覚は相場とは特にデリケートな世界で、

丁寧に取り組まないと直ぐにボロがでてしまい、損失へと繋がる。

これは、半年を通じて思い知った感覚。

隙間時間や、値頃感でポンポンとボタンを押して取り組む事では無い。

現代ではスマホ等で簡単に取引が出来てしまう為に、

ここがとても厄介で、落とし穴だと感じている。

なので、1回1回のエントリーにはしっかりとした環境認識・分析を持ち、

取り組まないといけない。

きっと、その癖をつけないと負けてしまうだろう。

昨夜、平均足を使ったポンド円の勉強をしてみた、色々試してみて、

これはこれで新たな手法として取り組んでみようと思う。

とにかく今は、教わっている手法を完成させないといけない。

目標は大きく月500万円、今年はやるしかない!

【1/4】 

夜、結構な値動きがあったのだが、ビビッて利確してしまった。

30pipsはいけたところ、10pips止まり。

ここを治さないといけない。

TP、SLを入れたら我慢。

でも損切りは直ぐにしたいよなぁ~と思うのだが、

やり切る事が大切だと分かるので、今月は取り組んでみよう。

MT4dではプラスで終わったのだが、

何故かYJFXではマイナスとなってしまった。

矛盾してしまっている。

そうそう、なぜかMT4ポンド円が反映してしまったいた、あれはなんだろう?

別の口座で選んだりすると反映するのかな??

相場に対して、今までは鋭利な刃物のようなイメージがあったのだが、

最近はとてもデリケートな感じがする。

そっと触って対応しないと壊れてしまうような、そのような気持ちになった。

なんだか不思議なのだがそんな感じ。

こうしてみると初めての時に教えていただいた内容が

結構疎かだったなぁと感じてしまう。

それでも30万円は取り返せるし、それだけでは無く、

プロトレーダーとして成長出来るであろうと思うので頑張る!

手堅く1トレードで6pipsを獲得。

【1/5】

ドカンをしてしまい、マイナス30pipsで終了。


反省モリモリトレード。

【1/6】

一度は40pipsを取るもポジポジしてしまい、13pipsの獲得。

【1/7】

午前中にポジポジするも、雇用統計の勢いに乗り、プラス31pisp

【1/8】

Twitter上で及川式という手法を良く見るので、調べてみることにする。

それとパリス中豚さんの手法も気になるので調べてみる。

目標の宇フォロワー数まであと、850人ぐらいかな。

見えてきた。

及川式は天才チャートを使った分析らしい。

それとパリス中豚の手法もトレンドフォローの押し目買いのような気がする。

また、ど、シンプルFXも気になる。

学ぶ式は読んだけどあまり覚えていない。

結構本を読んでインプットしてきたな、

それでも今のトレードに不安は沢山ある、

感覚で近づかなくてはならないのであるが、

そこが難関で一番大変なところ。

後3ヶ月でLotを上げたい。

GEMforexでの口座も出来ている。

あとは実戦するのみなのだが。

YJFXもコツコツと増えているがまだまだである。

プランを打ち立てたものの、甘かった。

まだまだ力不足。

がんばらないとならない。

ブログも作成を始めたいな。

今度取れるであろう連休で色々始めよう。

昨日は久しぶりに真北斗無双を打ってきたが、

敢え無く惨敗。

そろそろ潮時のような気がした。

勝てる気がしない。

引退を何度も書いたのだが、ここで終了としよう。

FXでがんばらないといけない。

チャートを見始めてから1年が経過した。

出会いもあり、勝てる要素も手に入れた。

今でも色々と試しているが、この手法が一番勝てている。

結局は勝てる場面で勝つしかない。

その手法の精度を極めて勝ちまくりたい。

その為にいままでコツコツと取り組んできたのだ、絶対に実らせる。

そういえばTwitterに結構FXに対してのコメントがあるのだが

確信にせまる発言は少ない。

みんな手法を隠しているのか?

