No.15【過去日記】2022年2月

 

【2/2】

5,000人の達成報告をツイートすると反響が凄かった。

これもコツコツと取り組んできた成果である。

まだまだ増えそうな勢いなので、もっともっと増えると良いと思う。

これで収入が増えた時にはバズると思う。そこが狙い。

アフィリエイトに繋がる。練習君プレミアムもその材料になると思う。

昨日から1日一時間のバックテストをすることにした。

これを行う事によって、チャートの見え方が変わると信じて行う。

今の手法を完全に自分の物にすれば、強力な武器となる。

そして、それが専業への一番の近道。その後にブログも始めて、収入の確保をしたい。

頑張ろう。

【2/3】 

4H足でGBP/JPYを見ることで利確出来た。

結構抵抗線が効いている感じがする。

また、ずっと見てきたCAD/JPYで20pips取る事が出来た。

その代わり、CAD/USDは損切りとなってしまいプラスマイナスゼロとなった。

【2/4】

GOLD/USDに手を出してみた。

時間は4H足。

まだ、結果はまだ出ていないのだが、GOLDは値動きが激しいので

あまり手を出さない方が良いかも知れないと思った。

そうそう、YJFXでポチポチしていたが、

やはりこちらも勝てるポイントでエントリーしないとダメだと思った。

まだ、読み始めだが及川式の本を読んでいてそう思った。

20分で決済するという内容はとても魅力的だし、

今行っている手法もそれに近いものがある。

ゴールドは順調に伸びている。

やはりMAの抵抗線が効いているのだろうか?

余裕が出来たらバックテストを行ってみようと思う。

とにかく、メインの通貨でバックテストを行い、練習あるのみである。

今夜は雇用統計があるのでノートレかもしれないなぁ。

雇用統計前に狙っていたCAD、CHFが16時半ごろにブレイクしていて

取る事が出来なかったのだが、ブレイク後の20時半に入ったら呆気なく損切り。

そりゃそうである。

スケベ根性丸出しのやってはいけないエントリー。

また、雇用統計時にYJFXでもスケベ根性を出したので、

マイナス6千円。

典型的なコツコツドカン。

ダメだなぁと反省。

見る目は養われてきている事は確かだと実感している。

あとは、磨きをかけていく。

0億トレーダーさんのブログを読んでいた。

読んでいるときは理解できるのだが、携帯のMT4で見るとMTF分析が訳分からん感じ。

これを読み取る力が無いと勝てない気がする。

それと、練習君で5分足を表示してのエントリー練習はかかせないと判断した。

なので表示するのは、1D,4H,15M,5Mでの設定にしてみようと思う。

それで回してみようと思う。

少し画面が小さいので、TVに写して見て見ようかな。

明日、色々試してみようと思う。

また、少なくても昨日のあのようなダメなエントリーをしなければ負けは減ると思う。

良いポイントでMTF分析で入っての逆行は仕方ない。

でも逆行してしまうエリオット波動の動き方も何となく分かってきた。

【2/7】

月曜日なので伸びるポイントが少ないのだが、

敢えてトライしてみる。

だが、思った通りに損切りとなる。

夜に良い感じになったCAD/JPYに挑戦するもビビッて利益無しで損切り。

頭で分かっているもののなかなか難しい。

練習君で検証作業を行う。

4H、15分、5分で同時に動かせるようになったので効率が良い。

まだ、半年分だがこれを繰り返す事で絶対に力は付くはず、

頑張るしか無い。

集中してトレーニングを繰り返すのみである。

 

【2/8】

午前中にもエントリーするが、あまり利を伸ばすことが出来ていない。

午後16時半に若干動き始める。EUR/USDでトライ。

電波が悪くて2回エントリーしてしまう。

でもチャートの見方が少し変わってきたような気がする。練習の成果だろうか?日々レベルアップをしていきたい。EUR/USDは値動きが怪しかったので10pipsでカットした。

このようにコツコツと積み上げれば良いのかなぁ?

