No.12【過去日記】2021年11月

ポロン
ポロン

ここからの過去日記は自分の記録なので、走り書きのままアップさせていただきます。

ポロンの日記そのままなので、読みにくかったらごめんなさいニャ

姫


【11/1】

リベンジをするべく再度打ちに行く。

良い台に座れて昨日分を回収出来た。

その後に少し使ってしまったが、ほぼプラスマイナスゼロとなった。

取りあえずホットする。

このお金は未来へ向けて大切にしようと思う。

11月度からはTPを30pipsで固定してみようと思う。

この課題はしっかりと環境認識を行い取り組まないとクリア出来ない。

しかし、ここをクリアーすることが出来れば安定出来ると思う。

今月はここをポイントに頑張ってみよと思う。

夜に相場に助けられてCHF/JPY、CHF/USDで30pips取る事が出来た。

月初めは分かり易いのかな?

とにかく1日で50pipsの利益。

これは大きい。



【11/2】

朝、呆気なく-10pipsをしてしまう。

しかし、日中、チャートを見たタイミングが良く、

3通貨で20pipsずつ60pips取る事が出来た。

トータルでプラス50pipsとなった。

練習ソフトが届いたが、インストールに梃子摺っており未だ動かない。

EAがあるフォルダへ入れた物は表示がでたのでOKだと思うのだが、

アプリケーションが動かないので困った。

次の休みになる土曜日には動かしたいので、

それまでにどうにかしたい。

余談になるが、yahooのクレジットカードへTポイントの移行が出来た。

これで貯める楽しみが増えた。

PayPayもYJFXで取引をする度に貰えており、

結構得した気分にはなる。

こちらも溜まったら美味しい物を食べに行こうと思う。

YJFXも今日は調子が良く2,500円のプラス。

この調子で続けていきたい。

最終的に50pips取る事が出来た。

上出来である。



【11/3】

朝は、祝日で東京市場が休みの為動きが無い。

昨夜から持ち越したEUR/USDを10pipsで利確する。

今月はこれで110pispの獲得。

コツコツ大切に積み上げていきたい。

そうそう、朝はYJFXで失敗してしまった、

折角取れそうであったEUR/USDをスプレッドが高い時間に利確してしまい

0.5pipsだけの獲得となってしまった。

10pipsは取れていたのに残念である。

日を跨いで持ち越した場合や、早朝のスプレッドが広い

時間帯には気をつけようと思う。

10時を回ったが値動きは余り無いので欧州開始までは何も出来ないかな。

そういえばTwitterのイイネがやっと100を超えるようになってきた。

やっとである。少しずつだけど見てもらえているような感じはする。

ブログを作成して公開までにもっともっと増やして行きたい。

でもどうすれば??こちらも勉強が必要だ。

Twitterでもアフィリエイトが出来るのかなぁ?

