【FXで勝つ為の練習方法】

ポロン
ポロン

FXで勝てるようなるには、知識と両立して必要な事があります。

それは、沢山のトレード練習ニャ

姫
ポロン
ポロン

しかし、その練習方法を見つける事がとても難しいです。



なぜなら、どこのFX業者でもほとんど練習環境が整備されていないからです。

FXは手法を手に入れれば勝てるようになるだろうと

考えている方も多いと思います。

そして、取引の手法は沢山ありますよね、

自分にあった得意な方法を見つけて練習を沢山すれば、

少しずつ勝てるようになると思います。

しかし、同じ手法でも、勝てる人と勝てない人が居ると思います。

ポロン
ポロン

では、れは何故でしょう?


答えとしては、どれだけ多くの時間にチャートに向き合ったかの差だと思います。

継続して利益を出しているトレーダーや成功者に共通して言えるのは、

いかに沢山の時間をチャートに向きあっているかだと思います。

このように成功者は、圧倒的な時間を掛けてトレードの回数を経験しています。



ポロン
ポロン

ポロンは、FXの職人になりたいと考えております。


FXに限らず、職人になる為には沢山の練習や経験が必要ですよね。

ここで、大工さんの例を上げてみますと、

釘の打ち方やノコギリノ切り方など基本的なこと

なんどもなんども練習や経験をして上手になっていきます。



色々な物を彫ることができる堀師のノミの使い方などもそうです。

車の運転(プロドライバー)もそうだと思います。

このように職人技を身につけるまでの練習や経験を積むには、

沢山の年月をかけないと上達出来ませんよね。

そして、FXも同じで沢山の練習や経験値が必要なんです。

でも、その沢山の練習をこなす術があまり無くで経験値を積む事がとても難しい。

それでも簡単に口座開設が行えてFX取引が出来てしまうので、

大切な知識や練習が出来ないままで、

FXのゼロサム戦場へ行ける環境になっていることも事実です。

ポロン
ポロン

そしてこれが、FXでの退場者を続出させている
大きな課題なんだとも思います。




先ほど記載したように、FX業者にはあまり練習環境が整備されていません。

唯一練習が出来る環境はデモ口トレードでの練習方法です。

しかし、デモトレードでは練習をするに、沢山の日数や時間がかかってしまいます。

このようになんとなくですが、

FXの企業はトレーダーには勝てるようになって欲しくない何かがあって、

あえて練習を行える環境を整えていないような気もします。

簡単に始められる、勝てるなどのフレーズを並べているのではないでしょうか。

また、デモトレードで練習を行うには

リアルトレードでと同じように同じ時間軸の中でチャートが動く為に、

沢山の練習をするにはとても沢山の時間が必要です。

そして、一日に何度もトレードチャンスがあるとは限りません。

更に、土日は相場が止まっているので練習もできません。

そんな環境で沢山の練習をしようと思えば、


とても沢山の時間が必要になってしまいます。

ポロン
ポロン

早く稼ぎたい気持ちが強くて、
結構焦ってしまい、あれこれ調べてみました。



【1万時間の法則】



ポロン
ポロン

「1万時間の法則」というものがあります。

それは何ニャ??

姫
ポロン
ポロン

一流になる時間や、時間の大切さの格言です。



これは在米ジャーナリストのマルコム・グッドウェル氏が

著書『天才!成功する人々の法則』で紹介したもので、

人が何かをモノにするには「1万時間の努力を要する」ということです。

同じように「時は金なり」とは、

アメリカ合衆国建国の父と言われるベンジャミン・フランクリンの言葉ですが

「時間はお金と同じように非常に貴重なものなので無駄に浪費してしまうことなく、

できる限り有意義に使おうという格言があります。



1万時間という時間は、

単純に一日の24時間で割っても416日(1年2ヶ月)です。

常識的に考えても24時間相場に向かえるはずはありません。

仮に毎日5時間相場に向かったとすれば1ヶ月で100時間程です。

つまり1万時間に法則に基づくなら、

FXトレードをモノにするなら8年3ヶ月(100ヶ月)という

目も眩みそうな長い時間が必要だという話になります。

ポロン
ポロン

この格言を知ってなるほどなぁ~と考えるようになりました。


【現在の練習方法】



ポロン
ポロン

こんなことから数ヶ月前より、
トレードの練習には練習君プレミアムを使用しております。




当時は、「練習ソフトなんて無くてもデモトレードで頑張れる」

などと意気込んでおり変なプライドが邪魔をして

購入までにかなり悩みました。

しかし、どうしても上手くいかずに、購入を検討するようになり始めました。

始めはヤフオクで怪しみながらも数百円で買ってみましたが・・・

やり方が悪いのか動きませんでした。

ポロン
ポロン

それがこちらですね

PCに詳しい人なら動くと思うニャ

姫




ポロン
ポロン

それと、練習しているのに実績があまりないなぁ、
などと思われる事が恥ずかしくて、
Twitterでは言えませんでした。汗



この頃は、今のまま毎日毎日、

リアルチャートのみでの練習では時間が掛かりすぎてしまう。

FX経験者が、5年も10年も掛けて積み上げた経験値を、

今から同じ時間を掛けて取り組むには

あまりにも長過ぎると感じて焦っていました。

今から沢山の練習をして技術を学び、

経験値を上げるためにはどうしたら良いだろう??

やはり、どうしても毎日練習がしたくて、

どうしよう?と悩んでいた時に見つけたのが

こちらの練習君プレミアムでした。



ForexTesterというものも在りましたが、

コストが高めでしたので、練習君を選びました。

2022年2月に購入して練習を開始です。

ポロン
ポロン

かなりの年数分を練習してきましたね。

何年分ニャ?

