No.19【過去日記】2022年6月

 

【6/1】

午前中からちょこちょことエントリーしてしまい、

17時の時点でマイナス1,000円やはり勝てるところのみでのエントリーでないと勝てない。そうはっきりしているのにポジポジしてしまう。

これがポジポジ病なのであろう。

トリガー時間以外はデモで我慢しようかとも考える。

スケベ心を出していると負ける。

これが相場というものである。

夜にADU/USDが良い形になり取り返す事が出来た。

また、指標発表ではEUR/USDが良い形となったのだが、

ビビッて1.5pipsの獲得。

結果的にはプラスになったのだが、

本当に下手糞なトレードだったと反省。

【6/2】

9時の東京オープンでUSD/JPYが下がると判断したのだが、

一度上に上がった際にビビッて損切り。

結局下がり始めたので再エントリーを行い、元を取り返す。

休憩時にAUD/USDをエントリーしたものの

敢え無く50pipsも逆行。

最低なエントリーとなった。

そして損切り。

その後、EUR/JPYが良い感じになったのだが、結局逆行して損切り。

マイナス20,000円としてしまった。

本当にバカなエントリーであり、仕事中のストレスにプラスして

めちゃくちゃなストレスを感じる。

いったい俺はいつエントリーをすれば良いのか分からないし、

焦りばかりが募り、どうしようも無い。

苦しい・・・。

夜にEUR/JPYが盛り返して来たところ

エントリーすると若干のプラス。

昼間マイナスをだしたAUDも盛り返したところで

エントリーを行いマイナス分を取り返す事が出来た。

散りあえず良かった。


【6/3】【再度潮干狩りへ】

潮干狩りの為に、若干のエントリーで手仕舞い。

USD/JPYで少しだけプラスで終了+2,000円。

また、あれはアサリではなく、ハマグリ説到来。

潮干狩り楽しい~!!

【6/4】

Twitterで会話をしているHさんより電話が欲しいとDMがあった。

急な事でビックリである。

取り合えずいきなりの電話は抵抗があり、会話にもならないと思うので

一旦引いてみる。

また、質問事項に対してDMでの回答を試みる事にする。

【6/5】

Hさんへ質問の答えを送り、携帯の番号を交換したので

ショートメールが来た。

出来ればLINE電話を繋げたいのだが、LINEをしていないとの事でちょっと困っている。

やはり、通話料を掛ける時代ではないのでもう一度押してみようと思う。

でも、一歩進展のような気がする。これも運命なのかなぁ。

【6/6】

午前中は値動きが少なく様子見。

午後になり、USD/JPYが緑のMAを割ってきたので

ショートするが逆行気味。

やはりポイントまで待つ必要があるなと痛感。

本日は休みの通貨が多いので余り期待できないかもしれないな。

EUR/USDが良い形になったのでエントリーをしたのだが、

敢え無く逆行して損切り。

すかさず取り返して終了。

やっぱり今日は値動きが少ないかな。

夜にEUR/USDがショート抜けしたのでエントリーするも

直ぐに逆行して-20,000円の損切りを行う。

その後に全集中で取り返し、+2,000円となった。

まだまだ下手糞なトレードをしていると痛感。

また、ドル円は132円を抜けて円安の加速をした。

本当に円が弱いと感じる。

円がこんな感じだとクロス円も引っ張られて、

今の手法だとどうにもならない形になってしまう。

【6/7】

朝からCUF/JPYが行くぞ行くぞと(アムロ風)いう感じになっていたので

注意をして監視すると、10時から思った通りに動いた。

速攻エントリーしてプラスになった。+4,000円。

AUD/USDも良い感じではあったのだが、

なんとなく怪しかったので数pipsで切った。

昨夜にだいぶ崩れてしまったので、今日はこれで手仕舞いかもしれない。

【6/8】【いきなり姫の登場!!】

夕方からEUR/USDでエントリーするも

敢え無く逆行してマイナス27,000円を出してしまう。

その後、いい動きになって来たので初の3Lotでのエントリーを実施。

最終的に+600円まで戻すことが出来た。

取り合えず良かった。

また、夜に事件があり、車のボンネットから真っ黒な子猫がでてきた。

誰かが探していれば直ぐに返したのだが、探している様子も無く

迷い猫だと判明。

もしかしたら神様が気を利かせてくれたのかも知れない。

一晩ダンボールで過ごさせたのだが、

どうしようも無いのでケージやトイレを買ってきた。

という訳でいきなり家族が増える事になったのである。

色々考えた結果名前を「姫」と名付けた。

真っ黒で可愛いとは言い難い顔なのだが、良い性格の猫だと良いなと思う。

詳しくはこちらからどうぞ【いきなり姫の登場!!】

【いきなり姫の登場!】
2022/6/8夜、食事をしていると外でニャーニャーと子猫が鳴く声が聞こえました。外へ出てみると鳴き止んでしまうんですが、暫くするとまたニャーニャーと鳴きはじめるんです。家の前には狭い用水路があるので、蓋の無いとこ...

