No.37【FX日記】2023年12月

ポロン
ポロン

早いもので今年もラスト1ヵ月となりましたね。

ラスト1ヵ月も頑張っていきましようニャー!

姫



ポロン
ポロン

こちらは普段使用している検証ソフトになります。

ポロン
ポロン

練習や検証はとても大切ですので参考にしてみて下さいね。

練習し易いので是非ご覧くださいニャ!

姫


【TradeTrainer】
TradeTrainerは、FXトレードのプラットフォーム「メタトレーダー4(MT4)」にインストールするだけで実際の過去相場に遡ることができる最新のFX検証用ソフトです。リアルトレードに限りなく近...
【練習君プレミアム2】
MT4裁量トレード練習君プレミアムとは、MT4裁量トレード練習君プレミアムは「FXの検証ソフト」です。過去チャートを元にして実践的なトレード練習を行うことができます。これまでFXの練...

【12/1(金)】

ポロン
ポロン

ついに12月に突入ですね。

今年も残り1ヵ月ニャ!

姫
ポロン
ポロン

コツコツと頑張っていきましょう!


昨日は日中から狙っていたEURUSDが過去検証時と同じように思い通りにブレイクしてくれたので、

RR3:2でのショートエントリーを仕込んで放置致しました。


ポロン
ポロン

案の定取れていたので良かったです。



PCでゆっくりと見ていられればもう一本エントリーしたかったですね。

また、日中からCHFJPYも狙っていたのですが、こちらも22:30の指標に反応してブレイクしたので

ロングエントリー。

更にCADJPYもブレイクしてきたのでロングエントリーを致しました。



ただ、夕食時にスマホでの監視でしたので、飛び込みのようなエントリーになる為に、

ちょっと弱気に小lotでのトライとしました。

それでも狙い通りに取れて良かったです。

この日に感じたことは、

「過去検証はとても大切ですし、その検証を元に無意識で自然に落ち着いたメンタルで

瞬時にシナリオが描けるようになって、絶妙なタイミングで自信を持ったエントリーが

出来るようになれると良いなぁ」と感じました。

これには日々の鍛錬はもちろんの事、多くの検証や練習が必要です。

まだまだ稼ぐ為の技術にはほど遠いので、このまま小lotでの練習を続けようと思います。

ポロン
ポロン

焦らずにコツコツと頑張っていきましょうね!



今月は本業が繁忙期で忙しいのでチャートを見る時間も減ってしまいそうですが、

コツコツと頑張ろうと思います。

ポロン
ポロン

では、今月も宜しくお願い致します。

僕も宜しくお願い致しますニャ!

姫


【12/2(土)】

外はぽかぽかニャ~

姫
ポロン
ポロン

良いお天気だね~

ポロンと走りまわりたいニャ~

姫
ポロン
ポロン

楽しそうだね~

ポロン
ポロン

でも、姫君は行方不明になるからダメですね。


昨夜は22:30の指標発表次第でノートレで終わろうかと思っておりましたが、

23時過ぎにFX日記を書いていたところ、良さそうな値動きがあったので監視をしていました。


すると0:00の指標発表時にクロス円がショートの値動きになったので、

この時間に勢いがつきやすいEURJPYでエントリーを致しました。


しかし、いきなりの反発にビビッてスキャになっちゃいました。

自信が無いトレードであることがバレバレニャ~

姫
ポロン
ポロン

自信をつけるためにはもっともっと検証や練習が必要です。

ポロン
ポロン

絶対に諦めずにコツコツと頑張っていきましょうね!



【12/3(日)】

ポロン
ポロン

今日は久しぶりに日曜日のお休みでした。

そういえばそうだニャ

姫
ポロン
ポロン

ちょっと買い出しに出掛けましたが、人混みが凄かったです。

ポロン
ポロン

渋滞も多かったので時間がかかっちゃいました。



と、こんな感じでちょっと外には出たもののゆっくりと過ごすことが出来ました。

皆様もゆっくり出来ていると良いです。

また明日から頑張っていきましょう!


【12/4(月)】

ポロン
ポロン

今日もお休みでジムトレーニングからのスタートです。



前日Amazonで購入しましたパワーベルトがしっかりフィットしてとても良い感じです。

腕もなんだか太くなったような感じニャ

姫
ポロン
ポロン

自分では分かりにくいけれど、もっと筋肉をつけたいです。



そして、ランチには以前いった野郎めしを食べてきました。




チキン南蛮定食ですが、ガッツリ野郎盛りぷらすごはん特盛です。

お腹がいっぱいで一日分以上食べた気分です。

ポロン
ポロン

そして、午後からは検証を頑張ります!

