No.22【過去日記】2022年9月

【9/1】

朝からUSD/JPYが爆上げしている。

先日の直近高値を抜いてきた。

やはり円安が止まらない。

こうなるとクロス円が乱れてエントリーポイントが定まらない。

困ったなぁ。

仕方が無いので待つことにする。

ついに一年が経過した。

今までとは違うトレードが出来るように頑張っていこうと思う。

振り返ってみるとマイナスばかりである。

これでは稼げない。

ポジポジせずに狙いを定めてトライすることが絶対に大切。

そういえばグーグルからの連絡が来ない。

落ちたのか、合格なのか?早く知りたいところである。

これが来れば今日からブログを公開したいのだが。

12時頃にAUD/JPYが若干ショートしてきたのでエントリーするが、

あまり良い動きで無かったのでスキャルで逃げた。

これは正解で、このあと敢え無く逆行していった。

USD/JPYが下がるのに、AUD/JPYは上がる。

相対的だと思っていた考えは一年越しで崩れた。

でも、知識が増えて良かった。

エントリーしてからは見ているしか出来ないので、エントリー前の分析が本当に大切である。

夜、ついにブログをアップした。

まだ、Twitterとの連携などが中途半端ではあったのだが、

1年目の節目となるこの日にアップしたかったので良かった。


【9/2】 

朝のニュースで円安の報道をしていた。

20年振りに140円台になったとの事。

このニュースで何かが変わるだろか?

その流れでUSD/JPYにロングエントリーを行う。

出掛ける予定があったので3pipsで利確。

午後になり、14時半ごろにEUR/JPYが良い形になったのでエントリー。

しかし、またもや3pipsで利確。

理由は、15時前であり15時での反転が怖いことと、16時の反転が怖いこと。

デモで答え合わせをしていたのだが、しっかりと上っていった。

その後にAUD/JPYも良い形となったのだが、MAがボリバンの上にあった為躊躇してしまう。

デモトレードをしたがチキン利確。しかし、こちらもしっかり上って行った。

この練習の繰り返しで感覚を掴んで行こうと思う。

夜になり雇用統計の日だったので、

結構な値動きがあったのだがお酒を飲んでいた為にチャートを眺めているだけ。

その後、23時過ぎにCAD/USDが良い形になってきたので

ショートでエントリーOCOをセットして眠った。

朝、確認するとしっかり取れていた。

この感覚を極めていけば勝てると改めて確信をした日となった。

また、ついにTwitterのフォロワーが10,000人を超えた。記念の日となった。

更に潮干狩りをしてきてとても楽しかった。


【9/3】 

ブログの閲覧数を調べてみると、180人ぐらいであった。

今後これがどう増えていく、どう増やしていくかが本当のポイントである。

頑張ろう。

それにしてもグーグルからの連絡が無いなぁ。

ダメだったのかなぁ。

 

