【諦めない心を育てる】

ポロン、諦めない心って何ニャ??

姫
ポロン
ポロン

自分の立てた目標や夢を実現させる為に頑張ることですね。

ポロン
ポロン

そして、頑張って達成させる為の信念というか、強い気持ちです。

ポロン
ポロン

言葉で言うと簡単ですが、なかなか出来ることでは無いです。

んー、僕も頑張って諦めない心を持つニャ!!

姫
ポロン
ポロン

おっ!
そうだね!頑張っていこう!!!


【諦めないで続けられる人の特徴】



諦めないで目標を達成している方や、目標へ向かっている方には特徴があります。


もし、「少しでも諦めてしまう心を変えたい」と思っているのであれば、

諦めないで続けることが得意な人の特徴を知ったり真似をすることで、

自分を変えるための学びがあるかもしれません。

ポロン
ポロン

では、諦めないで続けられる人にはどのような特徴があるのでしょうか。

考えられる共通点を三つを考えてみましたニャ

姫


【目標への道筋が分かっている(立ててある)】

【常にポジティブ思考である】

【自分の考え方に自信がある】

こちらの内容を一つずつ考えてみるニャ。

姫


【目標への道筋が分かっている】



諦めないで続けられる人の多くは、「自分がどうなりたいか」という目標

きちんと定めているはずです。

だからこそ、目標へ至るまでの道筋に迷いがなく進んで行けるのでしょう。

目標というゴールがハッキリしていると、逆算をして今の自分に必要なこと・やるべきこと

この先に必要なことを取りこぼすことなくしっかりと取り入れやすくなります。

それに加えてダイレクトに一気にゴールを目指そうとするのではなく、

ゴールまでのプロセスを細かく設定していて、その工程のなかでの沢山の成功

経験を積み重ねることで自分のモチベーションを保ち続けることができていることで、

諦めずにゴールへとたどり着ける確率があがると考えられます。


【常にポジティブ思考】



常にポジティブ思考を意識することも、諦めない人の特徴といえます。

ポロン
ポロン

ポジティブ思考は本当に大切だと思います。


何かを成し遂げようとするときは、必ず目の前に逆境が訪れるものですよね。

そこで「私には無理だ」「もう駄目だ」「無駄だ」と諦めてしまう人は、

何かを成し遂げることも何かを得ることも難しいのかも知れません。

反対に、それでも諦めないで続けることを選択できる人は、

逆境も自分への試練だとポジティブに受け止めることができる為に、

成長へとつなげることができるのです。

どんなにつらい・きつい時でも「この経験が自分の糧になる」と思える強い意志を持つことは、

諦めないために絶対に必要です。

たとえ逆境を乗り越えられなかったとしても、ただ諦めてしまうのと諦めずに立ち向かうのでは、

後者のほうが多くのものや経験を得られます


【自分の考え方に自信がある】



「私ならできる」と自分を信じる気持ちは、諦めないで物事を続けるための原動力になります。

どんなに努力をしていても、心のどこかで「私には無理かもしれない」と思っていては、

ふとしたときに気持ちが揺らいでしまいますよね。

これが、諦める気持ちへとつながってしまうかもしれません。

また、「自分はできる」という強い自信があれば、たとえ誰かに批判されたり邪魔されたりしても、

気持ちを奮い立たせることができるはずです。

さらに、諦めやすい人は、自分よりできる人を見ると劣っているように感じてしまいがちなのです。

しかし、諦めない人は、自分にもできると信じているために、

自分よりできる人も目標として定めることで努力できるのだと考えられます。

ポロン
ポロン

負けず嫌いという考え方も大切なのかも知れませんね。

ポロンは負けず嫌いニャ~

姫
ポロン
ポロン

いや、いつでも熱いんです!!!