では、今週も宜しくお願い致しますニャ!

姫


【12/5(火)】

ポロン
ポロン

本業が繁忙期なので、流石に忙しいです。


昨日はノートレで終わろうかと思いましたが、23時の指標時にEURJPYが良い形になりました。

そしてショートエントリーをしたのですが、TP/SLをセットしようとマウスをクリックしたところ

その上にある決済ボタンをクリックしてしまい、マイナス決済になってしまいました。


イージーミスですが、大きなlotになった際には命取りになりますね。

注意しようと思います。

スキャの練習もしましたがまだまだ納得が出来るものではありません。


ポロン
ポロン

今日もコツコツと頑張っていきましょう!


【12/6(水)】

ポロン
ポロン

流石に本業が忙しくて、少し疲れが出ております。


そして、昨夜もエントリーをしようと思っておりましたが、眠くて集中できませんでした。

集中力が欠けると甘いエントリーになりがちなので注意が必要ですね。

ポロン
ポロン

気をつけながらコツコツと頑張ろうと思います。

皆様も疲れた時は注意して下さいニャ!

姫


【12/7(木)】

ポロン
ポロン

今日はお休みでゆっくりした朝となりました。

今朝は沢山遊んでもらったニャ!

姫



そしてランチには濃厚鶏塩白湯ラーメンをいただきました。


こちらのラーメンは濃厚な鶏塩白湯スープが極細麺にしっかりと絡んで

とっても美味しくいただくことができます。

また、白髪ネギと磯海苔のアクセントが混ざるとお口の中でとっても良い感じに広がります。

めちゃくちゃ美味しい白湯ラーメンでした。


また、昨日は忙しくてチャートを見る時間があまり取れなかったので、

ちょっとだけスキャをしました。


ポロン
ポロン

今日はクロス円が下げてきていますね。

ポロン
ポロン

無理なくコツコツ頑張っていきましょう!


【12/8(金)】

ポロン
ポロン

ついに本業がピークになってきました。



チャートを見る時間が限られてしまう時期です。

コツコツ頑張るしかありません。


そんな昨日は乱れ打ちをしてしまいました。


ポロン
ポロン

仕事の疲れやストレスからでしょうか。


なるべく無駄なトレードは控えないといけませんね、反省です。

今夜は雇用統計なので、ノートレになりそうですので検証を行おうと思います。

皆様も素敵な夜をお過ごし下さいニャー!

姫


【12/9(土)】

ポロン
ポロン

お仕事が忙しくてストレスを感じる日々です~。

ポロン、頑張ってニャ!

姫
ポロン
ポロン

姫君、ありがとう!


昨日は、雇用統計でしたのでノートレの予定でしたが、ちょっとだけスキャをしました。




ストレスを感じているせいか、雑なトレードになっている気がします。

注意が必要ですね、そしてコツコツが大切です!

ポロン
ポロン

今日は土曜日なので、皆様良い週末をお過ごし下さいね!


【12/10(日)】

ポロン
ポロン

今日は日曜日ですがお仕事を頑張っております。

ポロン
ポロン

今朝は姫君の動画を上げてみました。

おもちゃ遊びは楽しいのニャ~

姫
ポロン
ポロン

楽しそうだね~


お仕事をしながらもFXの事を考えていました。

昨夜も検証をしていたのですが、仕事のストレスや寝不足からか乱れうちをする事が多かったので

注意が必要だなと感じました。

例えスキャでも一回一回のトレードを丁寧にコツコツが大切です。

ポロン
ポロン

焦らずに落ち着いてコツコツと頑張っていきましょうね!


【12/11(月)】
ポロン
ポロン

新たな週の始まりですね!

今週も頑張って行きましょうニャ!

姫




今日はお休みでジムトレーニングからのスタートです。

朝からしっかり鍛えてきました。

汗をかくと気持ちが良いですね!

そして、午後からはゆっくりと検証しようと思います。

ポロン
ポロン

では、今週もコツコツ頑張っていきましょうね!