【9/4】

夜ブログを更新しながら考えていたのだが、

ブログを公開したものの、これからどういう風に継続していくかが

とても大切なので色々考えていかなければならないなと感じた。

日々の実績を積み上げて月末版としようか?また、一年を通じてというのも作ろうと思う。


【9/5】

朝、USD/JPYで行くぞという雰囲気だったので、ショート。5pipd獲得。

午後になり、15時半CHF/JPYがロングしそうな雰囲気をかもし出していたので、

ロングすると逆行。直ぐに逆行してマイナス20pipsまでいってしまったのだが、

ジーっと待ってマイナ4pipsまで戻ったところで損切り。

その後、グイグイ伸びてきたので再度ロングをしたのだが、敢え無く逆行。

マイナス24pispで損切り。

仕方ないと諦めていると再度ロングしてきた。

三度目の正直と思い、エントリー。

グイグイ伸びて17pipsとなった。

また、夜にはCAD/USDでショート気味であったのでエントリー。

こちらはあまり勢いが無く、5pipsで利確。

最終的にマイナス4pipsで終了。

【9/6】

やはり朝からUSD/JPYの動きが激しい。

とりあえずショート狙いで5pisp獲得。

その後、午前中からずっとロングしている。

休憩中に若干の戻しがあったのでショートしたが敢え無く12pipsを焼かれる。

その後でスケベ心からのロングで10pips獲得。

今は18時半となるが141円まで上げてきた。

他のクロス円も引っ張られる形で暴上げ。これでは手が出せない。

結局、13pipsの獲得なので、昨日の負け分は取り返せた。

21時半にCHF/USDがロング気味だったので、ロングエントリーして5pips獲得。

最終的に18pipsの獲得となった。

また、深夜0時に一年の振り返りについてブログに上げてみた。

あまり反響は無いけれど今はこれで良いと思う。

来週あたりに10月分の日記を載せる。

グーグルからの連絡が無いので、とても心配になる。


【9/7】

東京開始9時の値動きを見ていてUSD/JPYがショート気味であった為にショートエントリー。

欲張らない狙い通りに10pipsの獲得。

その後、上へ戻っていった。

今はお昼となるのだが、円安が止まらない。

どこまで上っていくのだろう。

休憩中に調子にのってUSD/JPUをポジポジしてしまい、

ちょっとしたマイナスから0.5までlotを上げて取り返そうとしたことで、

マイナス2万円としてしまう。

本当にバカである。

あまり良い値動きが無く、そのまま終了。

【9/8】

公休の為、ゆっくりとチャートを眺めていた。やはりUSD/JPYの値動きが気になる。

結局ノートレで終了。

何故かデモトレードでの水平線の練習は上手くいく。

不思議である。

【9/9】

やはり朝からUSD/JPYの値動きが激しい。

見落としていたAUD/USDがボリバンを抜けていたので、

エントリーするも既に時遅しで、戻って来てしまい損切り。

しかもその後はまた上っていった。後から見返せば、

エリオット波動の調整区であった。これが良くない。

エントリーを見逃したものには手をつけてはいけないのだ。

また、午後の14時過ぎの値動きで思い切り下げてきた。

15分ぐらい見ていたのだが、スケベ心から手を出してしまい、マイナス40pipsとなる。

下げが強い分戻りも激しい。

16時過ぎの値動きでEUR/USDで若干伸ばして来た為、ロングエントリー。

30pispを取り返す。

USD/JPYは時間を掛けてさらに下げてきた為、

先ほどの戻しはエリオット波動の調整区間だったと言える。

長い足でみればこの調整区間も待てるのであろうか?

この間が約4時間。15分足で16本分。

来週はこの考えて試してみよう。

また、15分と4時間足を同時に映して練習も行おう。

 

【9/10】

当たり前だが、土曜日なのでチャートが動かない。ブログのことを考えていた。

大衆はどのようなことを知りたいであろうか?水平線や移動平均線、ダブルトップなどの事を詳しく書いてみようかな。

とりあえず、自分向けにチキン利確とポジポジ病について書いてみようと思う。


【9/11】

俺はFXでプロになる。そう毎日マインドコントロールをしようと思う。

エントリーポイントを絞り込んで、そこだけでのトライ。

水平線はGoldをやめて、ポンド円、ドル円のみに変更する。

徹底的に練習をしようと思う。一年間、同じ事を何度も書き続けている。

資金が増えないということは間違った事をしているからだ。

今の実力では全然足りない。

頑張ってその域まで頑張って登りつめよう。

朝のドル円にも良い形で無ければ手を出してはいけないなと痛感した。

昨夜の練習君では、勝率が50%ぐらいとなってしまった。

本当に集中して練習をすることが必要である。

もっともっと練習が必要。


【9/12】

午前中にEUR/JPYとCHF/JPYがロング気味だったのでエントリー。

しかし、一度戻りがあり。20pipsをあっさり切られてしまう。

午後まで我慢をしてみているとグングン上がっていった。

感覚は間違っていないのだが、エントリーが早すぎるのかなぁ。

その後、15時半よりEUR/USDがロングした為、エントリー。

どうにかプラス20pipsで終了。


【9/13】

15時半にUSD/JPYでローソクの実態がボリバンを抜けてショートした為、エントリー。

同じタイミングでCHF/JPYも抜けた為、エントリーしたのだが。

エントリー5分後に長い髭になってしまった。

良く確認をすると、141円にタッチ後、戻っている。

ここに強い抵抗線があったのだと思われた。

待っていたが戻ってくる気配が無いため2通貨合計マイナス40pipsで損切り。

19時過ぎにEUR/USDがロングしてきた為にダブルエントリー。

じりじりと伸びて50pipsになった為、利確。

最終的にはプラス10pipsで終わることが出来た。

21時半のCPIではかなりの値動きがあり、びっくり。

USD/JPYがかなりの円安。ドル勢力が強い。

だが、指標発表時にはエントリーしないと決めているので見ているだけ。

このまま我慢をして今のルールを守ってみよう。

今までは甘かった、その分段々とルールを厳しく管理して自分の考えを貫き通さないといけない。

もっともっと練習がしたい。


【9/14】

午前中、昨夜のCPI良い通貨がない為にノートレ。

今日はこの後どうなっていくであろう?