調べたことが無かったなぁ。

こちらも勉強が足りない。

何事も知識やスキルが必要だと思う今日この頃。

祝日のこの動きの不安定な相場で、時間があったので、

YJFXでスキャルピングと思い、ポチポチしていたら

1万円も溶かしてしまった。

これはやってはいけない事。

失敗した。先月までの自分のやり方そのものだった。

折角今の手法を磨いて稼ごうとしているのにちょっと自惚れたなと感じた。

失敗と反省の日。

MT4ではCHF/JPYでしっかり10pips取っていたのに、

バカだなぁと思う。

また、明日から地道に取り替えそう。

日中に20pips取れていたのに夜にマイナス100pipsしてしまった。

20pipsは取り返せたので最終的にはマイナス60pipsでの終了。

NY時間は動きがアクティブでとても魅力はあるのだが、

分かり難い相場でのエントリーや21時前のエントリーは、

何故か逆行する可能性が高いのでやらない方が良いとの答えになるのかな。



【11/4】

気持ちを切り替えてのトライ。

午前中にMT4では一度はマイナス10pipsとなるが

取り返したのでゼロに戻した。

YJFXでは3千円取り返す事が出来た。

やはりこの方法が一番資金が残り易い。

後は30pisp取れるところでエントリーする感覚を体得しないといけない。

裁量君プレミアムが動くと良いのだが、

完全に無理であったら、自分の未来への投資として

2万5千円のソフトを買うかもしれない。

とにかく場馴れする為に、エントリーポイントについて繰り返し経験を積んで

感覚を掴むしかない。

手法を考えて3ヶ月目となるのだが

同じ事を何度も書いているような気がする・・・。

明日と明後日が公休なので、明後日は真北斗無双を打ちに行こうかと思い、

2万5千円を稼ぎたい。



【11/5】 

朝からCFH/USDがとても良い感じであった。

それを横目に、5分足で何度かエントリーするも呆気なく損切り。

夕方になりやっとCHF/USDが動いたのだが、

調度食事中であった為、遅れてエントリーした事で

10pispのみの獲得となった。

狙い通りであったが、

エントリーポイントを失敗。

結局、マイナス40pipsで終了。

今週の出だしは良かったもののマイナス80pipsで終了。



【11/6】

2万5千円を稼ぐべく真北斗無双を打ちに行ったが、

敢え無く返り討ちにあいマイナス7万円となってしまう。

これでパチ・スロからの引退を決意。

今後はFXとブログ作成に時間と力を注いでいく。

また、裁量くんプレミアムの購入を考える。

先日買ったものはインストールフォルダが分からずに(無い?)動かない。

EAには出てくるのだが、その先が良く分からないので、

取り込めない。動かない。

Twitterは順調にフォロワー数、いいね数が伸びてきている。

このまま丁寧に取り組もうと思う。



【11/7】

 日曜日なので相場が無い。

今日は調べ物を進めようと思う。

取り急ぎ、裁量くんプレミアムの情報を集めようと思う。

それと、スカイプの使い方も学びたい。

でも、今ある裁量くんプレミアムをどうにかして使えないかなぁ?



【11/8】

今日は月曜日なので午前中はエントリーしていない。

午後から5分足で4通貨エントリーをしたが呆気なく損切り。

やはり5分足は難しい。

5pipsぐらいで逆行してしまう。

唯一、JPY/USDのみ10pips取れた。

YJFXスキャルピングは好調で1,500円は取れている、

MT4ももちろんだが、こちらもコツコツと大切に増やそう。

そうそうTwitterでラビットさんという方が

色々資料を無料配布していたので貰ってみたが、

その後のLineが怪しい。

ミラートレードと言っているのだが無料でやるような人は居ないと思う。

とても怪しく思うのでLine会話をここで辞めようと思う。

今日はエントリーポイントが無い。

こういう風に見ていると今までがどれだけポジポジだったのかを感じてしまう。

これからは十分にポジポジを注意して取り組みたい。

結局マイナス30pipsで終了。

なんだかとても悔しい。



 

【11/9】

今日から1日3エントリーに抑えてみようと思うのだが、

環境認識を大切にしてみよう。

しかし10pips取れそうな所は沢山ある。

こちらをYJFXで取りに行って、MT4では30pipsをとりたいのだが、

20pips以上を取りに行くスタイル、で考えてみよう。

もっともっと練習もしたい。

やはりこれにはソフトが必要なぁ?

インジケーターでも練習を出来そうな感じなのだが、どうだろう?

考えても考えても迷宮である。

午後から3通貨トレードを実施。

EUR/USD、USD/CAD、CHF/USD。

しかしどの通貨もマイナスを築いている。

やはり今行っているエントリーポイントが間違いであるのだろう。

しかも逆に掛けていれば毎回20pispを取れていた事になる。

更に迷宮入りしている。

YJFXでは1日で5,000円のプラス。

1日で25,000円溶かした経験もあるので不思議ではないが、

1日の獲得額が過去最高になった。この方が合っているような気がする。

しかもポンドに手を出して元の20万円に戻せた。

とりあえず良かった。コツコツと大切に育てようと思う。

MT4のエントリーは難しいなぁ。

少ないpipsはYJFXで取り込んでMT4では大きなpipsを取れるように

取り組むスタイルが合う。

このスタイルで取り組んで行こうと思う。

最終的に12トレード、マイナス110pipsとなった。

エントリー回数が多すぎる。

回数を減らす努力を行おうと思う。

それでもスキャルピングはそれなりになってきたと実感する。

コツコツと頑張ろうと思う。



【11/10】 

昨日の円高に比べて、午前中は値動きが余り無くノーエントリーで過ごした。

午後からはどうなるだろうか?