【6/9】

午前中にAUD/JPYが良い形になりエントリーをしたが、

敢え無く逆行して損切りとなった。

その後にやはり良い形となり再エントリーを実施。

それと、GBPにも手を出してどうにかプラスに転じた。+6,100円で終了。

良い形になった、CAD/USDもエントリーして30pipsの獲得。

こういうエントリーにポジションを乗せることが今の理想である。

トータル70pipsを稼ぐ事が出来た。

【6/10】

朝からUSD/JPYで値動きがあり、ショートするも逆行して待つ形になった。

下がる優位性が高いと判断して待つと

思った通りの動きをしてくれた。

仕事という事も有り、プラスに転じた時点で利確する。

5分足でのエントリーであまり良いトレードでは無かったが

利確出来て良かった。

今は15時となり、今日は金曜日なので

後半で良い形が現れると良いなぁと思っている。

無理はしない、良い形でのみエントリー、

淡々とこれを繰り返すだけである。

怪しき時には0.01Lotでエントリーを行い答え合わせを行う。

16時頃にGBPとEURでやらかしてしまう。

先ほど自分で決めた0.01Lotルールを破ってしまった。

プラスにはなっているが本当に最低なエントリーである。

色々考えていた。

このまま資金が増えていけばLotを上げたエントリーが可能になり、

大きな金額になる事は間違いない。

今はかなりの荒削りだが、日々増えている。

本当は業務中では無くゆっくり構えて

トレードをした方が上手く行くに決まっている。

そんな環境になれるように今はこのまま頑張るしか無いのかなぁ。

このやり方はストレスが凄い。

21時半の指標発表で大分動いたが

運転中であった為に何も出来ずに終了。

ゆっくりと構えてトライしたいものである。+9,600円

【6/11】

土曜日なので相場は動かずに静かにしている。

資金管理も大切ではあるのだが、

来週はLotを上げて少しずつ稼ぐトレードへスライドをしていこうと思う。

【6/12】

Hさんにショートメールをしたのだが返事が無い。

何かあったのか忙しいのかは不明だが、

ツイーとも無い事から忙しいのではとの判断。

今日も色々考えていたけれど、

今の感じでいけるところだけトレードすれば

勝てるやり方になってきたと実感している。

指標発表や、イベント時は気をつけないとではあるが、

丁寧なトレードを心掛けて頑張ってみる。

前が見えるようになるやる気も格段に上がる。

Lotも無理をせずに資金に合わせながら少しずつ上げてみる。

そんなエントリーを心掛けてみる。

目標は高く、500枚でのトレード。

それにしてもこんなに早く今の家で

猫を飼う事になるとは思わなかったなぁ。

色々かんがえちゃうなぁ。

【6/13】

朝からUSD/JPYでマイナスを出してしまい、

ジムトレ中に取り返した。

プラス1万円となる。

しかしその後、夕方にEUR/JPYでショートを入れたのだが

敢え無く逆行して損切り。

マイナスへ転じる。

更に夜、CHF/JPY、CAD/JPYで良い形となり2万円を取り返した。


Lotを上げると金額も大きくなり、

マイナスも膨らむ事が多いが、プラスに転じた時のブルーは

気持ちが良いものである。

これも一種の中毒のような気もする。

最終的に+22,000円。

【6/14】

朝は昨夜崩れた事もあり、落ち着いたスタートで

午前中は手を出せなかった。

昨夜は0.5Lotでのチャレンジであったが、

もう少しLotを上げても良いかとちょっと後悔した。

資金が増えてくると気持ちに余裕が出来てきて楽になる。

常にフラットな状態でトレードをしたいと思う。

また、今日はUSD/JPYが良い感じになっているので監視する。