【12/12(火)】

ポロン
ポロン

今日も本業が忙しくてお疲れモードですね。


今の時期は頑張るしかありません。

そんな中での昨日は一度EURJPYで失敗しましたが、GPBJPYで取り返す事が出来ました。



GBPでは再現性の高い形でしたので50pipsを狙い、シナリオ通りに取れたので良かったです。

ポロン
ポロン

では、本日もコツコツと頑張っていきましょう!


【12/13(水)】

ポロン
ポロン

外はとても良いお天気で海が見たくなります。



昨夜は22時半にCPIを控えていたのでノートレで終わろうと思いましたが、

USDCADが再現性のある良い感じになったので、ロングエントリーを致しました。



もう少し伸びるかとも思ったのですが、値動きが怪しかったので9pipsでカット致しました。

プラスで終われて良かったです。

検証や練習がとても大切ですね!

ポロン
ポロン

では、本日もコツコツと頑張っていきましょう!


【12/14(木)】

昨夜はFOMC前だったのでノートレの予定でしたが、USDCADが

再現性のある良い形になっていたので、ショートエントリーを致しました。

深追いも考えましたが、値動きが不安だったのでチキン利食いです。


ポロン
ポロン

プラスで終わることが大切ですね。



また、明け方のFOMCで大きな値動きとなったので今夜はノートレで終わろうかと思います。

焦らずに落ち着いてコツコツと頑張っていきましょう!


【12/15(金)】

ポロン
ポロン

今日はお休みなのですが、昨夜ちょっと深酒をしてしまい
二日酔いの朝となってしまいました。

ポロン
ポロン

そして、今朝は姫君の写真をアップしてみました。

ポロン
ポロン

姫君、だいぶ大きくなりましたね。

エッヘンなのニャ!

姫



そんな今日は、先日のFOMCでの値動きが大きくてテクニカル分析がやり難いので

ちょっと静観をしようと思います。

ですので、今日もノートレで終わるかもしれません。

また、このまま年末へ向けてトレードの機会が減っていきそうです。

ポロン
ポロン

焦らすに落ち着いてコツコツと頑張っていきましょう!


【12/16(土)】

ポロン
ポロン

今年も残り半月となりましたね。

ちょっと寒くなってきたニャ~

姫
ポロン
ポロン

そうだね、風邪をひかないように気をつけよう!


昨日はデモトレードで検証をしながら、以前からやらなくてはいけないと思いながら

延び延びになってしまっていたIFDOCOの練習を初めてMT4とMT5で行いました。

初めてのトライでしたので取りあえずのは入力の仕方からですね。

この手法もコツコツと練習をして身につけたいと思います。

水平線を極めるには必要な手法だと思いますので、気になりましたら学んでみて下さいね。

ポロン
ポロン

では、皆様よい週末をお過ごし下さい。


【12/17(日)】

ポロン、お誕生日おめでとうなのニャ~!

姫
ポロン
ポロン

おぉ~姫君ありがとう。


ポロン
ポロン

実は今朝のポストで姫君をカモフラージュにしました。

ポロン
ポロン

昨年の誕生日はお返しをし切れなくて申し訳無い事をしてしまったのです。

ポロン
ポロン

案の定、気付かれていないような気がします。



ポロン
ポロン

また、このようなプレゼントをいただきました。

大吟醸ニャー!

姫



昨日書きましたが、いつもはOCO注文なのですが、IFDOCOを学ぼうと思います。

いつも水平線の練習をしながら、「このラインを抜けたらエントリーしよう」と思いながらも

ブレイク手法に集中してしまい、エントリーを逃してしまうことがシバシバ。

この機会に少しずつ練習を重ねていこうと思います。

目標は二年後に自然なエントリーを出来るようになっていること。

対象の通貨ペアは乗った時にそれなりの勢いがあるポンド円とゴールドに致します。

あまり多くの監視はマイナス面も多いので、仮想通貨は暫く保留になるかなぁ。

独学ですが、コツコツと頑張れば色々出来るようになる事を伝えられるように頑張ります。

ポロン
ポロン

では皆様、素敵な日曜日をお過ごし下さいね~。


【12/18(月)】

ポロン
ポロン

新たな週の始まりですね。

ポロン
ポロン

今週も焦らずにコツコツと頑張っていきましょう!

ポロン
ポロン

本業が繁忙期なので、眠い日が続いておりますが、検証も頑張ろうと思います。

皆様、今週もどうぞ宜しくお願い致しますニャ!