取れるところは利を伸ばす、危険なところはチキン利確。

または損切り。

逃げ足だけは速い気がする。

CHF/USDも途中で損切りしてしまったが5pipsは取れたと思う。

もう少し練習したらLOTを上げてGEM口座で挑戦しようと思う。

確定申告時期は過ぎたので、今年の税金対象になるのかな?後で調べてみよう。

結局13pipsで終了。

【2/9】

AUDが調子良さそうに上げていたのでエントリーするが芳しくない。

入るのが遅すぎている。

兼業の厳しいところはこのエントリーポイントなのかも知れない。

16時となるが、あまり値動きが無い、ゆっくりと推移している。

こういう相場が続くとトレーダーは辛いかもしれないと感じる。

今夜は練習君でトレーニングを行おうと思う。

YJFXでスキャルをするのだが、いやぁ難しい。

マイナス3,000円となってしまった。

今日中に取り返したいな。

結局よるにはマイナス1万円となってしまった。

その後、5,000円を取り返したのだが。

難しいなぁ。

【2/10】

 昨日のトラウマでノートレ。

【2/11】 

検証を行う。

夜に5分足でエントリーするも逆行して損切り。

15分足でトライしていたら大丈夫であった。

検証を繰り返して行い、勝率を上げていこうと思う。

【2/12】

色々考えたのだが、やはり俺が頑張るしかないなぁとの結論。

練習君で必死に頑張り、この手法を極めたい。

初心に戻り、単純にシンプルに考えてみる事にしてみる。

MAが集まってくる、しぼんで来る、抜ける。

そしてエントリー。

あまり余計な事を考えずにこの繰り返しでトライしてみる。

きっと何かが見えてくると思う。

【2/13】 

昨夜は眠くて練習をせずに寝てしまった。

今朝も早起きだったので、今夜も寝てしまいそうだ。

でもみんなのTwitterを読んでいると頑張ろう!

という気になれる。

有り難い事だと思う。

なかなか上手く行かない原因は、多分、心のどこかで今の手法を甘くみていたのだと思う。

今は、回りの方とはちょっと異次元であるこの手法を本気で身につけたいと思う。

「既に起こった未来を探せ」今日知った明言。そ

して何となく考え方が変わった気がする。

「正の不確実性」そして歪みを見つける。

これだ!とストンと原落ちした。

納得。

色々考えて来たが、ここがこの手法の答えだと感じた。

多分、水平線は大衆心理を利用したトレンド手法。

ボリバンは歪みを利用した手法だと認識した。

現時点では、大きく分けてこの二つが良い手法だと思う。

なので、この二つを極めよう。

とりあえずボリバンの歪み手法からトライである。

【2/14】 

今週もスタートである。

昨日の言葉を思い出しながら取り組んでみる。

相場の歪みを感じ取り、頭の中で分かっていることを現実的に行動に移す。

その訓練を何度も何度も積む。

この手法のプロになろう。

歪みを見つける、5分足だと、様子を見ながら30分に一度確認をするだけで良いかもしれない。

15分足で1時間かなぁ?

4時間でも1時間かなぁ?

でも何となく良い感じになると良いな。

この感じで練習君に挑んでみようと思う。

【2/15】

あまりよいポイントを見つけられずにエントリーできず。

ただ、デモ口座でゴールドを遊んでいて100万円を溶かす。

100万円があっと言うまであった。

逆もあるのだから、怖い事である。

そしてGEMのデモ口座を新たに開設する。

 

【2/16】

夕方、EUR/USDが良い形になっていたのでエントリーする。

EUR/JPYも同じように良い形であった。

そのまま30pips獲得することが出来た。

【2/17】

ウクライナの影響か?

相場が荒れていた。

とても入り難い相場ではあったが、USD/JPYで入ったところ、呆気なく切られてしまう。

夕方は練習君で練習に励む、2ヶ月分で勝率50%になった。

目指すはリスクリワード1:2で勝率100%である。

【2/18】

EUR/USDが良い形。

ロングでエントリーをしたのだが、16時35分で突き抜け前に早く入り過ぎた。

失敗にならないと良いな。

17時で値動きがあると思われるのだが・・・。

17時版図なるが動きが芳しくない。

ずっとレンジしているし、上に抵抗線がある感じで何度もはじかれている。

ショートだったのだろうか。

それともあまり伸びないパターンだったのだろうか?