監視をしていたのだが、業務中は無理な気がしてた。

イライラするし、ストレスを抱えながらのエントリーは身体に悪いし上手く行かない。

夜になり、GBPで踊る踊る。マイナス9万5千円としてしまう。その後集中をして1万5千円ぐらい取り返して終了。ストレスモリモリだし最悪である。

やはり変な所でのエントリーはご法度である。

GBPは本当に優位性が高いポイントだけにしよう。

本当に愚かなエントリーをしたと後悔。

【6/15】

朝からGBPをポジってしまう。

2万5千円の含み損を抱えて損切り間近に9時となり、

思った通りに反転してくれて23,000円の利確をする事が出来た。

こういうエントリーは正解だが、昨日のエントリーは最悪である。

なんであんな事したのだろうと思う。

今夜はFOMCがあるので、夕方のEURぐらいにしておこうかな。

10pips狙いだけど、なかなか混戦の時間帯なので苦しい戦いになりそうである。

16時にEUR/USDでなんとなく良い形になり、

ロングエントリーを行う。

ただ、職場でのエントリーは凄いストレスの為、

控えめの0.1Lotでトライする。が、一気に下がって焼かれる。

FXにはこれがあるから見ていないと怖い。

【6/16】

気持ちを切り替えてデモでの練習からやり直し。

エントリーポイントも絞ってトライするように心掛ける。

また、エントリーポイントが無い時には

GBPでのスキャルを練習してみる。

水平線も必要かと思うので0.01Lotで頑張ってみる。

Goldはちょっと我慢しよう。明日はゆっくりと練習だな。

夕方、17時半にEUR/JPYで良い形になったのでエントリー。

30pips抜く事が出来た。

調子に乗って2Lotでもエントリーしたので

3万円取り返す事が出来た。

でもドキドキである。

1Lotでも良いような気もするが

いける時にはしっかり行きたいけど・・・。

怖い気持ちも大きい。

夜に仕込んだデモでは5Lotでトライして、19万取る事が出来ていた。

本当はこうしたいのである。

【6/17】

朝からポジポジしてしまい5,000円ほど

マイナスを出してしまったが、

11時頃にロングするであろうと仕込んだ

USD/JPYとGBP/JPYが日銀の発表時に

大幅に動いてくれたおかげで100pispずつ2通貨取れた。

最終的にプラス2万円で終了出来た。

そうそう、TwitterをみていてXMが1,000倍を開放したとのこと。

見てみようと思う。

そうするとGEMに固執する必要が無くなる。

しかもMT4で500枚までいけるのでかえって好都合である。

ただ、GEMもMT5だと500枚までいけるので

どうしようかなぁ。

まぁまだ悩む段階ではないが、良く考えて進もうと思う。

 

【6/19】

日曜日なのでチャートが動かずに特に何も無い。

夜にHさんからショートメールが来たので電話で会話をした。

思っていたよりも濁声でゆっくりと落ち着いた話し方の人であった。

ただ、相場に関しては話が次から次に出てきて

為になりそうな感じはあったのだが、

少しの時間であったので会話を覚えているとしたら、

MTF分析は月足から15分足まで同時に表示しないと

あまり意味が無いと言われたぐらいかな。

Twitterでも日曜日なので平和なコメントが飛び交っている。

姫が来た事でツイートの内容が濃くなった。

まぁ日常にも変化があったので良かったのかな。

運命だと思う。

【6/20】

ポジポジして夕方まではプラス収支を保っていたものの、

MAが遠いにも関わらずにCHF/USDで良い形と判断して

エントリーするも思いっきり逆行して損切り。

EUR/USDで若干取り返したもののマイナス2万円で終了。

 