姫
ポロン
ポロン

複数の通貨を、まだ5年分ぐらいかなぁ

先は長いけど、頑張るニャ!!

姫




このソフトで5年も10年も掛かるであろう練習量

最短で極めたく練習を続けておりますが、まだまだです。

また、この練習君で何度も練習を繰り返すと分かるのですが、

相場は同じような動きを何度も繰り返しています。

更に、MTFで見ているともっと良く分かってきます。

この練習は絶対に役立ちますよ。

何でもそうなのですが、日々練習していることを

本番で出せるように経験値を上げましょう。

この練習方法が合っているかどうかは分かりません。

それでも少しずつ勝率が上がって来ていることは確かです。



勝つことが出来る技術を持つことが出来れば、絶対に一生ものです!



なので、今はグッとこらえて、

未来の自分の為に腕を磨き上げましょう!

ポロン
ポロン

始め、導入に手間取ったのですが、LINEでの丁寧な無料サポートがあり、
簡単に導入出来ました。

サポートはしっかりされているみたいだニャ

姫



リアルに動くチャートでの売買練習が可能ですし、

時間足も複数を同時に表示する事が可能です。

MT4のインジケーターも自由に表示出来ますし、

チャートのスピードも自由に変更することが出来て、

数時間を数分で動かすことも可能です。

ポロン
ポロン

練習君での検証・練習をめちゃくちゃ頑張っていますよ。



MT4のストラージテスターでも去検証は出来るかと思いますが、

個人的にこちらの練習君プレミアムもおススメをさせていただきます。

ポロン
ポロン

やはりトレード技術レベルを上げないと、勝ち続けられないと考えております。

トレード職人を目指すのニャー

姫



今まで取り組みをしてきた内容を簡単に纏めてみました。

・少額(0.01lot)でのリアルトレード(※現在は少しずつlotを上げています。)

・デモでの練習、ハイレバトレード

・練習くんでのトレード反復練習



デモトレードでのハイレバトレードは、

lotを上げた時にです大きなマイナス円スタートの、

赤い数字を見るためのメンタル強化と考えております。

あの大きな赤い数字を脳へインプットしたいと思いながらの取り組みです。



もちろん、迷ったときの答え合わせや、水平線の練習もデモトレードで行っています。

ポロン
ポロン

デモトレードはめちゃくちゃ使わせていただいております

デモトレードでの練習も絶対に必要ニャ!

姫

そてと、練習君での練習を見ていると、今の勝率は60%~70%ぐらいニャ

姫
ポロン
ポロン

練習では結構上手くいくんだけど、本番ではまだまだだね。汗

もっともっと頑張るしかないのニャ!

姫
ポロン
ポロン

そうだね!絶対に成功者になれるように頑張るよ!!

ポロン
ポロン

練習君プレミアムが気になる方は、こちらからご確認して下さいね。


【練習君プレミアム説明】



最後に現在、練習君プレミアムおを使用しておりますので、

詳しくご紹介をさせていただきます。※練習君のサイトより抜粋

裁量トレード練習君プレミアムは、

この様な悪環境を改善し「最短で効率よく稼げるようになる」事を

最重要課題として開発されました。

最大の特徴は、リアルな時間軸よりも、

数十分の1/数百分の1という短期間で、

同じ時間を体験する事が可能です。

仮にトレードチャンスのない期間を100倍という速度で進めたら

1万時間の時間軸は、100時間で体感可能という計算になります。

100時間なら、平日に3時間、土日に5時間を練習に使えば、

僅か1ヶ月で1万時間の期間を体験できた事になります。

裁量トレード練習君プレミアムは、

MT4のバックテストの機能を使って裁量トレードの練習ができるソフトウェアです。

デモ口座では相場が動いてない土日はトレードできませんが、

裁量トレード練習君プレミアムなら可能です。

裁量トレード練習君プレミアムは7段階での速度設定が可能です。

売買チャンスがない期間はスピードを最速にして早め、

売買チャンスが近づいたら遅くするといった運用も可能です。

さらに完全停止や停止状態での売買も可能です。

仮に、速度設定を最速にした場合、

1か月分のレートの動きを約10分~15分程度で再現できます。

裁量トレードで勝つ為には、自分自身のトレードの記録を取る事。

いわゆるトレードノートを付ける事が大事だとよく云われます。

自分自身のトレードが本当に機械的にブレがなくできているのか?

自分自身のトレード手法のパフォーマンスがどの程度のものなのか?

そういった事を客観的に確認して修正していく事は、

勝てるトレーダーになる為にも重要です。

しかし重要だと頭では理解していても、

つい面倒臭いから付けてないという人は多いと思います。

こちらの課題も裁量トレード練習君プレミアムなら

ストラテジーテスターレポートが出力できこのレポートから

貴方のトレードのパフォーマンス(収支、勝率、最大ドローダウン、平均獲得、平均損失など)を

具体的な数値で確認できます。

その具体的な数値で見る事が非常に大事です。

このレポートで良い結果を出せないのなら、実際のトレードで結果を出す事は期待できません。

最後に、裁量トレード練習君プレミアムのもっとも大きな特徴とも言えるのが、

MT4のインジケーターが利用可能である点です。

ポロン
ポロン

使い始めてから数ヶ月ですが、
自分の成長につながっていることを実感しております。


練習君プレミアムの公式HPは下記からどうぞニャ

姫




ポロン
ポロン

下記のように定期的にバージョンアップしていますよ!



ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!