買っているのか負けているのか分からない。

俺はあえてずっと載せていこうと思う。

自分への戒めになるし、きっと金額が上がるに連れ

興味本意で見に来る人も増えるだろう。

YJFXの情報を載せる事に少し違和感がある。

タイミングを見計らっているのだが、

こちらは興味を示すだろうか?

フォロワーが5,000人を超えて安定したら載せてみようかな?

更にそれからLotを増やすことが出来て、

お金も増えていけば楽しくなると思う。

コツコツと相場と向き合いながら経験を積むしか

方法が無い事が良く分かった。

スキャルピングにも腕を上げて小遣い稼ぎが出来たら良いな。

こちらは丁寧に丁寧に積み重ねれば実現出来そうだ。

頑張ろう!

最近ポンドに手を出そうとして見ているのだが、

今の手法だととても分かり難い。

分かり難い物には手を出さない事が良いのだが、

ボラが荒い為、こちらの手法を確立したい気持ちは大きい。

それにしても月100pipsはハードルが高い。

先ほど読んだ本では1日1%の利益を取ろうと書いてあった。

100,000円だと1日1,000円。無理な金額では無い。

YJFXでの目標にしてみよう。

1ヶ月20%で20,000円それでも1日10pips。

そう考えると1日、5pipsでもハードルが高い気がするが

それでもこれぐらい稼がないとダメだと思う。

YJFXでの目標は月に2万円。

【1/9】 

GEMでミラートレードやEAが使い放題という事を知って

勉強をしてみる事にする。

でも、試してみないと分からない事が多いので、

試してみようかと思い勉強を始める。

GEMの5,000倍口座めちゃくちゃ魅力的。

凄く欲しい!!

次のキャンペーンには申し込もう。

【1/10】

今日は祝日なので相場変化が余り無さそうなのだが、

取りあえず監視してみる。

フォロワーが昨日で4,250人を達成。

1日50人ペースで増加している。

フォロワー数が増えると不思議と色々な分野の方が宣伝の為かフォローしてくる。

これからこちらも加速してくような気がする。

これは今後ブログを作成するにあたりプラスになると考える。

休憩中にYJFXのチャートをみていたら、

ランキングらしきサイトに飛んだ。

これは何なのだろう?ちょっと気になったので後ほど調べてみようと思う。

1,000pisp以上獲得している実績もあった、

凄いなぁと思う。

でも取引回数が330回となっていたので、

1トレードあたり3pipsのスキャルなのだと思う。

それにしてもGEMの5,000倍口座は魅力的だなぁ。

今日は祝日だからなのか、Twitterの書き込みも少なく感じるし、

フォロワーもいいね、も伸びがいまいち。

どうしたのかな?