どちらにしても良い形ではないな。

買いの勢力がとても弱々しい・・・まいったなぁ。

やはり弱々しかった。

そして、EUR/USDは相変わらずウロウロしている。

途中で勢いがあったEUR/JPYはあっさり損切り。

上に紫があったので入るべきでは無かった。

まだまだ練習が足りないし、待つ事も必要である。

また、15分足が抜けたところでのエントリーでも間に合う。

そちらを極めないとダメだと感じた1日になった。

結局、EUR/USDはショートに転じて現在進行形だが、戻り始めている。

値動きが難しい。

逆行して切られるパターン。

これが兼業の辛いところかなぁ。

とにかく狙いは良かったと思う、頑張ろう。

YJFXも同じタイミングで入ったが、ダメそうだ。

悔しさが残る。

YJFXはマイナス20pipsで切られた。

その後に5pips取替えしたので、マイナス3,000円で終了。

完全に入口を間違えたのだが、とても勉強になった。

EUR/USDは夜に良い形となり、最終的には抜けていった。

感覚は合っている。間違っている方が少なくなって来た。

しかし、入口と出口が悪いので、10pipsしか取る事が出来なかった。

だから固定が良いと言っているのだと思う。

でもヤバイ時は逃げるが勝ちである。

利は我慢する癖をつけて、損切りは早くしよう。

昨夜は2枚入れていたので、20pips。

この買い方も絶対に使える。

昨夜、自分を信じることが出来れば、60pips抜く事が出来ていた。

ここが一番大切。

でも、練習を積む事で自信がつく。

これも確信が出来た。

結論から言うと、この手法で自信のあるトレードが出来れば良いのだ。

水平線はその後に考えよう。

 

【2/21】

CHF/USDが良い感じであったので、エントリー。

しかし、夕方の16時過ぎに不穏な動きがあり、10pipで利確する。

我慢すれば良かったと思う事が良くある。

これも経験を繰り返す事でチャートの値動きが分かるようになるのでは無いかと思われる。

やはり練習は大切だなぁと実感する。

練習も、MAが3本集まる、萎む、抜けるでエントリーを繰り返したが

勝率が上がらすに、色々考えてみた結果、時間帯がとても大切である事に辿り着いた。

まだ、EUR/USDのみであるが、この通貨は16時、17時、20時、21時とこのような

取引時間帯で入ってくる力を利用した勝ち方が理想的だと感じている。

まだ、1年分ぐらいの検証ではあるが、おおよそ合っていると思う。

気づけば簡単な事なのだろうけど、盲目になっているうちは気づけないものであった。

まだまだ練習不足だし、考えが甘い。

でも、日々のチャートの動きのみで学んでいる時よりも

少しずつ進化のスピードは上がって来ているはず。

もっともっと検証を行えば成果という答えになって戻って来るはずである。

頑張ろう!


【2/22】 

昨夜から狙っていたAUD/JPYが朝の8時頃に良い動きをしていたのですかさずエントリー。

同時に、AUD/USD、EUR/JPYが良い形になったのでエントリーする。

しかし、変な動きになり15pipsで利確。

そうそうTwitterではフォロワー数が5,700人を超えている。

1ヶ月1,000人ぐらいのペースで増えている気がする。

良い事なのだが、この後どうして行こうか考えてしまうなぁ。

多分、聖杯を求めている人が多いと思うので、

ここから攀じ登る工程をアピールしていこう。

コツコツと積み上げていく過程を見せられるように努力する。

練習を繰り返す度に落ち着いてチャートを見ることが

出来るようになって来た気がする。

以前は小さな値動きをドキドキしながら見ていた。

やはり、実戦へ向けた経験値を積み上げる事が先決なのである。

場数を踏めば自ずと見えてくる。

20時頃、AUD/JPY、AUD/USDが良い形になったのでエントリーしたが、

30分後に怪しいヒゲになったので両方共に1pipsで利確した。

正にスキャルピングである。

本当はデイトレなのだが(笑)

最終的に25pips取って終了。

 

