【一年を通じての振返り】

ポロン
ポロン

一年間を振返ってみました。

きっと共感出来るところが多いので、是非読んでみてニャ

姫

 

色々な本やブログを見ていると、

「過去の自分に教えてあげたい!」「とても遠回りをした!」

などの記載を良く目にします。

まだ二年目なので、大きな声は出せませんが、

正にその通りだと思いました。

ポロン
ポロン

ではなぜ遠回りなのか?


沢山の知識を持つと、色々な事を試してみたり

腕もないのにlotを上げてみたりマイナスを出すと取り返そうと熱くなり

更に損失をだして凹んでみたり・・・。

本当に余計な事を繰り返してきたことで時間を費やしてしまったと感じています。 

ポロン
ポロン

これが私の遠回りですね。



一概には言えませんが、FXはこんなことを何度も何度も

繰り返しながら痛い思いをして覚えてきています。

本当は「教科書があって、年月を掛けて少しずつ学べるカリキュラムがあり、

基礎からしっかりと学んでいく」

これが正解なのだと思います。

なんで教科書が無いニャ?

姫
ポロン
ポロン

それは相場には絶対が無いからじゃないかなぁ。



でも、教科書は無いですし、色々な情報や、意見や、勝つ方法が出回っていて、

出回っているどの情報にも儲かっていると書いてある

その情報量は半端じゃないですよね。

ポロン
ポロン

これでは何が正しいか全く分からずに迷いますよね。

みんな良い事が書いてあるので色々試してみたくなるニャ

姫



一年を振り返ると、様々な情報を元に色々な事を試してしまい、

本当に沢山の時間を使いました。

今思うと、ここに後悔があります



このブログには本当に基本となる部分載せさせていただいているので、

読んだ方にはなるべく遠回りをせずに、自分の気になったコアな部分

納得が出来るまで学んでいただきたい

ポロン
ポロン

そして、出来るだけ最短で進んでほしいと強く思います。


もちろん今までインプットしてきた知識は、記載をさせていただいた

ことだけではありませんが、個人的に基本と感じている部分を

ギュッと圧縮してフォーカスさせていただきました。

知識の面ですが、これからFXに挑戦する方には、

もの凄くショートカットになると思います

また、本当に大切なのはその知識を自分のトレード技術へ変えることです。

トレードの技術を手に入れれば、あとはコツコツと磨いて技術のレベルアップをしていくだけ。

やっぱり知識だけでは足りないのニャ

姫

しかし、ここには大きな壁があって、

簡単にトレード技術と言うけれど、その技術を手に入れるには

どうすれば良いのか?

トレード技術とはなんなのか?

手法はどうしたら良いのか?

MAの数値や他のインジケーターはどうするのか?

設定は?

どこでエントリー?

どこで利確?

ルールは本当にこれで良いのか?

勝てないし、チキンになるし、焦るし・・・

どうしたらいいんだろう?????

ポロン
ポロン



こんな考えになり、少しは勝てる時もあるけれど、

あまり勝てないし、どうしたら良いか分からないし

Twitterなどで色々な情報を見ても良く分からないし、

物凄い実績を見ると羨ましくてまた焦るし。

ここでエントリーとか書いてある物を良く見るけど、

止まっているチャートを見てもリアルチャートになると、これがまた良く分からない。

過去チャートを見ても全然分からない。

でもお金は欲しい!