【諦めてしまう理由】


ポロン
ポロン

そして、人が何かを諦める理由はさまざまです。

どうしても諦めなきゃならない時もあるニャ

姫

ポロンが出掛けちゃうとご飯を諦めるニャ~

姫
ポロン
ポロン

毎日、後ろ髪をひかれる思いですよ。汗



自分の心が折れてしまうことが理由の場合もあれば、

環境が理由で諦めなければいけないときもあるかもしれません。

諦めない気持ちを持つには、まずは諦めてしまう理由を知ることが先決です。

ポロン
ポロン

諦めてしまう理由として、よくあるものをあげてみました。



【経済状況や置かれている環境のせい】

【失敗を恐れてしまう】

【周囲の目を気にしてしまう】

ポロン
ポロン

では、どのようなことなのかを考えてみましょう。


【経済状況や置かれている環境のせい】



叶えたい夢や目標を、経済状況や環境を理由に諦めなければならないこともありますよね。

自分の努力とは関係のないことで諦めなくてはいけない悔しさは、相当なものです。

ただし、経済状況や環境が諦める理由の場合は、誰かのサポートや協力を受けることで

叶えられるかもしれません。

ポロン
ポロン

高校のときは奨学金を借りて専門学校へ行きました。

ポロン
ポロン

そして、25歳まで返済していましたね。

でも、中退してドリフトをしていたニャ!

姫
ポロン
ポロン

姫君、余計な事を言うんぢゃないですよ~大汗。



一番辛いのは何もしないまま、何も出来ずに諦めるしか無いことです。

それでも自ら働きかけることで、置かれている状況を打破できることもあると思います。

どうせ無理だから」と悲観する前に、一度立ち止まって色々考えてみましょう!

そして、できることを取り組んでみましょう。

諦めるのはそれからでも遅くありませんからね!


【失敗を恐れてしまう】


ポロン
ポロン

何度も失敗をしてしまうと、次の失敗を恐れてしまうあまり、
チャレンジ精神を失ってしまう人もいます。



また、失敗したときに気持ちを切り替えられないと、

いつまでも失敗したときの気持ちを引きずってしまい、前に進めなくなってしまうこともあります。

「失敗は成功のもと」という言葉があるように、

失敗した経験から成功への道が開かれることは多々あるものです。

目の前の恐れや苦しみから逃げているばかりでは、成功のためのチャンスは得られません。

失敗はすぐに反省して気持ちをポジティブに切り替えることが、

失敗を恐れて諦めてしまう人に必要なことではないでしょうか。

ポロン
ポロン

また、何故失敗してしまったのかをしっかり考えて、
次に繋げることもとても大切です。

やっぱり、失敗は成功の元になるニャ!

姫


【周囲の目を気にしてしまう】



目標を達成するために頑張っていると、周囲に冷やかす人やバカにする人が現れることも

あるのではないでしょうか。

ポロン
ポロン

ときには、わざとらしく妨害してくる人もいるかもしれませんけど・・・


周りからどう見られているかを気にしてしまうと、思うように実力や本気を発揮できないものです。

いつしか視線ばかりを気にして何も手につかなくなってしまう状況になってしまったら、

もったいないですよね。

努力する人をバカにする人は、目標がなかったり意思がなかったりと、

きっと努力する人を羨ましいと感じているだけです。

そんな意見はシャットアウトしてしまって問題はありません。

周囲の意見に左右されることなく、やりたいことを頑張ってみましようね。


ポロン
ポロン

こういう状況はあまり無いとはおもいますが、世の中は広いです。

もし、こんな状況になっても諦めないでがんばるニャ!

姫


【諦めないメリットって?】


ポロン
ポロン

諦めることと諦めないこと、どちらが簡単かといえば前者だと思います。



諦めれば一瞬で終わりますが、諦めなければ苦しい思いがずっと続くこともあります。

しかし、諦めないことで得られるメリットは、諦めることよりもたくさんあるはずです。

「諦めてしまいそう」という人は、諦めないメリットを思い出すことで、

やり遂げられるようになるかもしれません。


ポロン
ポロン

では、どんなメリットがあるのかを考えてみましょう。



【理想へ近づく】



自分の理想へと近づくために、諦めずひたむきに努力を続けるのは物凄く素敵なことです。

何もしなければ現状の自分のままですが、努力を積み重ねること

新しい自分へと進化していきます。

日々理想に近づく自分に気が付いたときは、「明日はどんな自分になれるだろうか」と

ワクワクすることもあるのではないでしょうか。

理想の自分にたどり着いたときの感動は、諦めなかった人だけが感じられるものです。

たとえ道筋が険しくても達成できた瞬間には険しかった道のりでさえも

素晴らしいものであったと感じられるはずです。

反対に簡単に諦めてしまうようでは、目標を達成するどころか何もかも中途半端

終わってしまってはいないでしょうか。

何も達成できないままでは、諦め癖もついてしまったりしてしまい、

日々が悪循環になりかねません。

ポロン、諦めないって物凄く前向きになれるにゃね!!