【6/21】

朝から取り返してやろうとチャートを見ていたが

大きな値動きは無く、何も出来ない状況。

昨日はNYが休みだったので

今日は欧州時間から値動きがありそうな予感はする。

業務中は集中が出来ずに厳しいので

低ロットになってしまうのだが、

その時があればLotを張りたい気持ちは大きい。

こんな事しか出来ないエントリーにストレスも感じてしまう。

それでも夕方からも値動きに期待をしよう。

夕方にとても良い感じになったのだが、

業務中なので全然集中出来ない。

昨日があんな感じだったので、今日はこの時間が胆のような気がしていたのだが・・・

このストレスは半端無い。

じっくりやりたかったなぁと強く思ってしまう。

今日は朝から狙っていただけに本当に悔しい思いだけ残った。

夜に気持ちが大きくなりエントリーを繰り返してしまう。

挙句の果てには最低のギャンブルトレード。

当たり前のように敢え無くゼロカットシステム作動。

呆気なく5万円は消えてしまった。

これで今月はマイナス8万円。

これでは幾ら合っても足りない。

困るぐらいに反省が多い。

でもやり直すしか無いのもまた現状。

【6/22】

昨日は興奮と後悔とであまり眠れなかった。

夢では取り返すところだったのだが、現実はゼロカット。

夢でも見ているのかと思ったのだが、これが現実である。

お金が無くて仕方ないので、XMの口座を使いトレード。

朝のJPY/USDショートを取る事が出来た。

また、GEMでも泣け無しの8万円を入金して再チャレンジ。

朝から2万8千円をプラスと出来た。

もうこれからは決めたところ、優位性の高いところ意外は意外エントリーしない。

そして練習も行う。

本当にどうしようもないぐらい

何度も何度も同じ事を書いているのだが、改善出来ない。

これだけ溶かしてもしかしては無い事がようやく分かって来た。

水平線は0.01Lotで時間を掛けて覚えよう。

これもまたずっと思っており、書き続けてきたこと。

考えると本当にどうじようもないなと感じる。

相当なストレスを感じたんだろうなぁ、今日は頭が痛い。

チャート監視はEUR/USDだけにして

無理をしないようにしようと思う。

1Lotでも十分に戦える。

勝ち逃げが一番であるのだ。

あとは我慢をするしかない。

【6/23】

朝から0.1Lotでコツコツトレードをしてみた。

やはり朝9時台~10時台の値動きはゆっくり動くし、

素直な値動きだし取り易いと感じる。

また、コツコツでもpipsを積み上げると結構な金額になる。

最終的にプラス1万円で終了。

【6/24】 

金曜日の値動きはあまり得意では無く、負けることが多い。

今日も朝からコツコツしてきたのだが、

夕方のGBPでコツコツドカンをしてしまった。

また、ショートで仕込んだGOLDも切れた。

後半戦も値動きを見るのだが、あまり良い感じの通貨が無い。

16時の休憩時にGBPをポジポジしてしまい

-4,000円となってしまったのだが、

23時の指標発表時にCADが良い形になりエントリーした事で

-400円まで取り返す事が出来た。

ただ、CHF/JPYとCAD/USDで合わせて60pipsは取れていた。

エントリーしたのに切ってしまい、これを取れていない事に対して自分に腹立たしい。

この形があって何故マイナス収支なのか。

ここが弱点であり、課題である。

【6/25】

土曜日なので相場が動かない日。

それでも色々考えてしまう。

最近練習していなかったので今夜は少し練習しようと思う。

Hさんには月足から表示しないと意味が無いと言われたけれど

表示させようが無いので、どうしようかなぁ。

今の手法では4Hと15Mで事は足りている。

ただ、水平線をやるのであれば,、それ位からの抵抗線を調べておかないと

いけないのだろうな。

大きなヒントにはなった。

それに水平線のほうが大きくpipsを稼げるのであるが、

今の知識レベルではリスクも高いし、含み損に対してメンタルも資金も耐えられない。

そう考えると今の手法を磨いた方が今は効率的である。

素人がFXで10pipsを取る事だって大変なのだから。

10ヶ月前には1pipsを5回取るだけでも厳しかった。

15分足もそれから見るようになったぐらいだからなぁ。

1分足でエントリーしていた自分が怖いぐらい。

知識が無いって恐ろしい。

ただ、何も知らない素人からpipsを取るそこまでの知識を持つまでは

本当に大変な事である。

なので小さいpipsを稼ぐ事も大切ではあるが

きっちりと30pipsを取る事が出来るスキルを持つことは

本当に大変な事であり、生き残る上で最大に重要である。

【6/26】

日曜日。色々考えた結果、

10万円で10万円を取りに行くことは

結構なリスキーだと感じるようになった。

1万円で1万円を取るようなものなので。

焦りすぎていたのかなぁ。

もう少し落ち着いてトレードを行わないといけないと反省した。

今は、10万円で1万円取れれば大した物だと思う。

そう考えると、100万円で10万円。妥当だなとも思うので、

1,000万円で100万円かな。