姫



ポロン
ポロン

なんと!そっくりさんを見つけました。



ポロン
ポロン

勧誘したり、商材を売ったりなんてことはしないので、気を付けて下さいね。

【12/19(火)】

ポロン
ポロン

今日はお休みでジムトレーニングからのスタートです。



新しいパワーベルトはとても使いやすく、しっかりサポートしてくれます。



これで今よりもちょっとウエイトを上げてもいけそうな気がします。

ポロン
ポロン

ランチにはいつもの味噌ラーメン屋さんで、
ネギチャーシュー丼をいただきました。



ランチにはいつもの味噌ラーメン屋さんで、ネギチャーシュー丼をいただきました。


ポロン
ポロン

ネギの辛みが食欲を湧きたててくれます。



ポロン
ポロン

もちろんいつもの味噌ラーメンもいただきました。

ポロン
ポロン

これで午後からの検証も頑張れちゃいますね。



今日は午前中にあった日銀の発表でクロス円が上げてしまったので、ドルストレート狙いでしょうか。

どんな相場になるかは分かりませんが、焦らずに落ち着いてコツコツと頑張っていきましょう!



ポロン
ポロン

モンストのガチャでアーニャが出ました!



ポロン
ポロン

良いことがあるかもです~。


【12/20(水)】

ポロン
ポロン

今年も残りが少なくなってきましたね。


また、トレードが出来るポイントも日に日に減っていく時期なのですよね。

昨日は日銀の発表からクロス円の値動きが煩雑になりました。

後半ではドルストレートの値動きも煩雑だったのでやり難かったですが、

プラスで終われて良かったです。



ポンド円、ゴールドとラインを抜けたらロングエントリーと考えていたのですが、

ちょうど検証に夢中で、乗り遅れてしまいました。

ポロン
ポロン

残念です。



また、検証では三つの時間足を表示して水平線の検証も行っていたのですが、

モニターが小さいのか、見づらい・・・。

色々試しながらトライを続けようと思います。

ポロン
ポロン

では、本日も宜しくお願い致します。


【12/21(木)】

ポロン
ポロン

今年も残り10日となり、カウントダウンですね。


値動きもなんだか捕らえ難い感じです。

年末は参加者が減っていくからでしょうか。

あまりエントリーチャンスが無いかも知れませんね。

ポロン
ポロン

焦らずに落ち着いてコツコツと頑張っていきましょうね!



【12/22(金)】

ポロン
ポロン

今日はお休みでゆっくりとした朝となりました。


そしてランチには「野郎めし」でチキン南蛮の野郎盛り+ご飯特盛+半ラーメンを

ガッツリいただきました。





そし午後からはゆっくりと検証をしております。

今日はどのような相場になるでしょうね。

ポロン
ポロン

焦らずに落ち着いてコツコツと頑張っていきまいょう!


【12/23(土)】

ポロン
ポロン

今日は土曜日なのでチャートが動いておりませんね。


仮想通貨は動いておりますが、本業が忙しくて殆ど見られておりません。

そんな昨日はちょっとだけスキャを実施しました。



ポロン
ポロン

しかし、lotを間違えてしまい0.05lotでエントリーしてしまいました。



この原因はExnessの小額口座を0.05lotでエントリーしているからですね。

PCでやれば間違えないのですが、11通貨の監視をしていることと、

PCではデモ口座にしかGOLDのチャートを映していないので、

もう少し方法を変えてみようと思います。

ipadを買おうかとも考えたのですが、ipadminiがあるのでこれで我慢しようかとも考えております。

そして、流石にモニターは大きい方が見やすいですのでもっと大きいのが欲しいです~。

ポロン
ポロン

今年も残り僅かですが、頑張っていきましょう!


【12/24(日)】Christmas Eve


ポロン
ポロン

今日はクリスマスイブですね!

ポロンの帽子のやつニャー!

姫
ポロン
ポロン

そうなんです~。

ポロン
ポロン

内緒ですが、かぶった後に脱げなくなりました。

そうなのかニャ~

姫
ポロン
ポロン

今ではトレードマークになっておりますね。

それはそれで良かったニャ!

姫



ポロン
ポロン

毎年の事なのですが、
この時期になると本業の疲れがピークに達していております。

ポロン
ポロン

皆様、素敵なChristmas Eveをお過ごし下さいね。

お過ごし下さいニャ~。

姫


ポロン
ポロン

今日はPCをオフにしてちょっとだけゆっくりしようと思います。

ポロン
ポロン

そして、また明日からコツコツと頑張っていきましょう!