姫
ポロン
ポロン

そうだよっ!
だからポジティブ思考って大好きです!


【毎日が充実する】


ポロン
ポロン

目標に向けて努力し続けていると、
生活にメリハリが生まれ充実してきます。


さらに、目標を達成するためにやるべきことが自分の中でアップデートをされ続けるために、

毎日を新鮮な気持ちで過ごすことができて退屈しづらくなれます。

反対に、目標がなく諦めるばかりの生活ですと他人に自分の人生を委ねることになることに

なりかねませんよね。

更に、自分で何も決められないことで自由を感じられずに、

苦しい思いをすることもあるかもしれません。

もちろん、諦めずに続けることで辛い思いをするときもありまが、

辛い経験も自分の人生を楽しむためのスパイスと考えてみましょう。

「自分次第でなんとかなる」という余裕が生まれて、

些細なことでも幸福を感じやすくなれるはずです。


【諦めない心をつくるには】


少しでも諦めない気持ちを持って生きられたら

今よりもずっと自分の可能性が広がると思います!

ポロン
ポロン

では、諦めない心をつくるために必要なことを考えみましょう。


【成功したときの自分をイメージする】

【目標に向けて具体的な計画を立てる】

大切な事なので一つずつ考えてみるニャ!

姫


【成功したときの自分をイメージする】


ポロン
ポロン

未来の自分をイメージをすることがとても大切です。



成功したときの自分をイメージすることで、やり遂げるための大切なモチベーションが生まれます。

諦めてしまう人は、環境的なことより自分の気持ちが原因の場合も多いです。

ですので、何かをやり遂げるためには、自分の気持ちをうまくコントロールすること

必要になります。

大切なこと「諦めなかったら自分はどうなるか」「成功したら自分はどうなるか」

鮮明に具体的にイメージすることです。

成功のイメージを持つことで、ポジティブ思考を保ちやすくなります。

たとえ苦しい状況に置かれたとしても、思いを返すことで気持ちに余裕が持ちやすくなり、

頑張る気持ちを長く維持できるようになるはずです。

【目標に向けて具体的な計画を立てる】



目標を定めたら、次はそれを達成するための具体的な計画を立てることで、

諦めてしまう可能性を軽減できます。

ポロン
ポロン

大切なのは、具体的にということです。



漠然とした目標に向けて進んでいると、今やっていることが正しいかどうか分からず

迷ってしまったり進んでいる実感が得られなかったりすることもあるはずです。

具体的な計画さえあれば、今後どのように進めばよいのか、

これからどのようなことが必要なのかが自然と見えてきやすくなります。

たとえばFXで成功者になることを目標とした場合、

「半年間でFXの知識をつける」「デモで3カ月間プラスで終わる」

「半年後にはLotを0.2上げていく」など、具体的な期日や数値を決めましょう。

目標と合わせて期間や現在のレベル、1カ月ごとの目標も定めておくと

迷うことがもっと少なくなるはずです。

ポロン
ポロン

目標設定も長期的に考えるとより良いと思います。



【まとめ】


ポロン
ポロン

諦めない気持ちについて書いてみました。

諦めないことってとっても大切ニャね!

姫
ポロン
ポロン

余談ですが、諦めそうになった時には、
FUNKY MONKEY BABYSさんの「あとひとつ」を
両手を挙げて熱唱しています。笑

ポロン、熱唱していたニャ!

姫
ポロン
ポロン

好きなんですよぉ~。


ポロン
ポロン

「諦めない」言葉で言うことと、実際に行うとでは全然違います。

ポロン
ポロン

今現在、辛い思いをしている方が沢山いらっしゃると思います。

ポロン
ポロン

しかし、決めた目標を絶対に諦めないで「成功者」を目指していきましょうね!!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございますニャ。

姫


海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!

コメント