発覚・IG証券では6ヶ月の取引がないと手数料が発生するらしい。

そろそろその時期だ、明日、出金しようと思う。

19時頃から普通にしていれば行けたはずの

UER/JPY、CHF/JPYが取れなかった、残念。

仕事中という事でとても悔しい思いをした。

僅か1pipsの獲得。更に夜トレードを行い、▲30pipsで終了した。

YJFXでは1,500円の獲得。

【1/11】

何回もトレードをしたのだが結局全てマイナスで終了。

▲70pipsとなってしまった。

YJFXでも▲500円で終了。

久振りの散々な結果に対して自分への苛立ちを感じてしまう。

Twitterにも載せたのだが、トレーダーをしている方達にはとても尊敬をする。

勝てるポイントだけを攻める。

この力を早くつけたい。

何度戒めてきたか分からないが、

とにかくしっかりと考えながら取り組まないといけない。

Twitterにもそうだが、流されないように気をつけよう。

【1/12】

昼間は特に値動きが無く、夜の22時半にあった指標発表で運よく動いてくれたので、

CHF/JPYで30pips取る事が出来た。

その後にUSD/JPYでも良さそうな値動きがあったのだが、

ローソク足の直ぐ下にボリンジャーバンドがあった為に

エントリーしなかったのだが、

よくよく考えてこのボリンジャーバンドの意味が分かったような気がした。

なので、これからはその考えを元に取り組んでみようと思う。

画期的に変化出来ると良いな。

パワーの伸びを読み取るような手法。

そう考えるとつじつまが合い、しっくりきた。

間違いかもしれないが新たな気持ちで取り組める事には変わりない。

Twitterのフォロワー数が4,400人となった。

【1/13】

トレード5回▲494pipeとなってしまった。

特に夜、感覚でトレードしてしまい、

マイナスを重ねてしまった反省トレード。

【1/14】

午前中にAUD/JPYが良い感じであったので10pips取れた。

また、夕方からUER/JPA、AUD/JPYが良い感じになったので

共に10pips取れたのだが、保有していればもっと利を伸ばせた。

22時半の指標発表前に切った。

ここがトレーダーとして判断の見せ所なのだと思うし、

指標発表時に注文が溜まっていると判断出来れば、

あと40pispは取れていた。

これは大きい。

でも逆行する場合も多く発生するので、伸び方から未来を予測することは難しい。

確実なことはそこまでに獲得している10pipsを守ることが正解だったのだろうか?

悩むなぁ。

指標発表を待って、プラスマイナスゼロの可能性を含めて戦うべきなのだろうか?

今の手法では後者になるのだが、ずっと長く続けるには前者のような気もする。

ここは考え方の問題や違いで判断が変わるのだが、

同じ局面はこれからもあるはず。

大きなLotであればあるほど堅実さを考えた方が良いのではないかと考えてしまう。

んーとても頭でっかちになっている気がする。


【1/15】

土曜日なので相場が休み。

特に何も出来ずに終了。

ただ、賢人さんのブログを見つけたので読んでみようとおもう。


【1/16】

日曜日、なんだかTwitterのいいね、が付けられなくなった。

押せるのだが、反映しない。

どうしたものかなぁ?

17日になっても直っていない。

これには困った、フォローも出来ないし、

どうしたものかなぁ?


【1/17】

今日は月曜日で相場が動き始めた。

淡々とトレードを行ってスキルアップを行うしかない。

今の手法だと待ち時間も多いので、

ボラの広いポンドの勉強を始めようと思う。

それとMさんが言っていた及川式を学ぶために、

ガチ速FXの本も注文してみた。

あのインジケーターは見づらくて使い難そうではあるが、

どうなんだろうなぁ?

PCに入れてみようかなぁ?

自分的には「読みなよ」のフィボナッチ手法のほうが好きかな。

自動でエリオット波動が引けるインジケーターが

あるようなのだが使えのかなぁ?

この世界も色々進化している。

深堀しすぎないようにも気をつけようと思う。

また、ゴールドにも手を出してみたいが、

未だ無理かなぁ、レベルアップ出来たら考えてみよう。

Twitterを読んでいるとトレーダーの方は結局同じ事を言っている。

それが答えなのだと思う。

賢人さんのサイトは動画メインのようなので、見ないかもしれないなぁと思った。

19時40分頃CAD/USDがボリンジャーバンド抜けをしたのでエントリー。

どうなるでしょう。

抜けて直ぐにロウソクが弱々しくウロウロしている。

怪しい・・・。

結局▲5pispで損切り。

あとは良い感じの通貨が無かったので、ノートレードで終了。

Twitterの[いいね]が押せない状況が続いている。

200いいねを越えると規制がかかるみたい、

そんなに押す人いないのかなぁ?

今日はおとなしく見るだけにしてみようかを思う。

直ぐに解除になる人も居るみたいなのだが、

俺のは解除されないので24時間で解除になると良いな。

いいねは24時間で無事に解除になって良かった。

こんなに長く感じるとは思わなかった。

11時半にクロス円が40pipsぐらい動いた。

こんな時間に指標の発表なんてあったかな?

誰かが何かを仕掛けたのかな?