EUR/JPYがなんとなく気になる形ではある。

そうそう、朝グーグルアドセンスから残念のメールが来ていた。

何がダメだったのかは分からないが、修正をしてやり直しである。

15時の休憩時にEUR/JPYが良い形にショートしてきたのでエントリーを試みたが、

戻りにビビッてチキン利確。負けではないが、たった9pipsの獲得。

結局はグイグイショートして目標値を超えていった。

狙いは良いものの技術が足りない。

これは経験でカバー出来るのであろうか。

Twitterではフォロワー泥棒が耐えない。

どうでも良いのではあるが、こんなに多いときにならない訳が無い、本当に困ったものだ。

夜にJPY/USDで10pips取替えして、マイナス20pipsで終了。

【9/15】

朝9時からUSD/JPYが上げている。

ここのところドル円に踊らされている感じが強い。

途中、12時頃にAUD/JPYが若干良い形になったのでエントリーしてしまった。

3時間待ってプラ転したところで利確。

0.5pips。

今は、14時の休憩時にUSD/JPYが良い形になったのでロングエントリーをしているが、

もみもみ状態が続いている。

16時からどうなるかがとても心配なところ。

見守っている。

敢え無く逆行してしまい、マイナス20pipsとなってしまった。

ブログは昨夜色々調べて、グーグルがダメだった場合の代替案を模索している。

やはりクリック型のアフィリが良いかなと考えている。

18時頃にUHF/JPYがロングしてきたので、エントリー。

20pips獲得。

このおかげで最終的に0.5pipsの獲得で終了。


【9/16】

朝の値動きが良かった為、USD/JPYでショートを行い20pips獲得。

しかし、30pipsいけた場面でった。

チキン利確。

夕方、16時半にチェックした時点で何もなかったEURが17時50分に確認した時にはショートしいた。

狙っていただけにショックであったが、エリオット波動特有の戻しに乗って

10pips取る事が出来た。

合計30pipsではあるが、理想的に取れて良かった。

この感覚を忘れずに取り組んでいこう。


【9/17】

土曜日なので相場が休みの為、チャートが動かない。

過去検証を行おうと思ったのだが、ブログに結構な時間を掛けてしまい出来なかった。

本当はグーグルアドセンスを貼り付けたいのだが、取り急ぎA8ネットで頑張ってみようと思う。

ここからが大変な気もするが、どうにか興味を引いてもらえるようにコツコツと取り組んでみる。

【9/18】

昨日ブログへ貼り付けたエックスサーバーをクリックしておいたので、

今日4円の報酬が発生していた。

初収入である。

これは嬉しい。

しっかりと反映する事が分かったので、少しずつアフィリエイトも頑張ってみようと思う。

でも、こちらは頑張るというよりは見てもらうの方が大切だと思うので、

ブログを進化させるとともに、FXの腕も磨いていくことが大切である。

利益が増える度に閲覧者も増えるはず。

そして、ブログでは確信をついた記事を掲載していく。

自分の成長にも直結出来るし、これで一人でも多くの笑顔が出来たら嬉しい。

姫の動画や写真も考えていこう。

とても夢が出てきた。

Twitterについてのブログ下書きを作ってみた。

あまり良い内容ではないので、公開しようか迷っている。


【9/19】

昨夜、ブログに「どうにでもなれ効果」を載せてみた。

反応は少ないが、きっと役に立つと思う。

それと、プロフィールを更新して載せてみた。

これでちょっと謎の人物が開放されたのだと思う。

もう一度ブログを見返して、ネックとなりそうな部分を排除し、

アフィリの部分も全て下書きへ変更を行う。

そして、グーグルアドセンスに申し込んでみる。

それでダメだったら題材が悪かったと思い諦めようと思う。