【12/25(月)】Christmas


ポロン
ポロン

今日は月曜日ですが、チャートが動いていませんね。

ポロン
ポロン

チャートが動いていないとちょっと寂しくなります。

そして、今日はChristmasニャ!

姫
ポロン
ポロン

皆様、素敵なChristmasをお過ごし下さいんね!


【12/26(火)】

ポロン
ポロン

今日はお休みで、海へ行ってきました。




ポロン
ポロン

やはり海では癒されますね!





そして、水族館でイルカショーを見てきました。

イルカもアシカも賢くて可愛いですね!


昨日に続いて今日もお休みの国が多いので、値動きが弱いですね。



監視はしかますが、あまり無理をせずに静観しようかと思います。

ポロン
ポロン

では、しっかりと環境認識をして焦らずに頑張っていきましょう。


【12/27(水)】

ポロン
ポロン

今日はお休みでジムトレーニングからのスタートです。

ポロン、ジムトレーニングが好きかニャ?

姫
ポロン
ポロン

そうだね~体を鍛えることは好きかもね。

そっかぁ~頑張ってニャ!

姫



昨日はお休みの国が多かったので、ノートレで終ろうかと思っておりましたが、

日中から気になっていましたCADが23時の指標ごろに良い形になったら

エントリーを考えていたのですが、監視が甘い食事の時にブレイクしてしまいました。

ですので、遅れてのエントリーとなってしまいました。



狙いは10pipsでしたが、スプレッドが結構広いしあまり勢いが無かったので、

チキンスキャになってしまいましたね。

プラスで終れたので良かったですが、まだまだ甘いです。

ポロン
ポロン

そして、今日もなんとなく値動きが弱いのでノートレかもです。

ポロン
ポロン

焦らずに落ち着いてコツコツと頑張っていきましょう!


【12/28(木)】

昨日もお休みの国が多かったのでノートレの予定ではありましたが、

午前中のドル円とスイスの値動きが良い感じでしたのでエントリーを試みました。


ただ、年末に近づいて来ているので参加者が少なく弱い値動きだろうなぁと

懸念があってチキンしちゃいました。


しかし、結果を見るとしっかりとシナリオ通りの値動きでしたね。


まだまだ経験値が足りないなぁと実感しました。


コツコツも大切ですが、狙ったらしっかりとpipsを稼げるトレードをしないと

いつになっても成功者になれないと思います。


しみじみ検証や練習が大切だなぁと感じました。


とにかく頑張るしかありませんね!!

また、GalaxyDAOよりこのようなメールが来ておりました。


ポロン
ポロン

ログインしても英語で良く分からないので何もしていませんが、物凄く悔しいです。

ポロン
ポロン

既にこうなった事は仕方が無いので泣き寝入りです・・・。



【12/29(金)】


ポロン
ポロン

今年最後のチャートが動く日ですね。



ただ、値動きが弱いのでノートレで終わりそうです。

今年も色々取組んできましたが成長出来ているのかが心配です。

そしてこれからもコツコツと取組んでいきます。

ポロン
ポロン

境遇の皆様、頑張っていきましょう!

頑張っていきましょうニャ!

姫


【12/30(土)】

ポロン
ポロン

今日はお休みでゆっくりとした朝になりました。

ポロン
ポロン

ついに今年のトレードも昨日で終わりですね。

ポロン
ポロン

あまり成長が出来なかった感じもありますが、コツコツと頑張るしかありませんね。



そして、親類の家で餅つきがあったので、お手伝いですね。

つきたてのお餅はとても美味しいです!

また、一足早くおせち料理をいただきました。



ポロン
ポロン

こうなってくるとお正月の気持ちにもなりますが、
明日はお仕事を頑張ります。


【12/31(日)】

ポロン
ポロン

ついに大晦日となりました。



今年はもっと頑張れると思っていたのですが、GEMの事件があって資金が消えてしまった為に、

半年分が練習で終わってしまいました。

これが海外口座のリスクですね。

ただ、前向きに考えれば練習の時間が増えたので、色々と試しながらコツコツと練習が出来たと

思います。

皆さんもどのような一年をお過ごしになられているかは分かりませんが、

FXで同じ目標や目的を持っている方は多いと思います。

絶対に諦めずに共に取組んでいきましょうね!

ポロン
ポロン

そして、一年間ありがとうございました!

僕もありがとうございましたニャ!

姫


ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!

コメント