FXはこれがあるから怖いね。

夕方、AUD/JPYがボルンジャー抜けたのでエントリー。

結果はあまり宜しくない。


【1/21】 

朝からJPY/USD,CAD/JPYが良い形であったのでエントリー。

ずっと保有していれば、30pipsずつ勝てたものをビビッて利確してしまい、

2通貨で10pips仕舞い。その後もトライするが、マイナス33pipsで終了。

Twitterは良い感じで、FXに対する会話が沢山出来た。

面倒くさそうに返事を書いてくれる方もいるが、

気にせずに続ける。

ここまでフォロワーが増えたので間違ってはいないはず。

ずっと迷っていた事だが、俺に足りないものは経験値。

これは時間で解決できるものでは無く、

少しずつ積み上げるしか無いもの。

どこかで馬鹿にしていた。

でも違う、経験値を上げないと変われない。

実戦を始めて半年が過ぎようとしている。

少しずつではあるが、進化出来ている気はする。

でも、そのスピードが明らかに緩やか。

仕事がある事や、チャートが進む時間を考えると限られた時間しかない。

ここを経験するしかないので、やはり実戦の練習は必要だと判断する。

何事もそうだが、経験者には適わない。

遅かったが、その経験者にならないとダメだという事に気づいた。

多分、焦らずに今から何年も続ければその領域に辿り着けると思う。

でもそれでは遅い。

決めた!

練習ソフトを買い、相場への経験値を積む。

圧倒的に積んで、相場に慣れるしかないな。

パチンコにはもう行かないし、必死になるしかない。

Twitterのフォロワーは順調に増えて4,600人。

目標まであと400人である。

見えてきた。

先ほど見たら4,700人となっていた、残り300人。

もっと見えてきた。

 

【1/23】

Twitterで話をするようになったHさんの影響もあり、

10,000時間の法則に対する想いが強くなった。

やはり、絶対的に経験値が必要であり、

自分のトレードに対する自信をつけないといけない。

練習、訓練が必要である。

という事で、練習君プレミアムを購入する事を決定した。

明日、早速申し込みをしてみる。

改めてTwitterに助けられた気がする。

きっとこのきっかけが無ければこの気持ちにはならなかった。

頑張ろう!!

コツコツと努力を繰り返して、絶対に専業になってやる。


【1/24】 

めちゃくちゃポジポジしてしまった日。

今までに無いぐらいダメダメトレードをしてしまい、

前の日にあれだけ考えたのに▲120pips参った。

マジで参ったなぁ。


誰が悪い訳では無い。

反省点モリモリです、今日から気持ちを入れ替えて頑張ろう。

実績を集計してもかなりのマイナス収支。

これではダメだ、色々考えて、反省して頑張るしかない。

ハッキリした、かも知れないトレードでは勝てない。

勝ってもたまたまで、実力では無い。

ものすごく悔しい。

原因は上位足での確認を怠り、

ボリバン抜けをしただけでエントリーしていた。

結局、抵抗ラインも見ていない。

巻き込み具合も考えていない。

トレードはそんなに単純では無いので、これでは勝てる筈も無い。

 

【1/25】

昨日の事があって、勉強の方法を変えようと思う。

昨日は買おうと決めた練習君プレミアムを結局見送ってしまった。

改めて必要性を知る。

MT4の使い方も間々ならない事を実感してしまった。

携帯一つで勝てる人も居るのだが、とても甘く見ていた気がしてきた。

Twitterを読んでいて思ったのだが、

そもそも誰が負けようと勝とうと別に気にする人は少なく、

全ては各々の世界なんだと感じた。

そう割り切って考えてみようと思う。

しかし、かなりの金額を取れるようになれば話は別であろう。

その時、何かがありそうな気がする。

とにかく、勝たないと意味が無いのだと思った。

少なくても今の手法を確立させなければならない事が先決。

頑張ろう。

やり直しである。

Twitterのフォロワー数は4,800人となった。

目標達成まであと200人。

スローペースにはなったが、確実に増えている。

昨日のエントリーを見返したが、

1日で20回のエントリーは初めてで、

おかしいぐらいに冷静で無かった。

アルコールが入っていた事も影響しているのかなぁ?