午後から2通貨JPY/USD、EUR/JPYでエントリーしたが

合えなく損切りとなってマイナス20pips。

YJFXでは1,000円取れたので良かったが、

16時頃の20pips取れるタイミングを見逃した。

MT4でのエントリーは難しいなぁと感じてしまう。

毎日良いタイミングはあるのだが、確認を行う時間と

タイミングがなかなか合わない。

兼業の辛いところである。



【11/11】

朝からAUD/USDでエントリーするが、

ちょっとした戻り値で2回もチキン損切りをした。

最終的にずっと持っていれば30pisp取れたものを、

自分を信じきれずに結局20pips取ってもプラマイゼロ。

ただ、午後からは狙っていたCHF/JPYで30pips取る事が出来た。

何となくではあるが、チャートの見方が変わって来た気がする。

落ち着いて見ることが出来るようになってきた気がする。

やはり日々の鍛錬が必要だなぁと強く感じた。

それとエントリー後にチャートをじっとみているのは

身体に良くないなぁとも感じる。

そのため、しっかりとした根拠があるエントリーポイントで

エントリーすることが一番大切となる。

また、夕方から真北斗無双を打ちに行ったのだが、

返り討ちに合いマイナス9万円。

前日の負け分と足すとマイナス16万円である。

これは大きい。

ヤバイ・・・・・・・・・

やってしまった。

先日で引退すれば良かったものを・・・。

取り返そうとするともっとマイナスを引きそうなので、

これからはFXやブログを作成する時間へ当てようと思う。

YJFXでは丁寧にコツコツ積み上げてプラス1,300円。



【11/12】

午前中、昨日から下降トレンドを継続しているAUD/USDでエントリー。

また、調子にのってポチポチしてしまった

YJFXはマイナス3,000円となってしまっている。

いくらスキャルピングとはいえ、やはりトレンドにのった

エントリーを行わないと溶けるな、と実感する。

なんと、午後からも小さなレンジでポジポジしてしまい、

マイナスを重ねてしまった。

一番やってはいけないポイントでのポジポジで、

逆行の連続。折角取り返したのに、マイナス6,000円。

最悪である。

ちょっとプラスになったので気が緩んでしまった。

改めて期を引き締めよう。

MT4ではエントリーポイントを見つけることが出来ずに

午前中のAUD/USDでマイナス10pipsのみとなっている。

こちらは、我慢出来るようになってきた。

MT4とYJFXは連動させて今の手法でのブレイク時のみ

エントリーすると生きてくると思う、なので小さなレンジでの

小遣い稼ぎは無理だ。リスクが高すぎる。

勝つには力がある三角持合後のエントリーが必須だと分かった。

CHF/JPYで狙った通りにチャートが動いてくれたが、

チキンになり途中で利確してしまった。

最後まで持っていれば30pips取れたものを・・・。

夜中0時におもいっきり逆に伸びて損切り。

YJFXも典型的なコツコツドカンでマイナス1万1千円を築いてしまう。

最低のトレードを行ってしまった。

これは反省であるし、進歩が無いなぁと自覚する。

何となくだが、エントリーポイントも分かって来た。

ブレイク時のプロになる為に俺には我慢が大切だとそう思った。



【11/13】 

本日相場が休み。色々考えることはあるのだが、

少し頭を冷やす日にしようと思う。

色々考えるとやはり今のままでは絶対ダメで、

エントリーポイントは根拠が重なったところのみに適用される。

しかし、YJFXでの5分足ブレイク時には有効としようかと思う。

1pips~5pipsを取る感じ。

ここは安定するまで3枚で頑張ろう。

とにかく減らさない事が大切。

MT4でのハイレバも魅力的ではあるが、

昨日かなりのマイナスを出してしまったYJFXでのプランを作成した

積み上げも馬鹿にならない。

それにしても国内口座は変にスプレッドが広がるし、安定感が弱いなぁと思う。



【11/14】

Iさんより連絡が有り、26日はリスケとなってしまった。

仕方が無いので年明けにもう一度時間を作ってもらう事にした。

後は相場が動いていないのでお休み。



【11/15】 

AUD/JPYが上り調子だったのでエントリーする。

一旦調整が入って下がったところで損切り。

それを2回も繰り返す。週末にエントリーしたEUR/JPYは呆気なく損切り。

結局マイナス50pipsとなる。

色々試してはいるが結局損切りが多い。

自分を信じ切れていないトレードがほとんどなので