あ、これは1日での利益換算。20万円で2万円、50万あれば5万円の計算となる。

とにかく、今は日々を積み上げるしかないな。

それとGEMボーナスを上手く活用したほうが

資金確保にはなるなと思うけど、ボーナスは一時で消滅する物だからなぁ、

複雑である。そして、今夜も練習をしようと思う。

スピードをを落としてやると実戦さながらになるので助かる。

【6/27】

朝から何度もポジポジしてしまい、マイナスを繰り返してしまった。

色々な通貨に手を出して結局マイナスを重ねて-3万円で少量。

結論からすると良い形は一度も無かった。

これが現実である。

やはり、3日に1度ぐらい訪れる場所でのエントリーのみが勝利となる。

【6/28】

やはり朝からポジってしまい、マイナス5,000円を叩出す。

昨日反省したばかりなのに本当にバカなエントリーである。

「後悔先に立たず」まさにこのままの言葉。

得意なパターンだけにエントリーする事が必勝であり、勝ち逃げ最強なのである。

調子に乗りすぎた、考え方を元に戻そう。

そのパターンだけで勝っているプロが居るのだから真似をすれば良いのである。

今夜はしっかりと練習を行おう。

それと収支管理が出来ていないので来月からアプリを使用してみようと思う。

休憩中に色々考えていたのだが、やはり-3万円は無いなぁと。

仮に20pips負けても4,000円なのだから150pispを負けた事になる。

だったら10pispを取った方がよっぽど良い。

これは絶対にやり方を間違えているのだと痛感する。

本当にいけるところだけ行くように改善するしか方法は無い。

スキャルと水平線はGBPとGOLDだけで練習をやる。

これで決まり。練習ならばデモで十分である。

15時半にチャートを確認すると、なんと朝から狙っていたAUDが爆上げしている。

これはミステイク。

15時というのはAUDの終了時間であることがすっかり頭から抜けてしまっていた。

後悔だが、先っぽだけ取れた。

その後、USD/JPYがウロウロしている。

次いでEUR/JPYもウロウロ状態。

EUR/JPYは白を抜けたらエントリーしようと思うのだが、なかなか抜けない抵抗線になっている。

17時以降の値動きで判断しようと思う。

それと、心がクリーンでないとトレードも疎かになると感じた。

16時半になりCHF/JPYに手を出したのだが、どうも良い感じに伸びていかない。

ガンガン上がっていく予定であったのだが全然である。これは失敗かなぁ。とにかく自信を持ってエントリーをしたので様子を見るのだが・・・ボラが深くてとても心臓に悪い気がする。

ちょっと後悔しているので若干のプラ転で切ろうかなぁと思ってしまう。

17時半か18時には動くのかなぁ。

居ているとGBPと同じかそれ以上にボラが深い気がする。

17時半に少しプラテンしたが、この後どうなるか分からない今は我慢であろうか。

切ってしまいたい気持が満載である。

Yahooチャートを見ているからなのだろうか、とても見づらい。

本当に定まらずに秒で数pips動いている。

ダウ理論でいえば高値を切り上げながら動いている感じはするのであるが

それにしても心臓に良くない。

17時40分に微々プラ転したので切った。

この後18時からはどうなるかなぁ。

 

【6/29】

15時過ぎにEURが良い感じであったのでショートでエントリーすると

16時参入時のあるあるで敢え無く逆行。

スパッと切られてしまいマイナス1万円。

これを甘く見ていた事が反省点。

夕方からもUSD/JPYやCHFが良い形であったが本当にチキンエントリーでダメダメであった。

最後にUSD/EURがショートの動きを見せていてやはりチキン利確。

持っていれば30pips行けたシーンであった。

これを克服しないと何時になっても勝てないと思う。

反省点モリモリである。

16時に焼かれなければプラスで終了していたものを・・・。

本当に反省。

 

【6/30】

昨日のUSD/JPYの動きから見てショートするだろうと判断してエントリー。

若干のショートはあったが微々であった。

ただ、これで10pips取る事が出来たので良しとする。

今日はどんな値動きになるだろう。

ちょうど休憩時間が16時前後に取れたので昨日の二の舞を踏まないようにチャレンジしてみた。

USD/JPYは思うように取れず利を伸ばす事が出来なかったが、

CHF/JPYで久しぶりに30pips取る事が出来た。

ただ、やはり複数通貨管理は難しいとも感じた事は確かである。

また、いける時にはLotを上げて行きたいが、資金に合わせて行かないと

メンタルが結構きついかも知れないとも感じる。

ただ、今日は理想的に取れたので気持が良い。

それと、今日は21時半に指標発表がある為この後は要注意。

あと、今日は寝不足で判断力に掛ける。

イライラしている時も同じ、やはり体調管理や精神面での管理もとても大切だと感じた。

結局余計な事をしてしまい、3,000円のプラスで終了。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!