反省して練習を繰り返すしか無いなぁと思った。

冷静に見れば分かるような気もするのだが、

やはり色々な相場を経験しないと実力にはならないのだと思い知った。


【1/26】

昨日の反省を生かして取り組んだのだが、

途中、10pipsの獲得までいったものの、CHF/JPYへ入りなおして、

結局は1pipsで終了。

狙いは外れていない気がするのだが・・・。

久しぶりにSさんのトレードを見た。

上位足での環境認識から下位足(5分)でのエントリを行っていた。

これは、「○みなよ」に載っていた手法に似ている気がする。

そして、今の進化系なので自分の手法として取り入れたい。

15分で抜けるときには必ず5分で先に抜けている、

更に15分でも抜ける要素があり、そこを見抜いていないと出来ない手法だ。

経験の差なのだと思う。

そうそう、携帯で事件発生である。

Twitterの見すぎで通信Gを使い切ってしまった。

なので今は2Gぐらいのスピードしかない。

アプリが開かない状況なのである。

これはきつい。

チャートもまともに動かない。

困ったぁ!


【1/28】【練習君プレミアムの購入】

午前中にボリンジャーバンド抜けでのAUD/JPYでエントリーを行うが、

利を伸ばすことが出来ずに、▲12pipsとなってしまう。

夕方、ついに練習君プレミアムを購入する。

その後で、セッティングを行うのだが、

うまく行かずに動かすことが出来なかった。

仕方なく、遠隔操作を依頼しようと思う。

でも、これで練習の環境が整う。

頑張ろう!

 

【1/29】

ついにTwitterのフォロワー数が4,900人オーバーとなった。

今月中に達成出来るであろうか?

でも時期に達成は出来そうである。

フォロワーさんからも助言をいただけるようになってきたのでとても助かる。

頑張れる!

練習君プレミアムを早く動くようにしたい。

【1/30】

仕事が終わって帰ってからPCをいじってみると、

下の方から期間等の選択欄が出てきた。

これでセット出来そうである。

ひとまず良かった。

TwitterでHさんという方と良く話をするようになった。

結構、事実を突いた発言を書いてくれるので有り難い。

水平線を学べと言っていた。

やはり、抵抗力や、大衆が引いているラインには注目が集まり、

自然と活きているのだろう。

やっとその考えが出来るようになってきた。

ただ、今の手法には当て嵌まらない。

15分足でのブレイク狙いなので、短期決戦である。

水平線でのエントリーだともう少し長い時間足、長い時間の保有でpipsを稼げる気がする。

MAと水平線で頑張ってみよう。

ヤフオクで買って色々試したけど、今思えば見づらいし、使い難いし・・・。

早く練習君で練習をしたい。

スキルを積み上げて絶対に勝者になってやる!!


【1/31】【練習君プレミアム初稼動・そしてフォロワーは5,000人達成】

練習君が動くようになり、複数時間足も表示出来た。

これで練習が出来る。

まだ1時間ぐらいの使用だが、何となく勉強になる。

繰り返し行う事で相場の見方が変わるように頑張る!

Twitterのフォロワーがついに5,000人となった。

ついに5ヶ月目で目標達成である!

報告のツイートを行うと、お祝いのリプが沢山来た、

つい先月に誕生日のお祝いを沢山いただいたばかりなのに、嬉しい事である。

目標達成で取組を開始しようと思っていたブログなのだが、

練習君を始めたのでどうしようか悩んでいる。

でも集中したいので、今月は練習君1本で行ってみようと思う。

こちらは好評しない、もし成功してトレードスキルが上り、

勝率を安定することが出来たら載せようかな。

ここが踏ん張りどころで、これをクリアーすればレベルが格段に上がるはず。

頑張るしかない。

気持ちの変化で、今行っている小額のエントリーも、

今までは切羽詰まってやっていたのに、

練習訓でチャートを見ているとなんだか楽に考えられる。

暫くはエントリー後も見守るようになるだろうけど、

そのうち自信が付いてくればTP/SL設定のみで放置出来るまでになりたい。


海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!