感覚は養われて着ているのだとは思うが、

勝つ機会が減って来てしまっているのは確かである。

「エントリーが怖くなる感覚」

プロなどのブログでこう書いてあったが、

今とても実感している。

でも今を頑張らなくては未来が無いので頑張る。



【11/16】

朝からポジポジしてしまい、先日より好調であったAUD/JPYで

エントリーするもあえなく損切り。

しかし、自分を信じて持っていれば10pips利確は出来た。

ボリバンまでの距離10pipsで跳ね返り、

戻って来たので本当に狙い通りだった。

エントリー後には自分を信じて利確・損切りまで待つ。

この感覚は初めて教えてもらった時に言われた事。

やはり守らなければいけないなと反省。

経験者には適わないので、確かな事を言われている事にやっと気づく。

また、エントリー後にチャートを見ていると

意思の変化に惑わされてしまうので、

なるべく見ない事がベターかもしれない。

それだけエントリーポイントが大切であり、全てなのだと思う。

「そのエントリーポイントの感覚を研ぎ澄ませば勝てるトレーダーになれる」

確信した。

そして、そのエントリーのポイントは焦らなくても必ず来る。

あとはそのタイミングでエントリーが出来る環境にいるかどうかである。

仕事中は無理なので、来そうな雰囲気を感じ取る野生的な感覚を身に着けたい。

やっぱりそれには何回もの練習が必要だなぁ。

夕方18時半にCHF/JPYでエントリーしてみた。

エントリーポイントは悪くないとは思うが、

どうなるかなぁ?

夜にEUR/USDで20pips取る事が出来てプラスマイナスゼロで終了。



【11/17】 

朝、AUD/JPYが良い感じであったのでエントリーするも、

YJFXでは2,000円取る事が出来たが、MT4ではチキンとなってしまいマイナス。

しかもその後に再度エントリーして逆行に会い、20pipsの損切りとなった。

18時となるが、今のところ今日はエントリーポイントが少なく、

そのトレードのみ実施。エントリーポイントが見つけられないことは、

前進なのか、後退なのかさえ分からないが

自分の信じるエントリーを繰り返してスキルを上げるのみである。

夜に、AUD/JPY、CAD/JPYで各30pips獲得。

さらにYJFXではJPY/USDで6,000円取る事が出来た。

やはりこのように取れると嬉しい。

この気持ちを忘れないように取り組もう。



 

【11/18】

17時半となるが、エントリーポイントが無く、未だにノーエントリー。

その後、7エントリーを行い、4勝3敗にてプラス10pipsとなった。

【11/19】 

夕方までノーエントリー。

17時半ごろに狙っていたJPY/USDが上がったのでエントリー、

同時にEUR、JPYとUSDが下がり始めたのでエントリーを行う。

しかし、動きが悪くチキン利確。

その後に荒れた相場となり、クロス円はかなりの下りとなった。

持っていれば利確とはなったのだが、

もしも逆行した場合はマイナスであるので、

堅実に考えると利確が正解だったのかも知れない。

最終的にはプラス20pipsの獲得。

でも不本意でのエントリー、利確となってしまった。

OCOをした場合、本当は利確損切りまで見守ることがルールである。

でもそうすると、マイナスが重なってしまう。

今後の課題である。

また、YKFXでも2,000円取る事が出来たので良しとする。



【11/20】 

気になったことを調べてみた。

XM口座での最大ロットは500枚で200ポジションが最大値。

500枚だと20pipsとって100万円の利益。

1pipsで5万円動くので大きい。

プロとなり、それぐらいの取引が出来るようにならないといけない。

コンスタントに1ヶ月100pips取る事が出来れば夢ではない。

これは夢があり、頑張れる。

最初のステップとしては50枚で30pips15万円獲得までが第一目標。

でもその前に0.1でのトライかなぁ、それとも1.0になるか。

年明けまでは我慢だな。今は、YJFXでコツコツ稼ごう。

そうそう、なんとIG証券は青天井だった。

ノックアウトオプションでトライした場合、どこまでも伸ばせる、

これは凄いことだ。



 

【11/21】

今日は日曜日なので昨日に引き続き相場が休み。

チャートは見ない事にする。

Twitterは順調に伸びていて、フォロワー2,500人を達成。

第一目標の5,000人まであと半分である。

でも何か一気に伸びるような手を考えたいが、

Lotを上げた際に一気に行くかなぁ?