その後は、A8ネットと他のアフィリも勉強して頑張っていこうと決めた。

15時過ぎにCHF/USDがロング気味であった為、16時からの反発が怖いのだが、エントリー。

今日は16時からのEUR/JPYとEUR/USDを監視。

ここだけでトライする予定。

17時をまわったが、EURに目立つ動きが無かったので監視終了。

CFH/USDは予想通りにロングして20pips取る事が出来た。

ただ、ボリバンを抜けたUSD/JPYをエントリーしたが、伸びずに逆行。

マイナス8pips。

トータルで12pipsの獲得。

【9/20】

昨日の続きから、やはりUSD/JPYが気になってずっと見てしまう。

そして、ボリバンを抜けたのでショートエントリーしたのだが、

エントリー後に143円の壁に当たり何度も跳ね返ってしまっていた。

これがやばいと思い、損切り。

失敗トレードである。

なんとなく気になった、EUR/USD、AUD/USDは敢え無く損切り。

やはり怪しいには手を出してはいけないと教訓。

今週はFOMCがある為、また荒れそう。

その前には日銀の発表も控えている。

なんだか今週の相場は荒れそうだな。

16時のEUR/JPYとUSD/JPYのロングに飛び乗ってしまった。

これは良くない気がする。案の定下がってきている。

どうしようかなぁ・・・。

また、CHF/JPYにも飛び乗った。

結果がどうなるかは分からないが見守ろうと思う。

USD/JPYはプラス1pipsできった。

残りはEUR/JPYとCHF/JPYである。

この時間はぎぉゆむも濃いのであまり手が離せない。

これも脅威の一つであるな。

CHF/JPYも下がってきてしまった。

どうも上手くいかない。

まいったなぁ。


【9/21】

休みであった為、朝はポジを我慢していたのだが、

午後になり15時頃のEUR/USDでのいきなりショートに乗ってしまいマイナス10pipsで終了。

ブログではトレードルールについて載せてみたところ結構反響が良かった。

やはり皆こういう所で悩んでいるのだと思う。

次はポジポジ病とチキン利確について記載する。

その後に練習について記載していこうと思う。

 

【9/22】

昨夜のFOMCの影響でUSD/JPYがロング気味であった為エントリーすると、

エントリーした途端に逆行して損切り20pips。

そのごも往復ビンタをいただきマイナス30pipsを追加。

マイナス50pipeとなってしまった。

11時半の日銀発表で大幅に動いた後、ロング気味であった為エントリーするも

焼かれてマイナスを追加する。

仕事中やるものではないなと反省。

デモだけにしようかなぁとも思ってしまう。

こんなことをしているようではプロになれない。

なかな上手くいかないなぁととても悩む。

17時50分ぐらいまでロングしてきたUSD/JPYが日銀の介入により、一気に下げた。

日銀は15時以降は無いと勝手に思い込んでいたので、

甘く考えSLを入れていなかった為に、200pips焼かれた。

ほっておいたら500pips焼かれてゼロカットであった。

一気に5円の下げ。24年ぶりの介入との事だが、日中はやらないと言いつつ、

夕方に手のひらを返した。

汚いやり方だと思う。

吊り上げるだけ上げさせてから、欧州参入後の18時手前での介入。

逆の立場から考えれば狙い通りかも知れないが、

メディアを通じて国民への洗脳を使ったやり方は歴代に残るであろうと思う。

これだけの介入なので、アメリカや欧州への手配もしているのではないだろうか?

いったい幾らの税金を使ったのか?

これがブラックにしているところではないだろうか。

とにかく勉強にはなったのだが、自分にとって最悪であったことには変わりない。

明日から頑張りなおそうと強く心に決めた。

それにしても壊れた相場は来週には戻るかなぁ???