ポロン
ポロン

FXをしているとこんな悩みと、不安と、焦りばかりの日々ですよね。

頭がパンクしそうニャ

姫


私事ですが、1分足を毎日毎日見ていた事と、沢山の知識をインプットをしてきた事で、

チャートがこんな動きの場合は、こうなり易いという感覚が

なんとなくですが自然と出来てきました。

ポロン
ポロン

なんとなくですが、幸いでした。


そして、段々と長い時間足を見るようになってきたので、

更に進化が出来たような気がします。

それが今のスタイルです。

ポロン
ポロン

ほとんど感覚トレードですね。汗


なので、本当はデイトレをしたいのに変な逃げ癖がついてしまい、

スキャルのようになってしまっています。

エントリー後はどこまで伸びるか分からないし、急に何処で逆行するかも分からない。

そうするとちょっとした戻りにビビッてチキン利確。



今は、この癖を治すように、値動きに合わせて、10pips、20pips、30pipsとTP/SL位置を設定して、

「待て」の練習をしています。

ポロン
ポロン

これはリアルとデモと両方使って練習をしています。

デモはあまり自信が無いときの答え合わせニャ

姫



手法は、MT4でMA2本・ボリバン・水平線を入れて、5分足、15分足でブレイクして

伸びるポイントを狙っています。

また、MT5では1時間足、4時間足をメインとして、水平線のみを使った手法を学び始めました。

フィボナッチも引いたりしています。

こちらはまだまだリアルまでは届かずにデモトレードと練習君で練習中です。

ポロン
ポロン

いつも、色々なパターンを想定して練習をしております。


ブレイクを狙うときには、エントリー前に複数のシナリオを考えてエントリー。

エントリー後に変な値動きになったら、マイナスよりは少しでも

プラスで残したいとの気持ちが強くなり、スキャルへの切り替えで逃げてしまいます。

その後、チャートが戻ってきてとても後悔することが多い。

「待て」が出来ない癖ニャ

姫
ポロン
ポロン

こちらも「待て」が出来ない原因なので、治すのに一苦労しております。


もっともっと経験値を積んで値動きの基本をしっかり身に染み込ませないと

改善出来ないと思っています。

その際にいつも思い出すのが、ダウ理論エリオット波動

そして、グランビルの法則

【ダウ理論を覚えよう】
ダウ理論とは、相場の値動きの特徴を「6つの基本法則」で説明するの理論です。19世紀後半に米国の証券アナリストであるチャールズ・ダウ氏が考案しました。ダウ理論を知らないと様々なシーンで話がちんぷんかんぷんになってしまうと思います。是非、この機
【エリオット波動を学ぶ】
エリオット波動はアメリカの会計士であるラルフ・ネルソン・エリオットが確立した相場分析の理論です。元々は株式市場の分析から生まれ、世界恐慌やブラックマンデーを的中させたことでも注目を集めました。現在では為替市場の分析にも活用されています。エリ
【グランビルの法則】
グランビルの法則とは、米国のジョセフ・グランビルというアナリストが編み出した投資手法で、価格と移動平均線との関係を利用した8つのチャートパターンを指します。実践的に言い換えると、グランビルの法則とは、価格と移動平均線からエントリーのタイミン

やっぱり基本が大切ニャ!

姫
ポロン
ポロン

そうだね、それに今は頑張っていくしかないのです。


このように考えが纏まりつつある今は、値動きをシンプルに考えることを軸としています。

そのシンプルとは、何故チャートが動いていくのか?

ポロン
ポロン

ここが紐解ければ値動きが分かるのだと思います。


チャートは買いたい人が多ければ上へ、売りたい人が多ければ下へ。

これが大衆心理であり、値動きの基本ですよね。

そして、エントリーポイントを見つけるために色々なインジケーターやオーシレーターが

作られたのだと思います。



このインジケーターやオーシレーターもどのような考えで、どのように作られてき

たのかを調べるととても面白いですし、多くの知識がつきますし、

色々な考え方が生まれます。

自分の使う道具なので、知っていて損はありません。

お好きなインジケーターやオーシレーターを調べてみてくださいね。

ポロン
ポロン

ちょっと面倒ですが個人的にはおススメです。


振返りの反省点は、リアルトレードでlotを上げるのが早すぎたとの後悔

リアルトレードの方が経験値を沢山上げることが出来ると思うので、

経験値アップにはとても良いと思うのですが、

トレードは資金力2%と言われる中で、30%ぐらいまで上げてしまい、

チキン利食いになる原因にしてしまった事です。



早く勝ちたい気持ちが強くて、その気持ちが焦りに変わり、lotを上げてしまいました。

勝てば良いけれど、負ければ損失額も上がる諸刃の悪循環。

ゼロカットにもなっていたニャ。汗

姫


これには反省をして、現在はlotを下げてリアルトレードをしております。

ポロン
ポロン

lotは自分の実力に合わせてゆっくりと上げていく予定です。


今は水平線の練習をデモトレードで行っておりますが、

XMでのポイントが貯まったら、そのポイントでリスクゼロでの

リアルトレードへのトライをしてみようと考えております。

良かった点は、デモトレードでハイレバ練習してきた事。

赤字のマイナススタートに少しだけ慣れてきたかなぁと思います。

ポロン
ポロン

また、Twitterを通じて沢山の方と知り合えた事が本当に大きいです。



スタート時は本当に孤独でしたが、今は沢山の方と会話が出来る。

本当に感謝です。

こちらで沢山の方をご紹介したい!

ポロン
ポロン

でも勝手にご紹介して良いのかなぁ??

勝手にはマズイと思うニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだよね、でも本当に良い方が沢山いらっしゃるんだよ

それはとても恵まれたニャー!

姫



トレーダーはとても孤独です

もし、苦しい辛い辞めたいなどの想いをしていましたら、

Twitterで気軽に話し掛けてくださいね。

ポロン
ポロン

必ずツイートを返します。


それで少しでも気持ちが変わったら嬉しいです。

気持ちがちょっとでも前向きになって、

ポロン
ポロン

何かを少しでも吐き出して、笑顔になってほしいです。

ポロンはこんな感じの人なのニャ

姫




一年間で基本は学べたと思います。

しかし、未だに自分のトレードスタイルを確立出来ておりません、

とても「もがいています。」

ポロン
ポロン

沢山の方がこんな思いだと思います。


これから私がどのように変化していくのかは分かりませんが、

上記のやり方で少しずつ進化出来るように頑張ってみます。

ポロン
ポロン

ちょっと長くなりましたが、私のトレードスタイルはこのように作っていきます。


自分のスタイルが出来て、やっとスタート地点ですよね。

スタイルが決まれば、あとは日々の鍛錬を繰り返してレベルアップを続けるだけです。

先は長いですが、必ず日々進化をしていけると信じています。

ポロン
ポロン

FXでの勝利を自分の腕で勝ち取らないと勝ち続けられません!

ポロン
ポロン

今は苦しいですが、明るい未来や夢を実現させる為に、
絶対に諦めずに頑張っていきましょうね!!

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございますニャ

姫


ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!