今は、100円~200円のような金額だけど、

月に7桁稼げるようになったら流石に気になるだろうなぁと思うし、

夢を見させられると思うんだよなぁ。

それまでにブログも進めて一気に注目を集めたい。

アフィリエイトに繋げていきたい。

でも大きな壁にぶち当たりそうだなぁ。

きっとその一線が、収益の境界線なのだと思う。

現在は月単位でのプラスを重ねられないと

Lotは怖くて上げられないので、日々の精進が大切な時期。

折角手に入れた手法を大切にしながら、

コツコツと経験を積んで未来へ繋ぎたい。

少しずつだが、絶対に進化しているはず。

以前のような焦りも無くなってきた。

絶対に今が大切で、この後はLotを上げた時のメンタルや心構えが大切。

そしてある程度資金が溜まれば、安定したトレーダーになれるようになるはず。

そこまで辿り着ければ専業も夢ではない。

絶対にそこまで努力をしよう!

真北斗無双の期限があと10日となった、パチンコはもう引退と決めていたのだが、

もう一度打ちたい気もするので、明日あたり行くかもしれない。

もしくは明後日。

今日はTwitterを見ていたが、ヒントになるような書き込みが少ないなぁと思う。

でも、手法を持っている人からすれば、それは当たり前だとも思った。

「聖杯は存在しない」FXを始めてから頻繁に聞く言葉。

唯一聖杯と成りえるのは自分の手腕一つである。

日々チャートと向き合ってコツコツと経験を積み、

研ぎ澄まされた感覚を身に着けて、更に大きな金額みても

動じない心を持てないと退場となってしまうと思う。

まだ、コツコツと積み上げるのだがこの先には人の欲に勝たないとならない。

ここが大きな壁となりそうな気がする。

一度、何千万もの大金を持ってしまえば安定した

トレードが出来る心境になれると思うのだが、

それまでが茨の道。自分の中では来年一年が勝負の年。



【11/22】

良いエントリーポイントが見つけられずに、

4戦したが、2勝2敗でプラスマイナスゼロ。

夜は真北斗無双を打ちに行って返り討ちに合いマイナス3万円。



【11/23】

祝日なので良いエントリーポイントが見つけられなかったのだが、

ポチポチしてしまい5戦全敗。16時の逆行も利いた。

やはりしっかりしたエントリーポイントのみでエントリーする方が勝てる。

夕方、真北斗無双を打ちに行って+4万円となった。

昨日のマイナス分+1万円を久しぶりに勝てた。

これで引退する。



【11/24】 

18時頃に良い感じの通貨が出来たのでエントリー

CHF/JPY,USD,EUR/USD。

エントリしたとたんにチャートが動き出して

たまたま運よく利確は出来たが、

もし、逆行していたらと考えるとなんだか勝ったような気がしない。

取りあえず10pipsは取れた。

しかし、夜になりエントリーを行ったところ損切りになりマイナス3pipsで終了。



【11/25】

ゴトー日である。

朝からAUDがボリンシャーバンド抜けをしていた為エントリーするも、

あまり動きが良くなく5分足でのエントリーは呆気なく損切りに。

何故か15分足は売りも買いも入れてしまった。

あまり意味の無いやり方。CAD/USDも上位足で

下降トレンドを形成していたので、売りでエントリーを行う。

13時現在、ただいま3通貨を保有中。

結局、AUD/USDは損切りとなりマイナス20pips。

残り2通貨は痛み分けとなり20時の時点でマイナス30pispとなってしまった。



 

【11/26】

昨日から保有していたAUDと今朝エントリーしたEUR/JPYが利確出来たので、

60pipsの獲得。

今日はこれで終了してドライブをしてきた。

久振りの水族館である。

帰りに茨城空港へ寄ったのだが、時間的に飛行機が飛んでおらず

観賞用に飾ってある戦闘機の写真を撮って帰ってきた。

途中でYJYFもエントリーしてプラス1,000円となり、

元の20万円まであと、500円となった。

コツコツと2万円ぐらい戻す事が出来た。

前回も同じ事をして戻したので、

前回のポジポジマイナスが無ければプラスに転じていた。

ここからまた丁寧にコツコツと積み上げよう。



 

【11/29】

朝から自信を過剰してしまい、YJFXで折角コツコツと貯めてきたのに

500円を取るつもりがマイナス15,000円をたたき出す。

反省である。

しっかりチャートを見ながら取り組めば負けないものを、

環境認識もせずにわざわざ負けにいってしまった。

MT4ではエントリー箇所を見つけられずにノーエントリー。



【11/30】

 朝から目をつけていたCFH/USDでエントリーしたところ

シナリオ通に動いてくれて30pips取る事が出来た。

これは嬉しい事である。



ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!