 

【9/23】

朝から昨日の介入したニュースが流れていた。

笑いながら話す顔がなんとも言えない。

やり方が汚い国なのだと改めて感じた。

また、なんとなく情けなくもなった。

不思議な感じ。

日中の話からの展開がバカバカしく感じるのだ。

準備していたことは間違いない。

日中のメデイア露出も演技であっただろう。

AIでシュミレーションすれば分かる事である。

今日は祝日なので、16時まではチャートを見ない。

15時50分にEUR/USDが良い形になった。

しかし、16時の反発が怖いので、16時まで待つ。

16時ジャストにショート。

20pipsを取ることが出来た。

その後に戻しがあったが最終的は30pips取れた形であった。

今はこれで良い。

その後、USD/JPYでコツコツと積んで、45pipsで終了。

【9/24】

今日は土曜日なので相場が動かない為、気持ちも落ち着いている。

考えてみると、相場が動いていると思うと以前はソワソワしてしまい、

気になって仕方が無かった。

今は、かなり落ち着いてエントリーが出来るようになってきた。

エントリー後はまだ不安なのでチャートに張り付いていたいのだが、

これも経験値が上がれば時期に慣れる事なのであろうと思う。

アウトプットをしていて感じるのだが、極力平常心で取組む事がとても大切だと思う。

【9/25】

ポロン
ポロン

この日の日記は忙しくて書けませんでした。
トレードはノートレです。


【9/26】 

介入後の週明けであった為にノートレにしようと思ったのだが、

ポンド円は先週末にかなりのショートをして終わっていた為、ロングエントリーを実施。

始めて200pips取ることが出来た。

同じ通貨ペアだけを毎日毎日見ているものだから、

水平線がなんとなく分かってきたような気がする。

色々な要素があるのだが、本当にシンプルに上がるか下がるかを見極める事が大切。

後はシナリオを作って機械的にエントリーするだけなのだと思う。

リアルはノートレで終了。

【9/27】

朝は見ているだけであったが、16時の欧州参戦時にCHF/JPYが良い形になったのでエントリー。

20pipsまで伸びて利確。その後直ぐに全戻しになったので、切って正解なのだが、

FXにはこれがあるから怖い。

しかし、その後もロングしてきた為に再エントリーを行う。

ちょっとした10pipsの戻しでビビッて損切りしていましマイナス10pips。

デモトレードもしていた為、結局待っていれば30pips取れていた局面であった、

まだまだ待てが出来ていない。

最終的にプラス12pipsで終了。

【9/28】

10時出勤前の9時55分にEUR/JPYで良い形になっていた為、エントリー。

若干の戻しがあったことと、仕事中になった為、とても気になってしまうので、

ビビッて5pipsで利確。

しかし、30pips取れていた局面。

我慢というか自分の判断が不安であずけられていない。

ここがチキン利確になる原因であり、問題。

16時となり、この時間珍しくCADが結構動いているために監視してみたところ、

ショート目線になったのでエントリーした。

しかしエントリー後あまり動きが良くない。

損切りされそうな勢いである。

ただ、USD/JPYがショート気味に動いている為に少し我慢をしてみようかと思う展開。

また、仕事中はやはり周りからの影響が強くてどうにも困る。

エントリー後に微調整などの動きが何も出来ない、

損切りを待つだけのような感じになってしまう。

これはどうしようも無いことなのだが、負けるときはこのパターンが多いので、

PCに張り付いてゆっくりとトレードがしたいと強く思ってしまう。

ストレスが物凄い。

やはりどうしても精神的にきついので、プラス0.7pipsになった所でカットした。

次に繋げよう。

夜に、UAD/USDでショートエントリーをしたのだが、

30pipsの戻りがあり、ビビッて損切りしてしまった。

しかも往復ビンタの形となってしまった。

結局はショートに戻ってきたのだが、この読みがいつも甘い。

ボラが深い通貨は結構負ける事が多い、練習が必要である。

夜中にEURがロングしたので30pipsを取り返したが、最終的にマイナス100pips。

これはなかりの失敗トレード。

【9/29】

昨夜、大きく値動きがあったので今朝は狙いようが無い感じの相場。

15時の休憩時にスキャルを実施して6pipsとなった。

今日はここまでかもしれないなぁと思う。

夜は練習君で練習を行う予定。

練習君で練習をしていると、23時50分頃にEUR/JPYとEUR/USDが良い形になった為に

ロングエントリー。

50pips取ることが出来た。

こういうところだけエントリーすれば良いのである。

改めてそう感じたトレードだった。

同時にOCOでのデモトレードも行っており、朝確認すると、70pipst取れていた。

【9/30】

朝から潮干狩りへ出掛けた為、監視をしていない。

夕方からは夜のお付き合いもあったのでノートレード。

潮干狩りはやはり楽しい。水着とラッシュガードで行ったことが正解。

また来年楽しもうと思う。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)


ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!

コメント