【2/23】

今日は祝日なので、東京時間はとても静かな感じ。

他国は動いている時間帯なので、欧州時間からの値動きになると思われる。

昨夜のバック検証は散々であった、

緊張の場面ではもう少し速度を緩めて取り組まないと、

利益を伸ばせない感じ。

伸びる時は5分以内に持っていかれるので。

きわどい時間帯は30分刻みでエントリーのタイミングを見ないと危険。

ポンド・GOLD水平線手法も覚えたいが、今はまだ無理。余計な事を行わずに、

今の手法を特訓あるのみである。

YJFXのEMS設定を5.8.13にしてみた。

これでやり易いと良いが。何処を読んでもスキャルピングは難しいと書いてある。

でも既に一年近くスキャルピングの練習もしてきたので、諦めずに頑張ってみる。

夕方17時にEUR/JPY、AUD/JPY、CAD/JPYと良い形になっていたので

エントリーすると逆行して損切りになった。

欲を出さずに数pipsで利確しておけば良かったと思う。

30pips伸びてもおかしくないような場面だったのだが・・・

東京が休みだったからかなぁ・・・

違うのだろうなぁ。

悔しさが残る。

 

【2/24】

ゴルフ中にさらに乱れ打ち。

やってはいけないながらトレード。

やはり負ける。

ウクライナ問題の影響とは別だと思う。

更に、YJFXも乱れたトレードを行い溶かしてしまう。

これはいけない。

ダメダメトレードの日。

 

【2/25】

気を取り直すために良く見ての1トレードのみ。

AUD/JPYで3pipsの獲得。

それと練習君で練習に励む。

EUR/USDで練習していると鉄板のような感じが月に3回ほど現れる。

また、5分足では10回ぐらいかなぁ。

5分足だと取れても10pips。

なので、1通貨の完全制覇だと、190pips/月の獲得となる。

目標はここだな。

9通貨の監視で完全制覇だと1,710pips取れる計算になる。

30×3×9だと、810pipsにもなる。

こう考えると焦る事は無く、本当に良い形の時だけ

エントリーすれば良いのだと思う。

単純計算だが、落ち着いてしっかりトライすれば、

200pipsは取れるはず。

来月はここを目標に頑張ろう。

 

【2/27】

「○みなよ」ブログのmilkさんが詐欺だった事を知りショックを受ける。

少なからず、まともにフィボトレードを見ていたので動揺する。

設定等も同じように考えていたので初めからやり直しである。

やはりポンドは水平線トレードを学んだ方が良いのだと思う。

水平線はスマホだと難しいのでPCでのトレードになりそう。

GEM口座で試すのは良いかもしれないなぁ。

でも今は学ぶべき事があるのでまずはこちらからである。

それと、利益率が高いゴールドは荒れるし、値動きが良く分からないのでギャンブルに近い。

それでもデモだと勝てるから不思議である。

やはり水平線が効くのかな。

こちらも練習をして値動きの傾向地を肌で感じないと危なくて触れない。

あー早く自信を持ったトレードを身につけたい。

 

【2/28】

今日はなんと!

GEMの5,000レバレッジ口座が解禁となった。

早速作ってみた。これにはビックリだが、断然やる気が出てきた。

資金が少ない者にとっては嬉しい事である。

もう止まることなく頑張るしかない。

24,000円で100Lotを張れる

。300でも70,000円ぐらい。

もちろん追証が無くゼロカットなので勝負は出来てしまう、

自信があるトレードであれば問題無い。

なので、しっかりと自信をつけてトレードを行う。

夢が膨らんだ。

Lotを5にしてデモをやってみた。

やはり金額が大きいと同様も大きい。

しかし、楽しみ方が全然違う。

負けた時のショックも大きいと思うが、勝つ時の喜びもとても大きいと思う。

コツコツと積み上げる事が必然なのだが、

自信が付けばハイレバトレードも有りだと思う。

たぶんこれもコツコツドカンの一つだと思う。

それにしても5,000倍の口座には夢が膨らむ。

これで更に練習にも力が入る!!

この先が楽しみである。

コンスタントに80%の勝率を保てるようになったら入金しよう!そして、ハイレバでのスタートである。

デモで遊んでみたが、金銭感覚が大分変わる。

今まで溶かしてしまった20万円ぐらい直ぐに取り返せてしまう。

どれぐらいの勢いがある。それでもやってみて良かった。

金銭感覚がとても良く分かる。

デモで勝てないとリアルでは絶対に無理なので、こちらはこのまま何度でも練習する。

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!