No.9 【過去日記】2021年8月(新たな出会い)

【8/2】

この日、いきなりの展開でとなります。

会社の同僚に紹介されて、FXで結構稼いでいるというIさんに会って来ました。

ポロン
ポロン

わらにもすがる思いだったので、怪しいと思いながらも会いに行きました。



待ち合わせの喫茶店へ着いたのだが、容姿を知らない為にソワソワと探していると電話が鳴りました。

出てみると、もう店内にいるとの事。

辺りを見回すと奥に電話を持った年配らしき人が居たので近づくと、

「なんだこいつという顔」をされたので違うらしい。

ポロン
ポロン

本当に怪しまれました。汗

ポロンはバカだニャ~

姫



席へ戻り、再度電話をしてみると直ぐ側に居た方がそのIさんでした。

お会いしてから2時間ぐらいFXの話をして、経験上、独学では限界があることや、

本やインターネットでの情報インプットは無駄であると断言していました。

では、色々教えてもらえるのかなぁと期待をしていたがその後は雑談で終わってしまったのです。

そんなに上手い話がある訳が無いよなぁ。

ただ、19日にもう一度会おうかと言われて、今使っているのは海外口座でMT4なので、

それまでにMT4を使えるようになっていてほしいという事を告げられて別れました。

ポロン
ポロン

この日、他の人と初めてFXの会話をした気がしました。

ポロン
ポロン

この時、今まで抱えていた気持ちが少し落ち着きましたね。


 

【8/5】

Iさんがどういう手法を行っているのかとても気になる・・・

出来れば教えて欲しいところだが難しそうだよなぁ。

それと海外口座を使っているとの事だったけれど、海外口座はスプレッドが高い事が気になる。

ボラリティが高い相場では良いかもしれないけれど、今のスキルではレベルが高い。

海外口座を進めている理由はなんだろう?

今出来ることを進めたいので取り急ぎMT4でのデモをやっておこうかと思う。

でも、あのMT4は使い難いんだよなぁ。

慣れるしかないよなぁ。

【8/7】 

ネットでTーとちゃさんのサイトを見ていました。

いかにもという事が記載されており、興味が沸いのです。

でも19日までは、MT4の使い方やFXでは無い投資の本を読もうと思う。

U社長にTwitterをしてみたが返事が無い・・・

まぁ、知らない人が相手だとそんなもんだろうなぁと実感した。

しかもブロックされました。

何故だろう、「くっそーFXを上手くなって抜かしてやりたい」と心に火が着きましたね。

ポロン
ポロン

こんな方もいるのだなぁと感じました。

失礼にあたることをしたんじゃないかニャ?

姫
ポロン
ポロン

どうかなぁ?あまり覚えておりませんねー。


 

【8/8】

本でMT4の使い方を読んでみました。

んー今まで楽天証券で慣れてしまったので、慣れるまでに時間はかかりそうです。

ポロン
ポロン

それと、こんな本を買って勉強しました。

最近、僕の枕になっているニャ

姫




ポロン
ポロン

そうなの??

マジニャ。
でも爪でガリガリもしてしまい、
ちょっとボロボロ。笑

姫
ポロン
ポロン

「えっ!」



【8/9】 

改めてMT4のデモをいじってみました。

使ってみると思っていたよりもシンプルな感じで、使い易いような気がしてきます。

デモ口座をもう一つ作ったので、デモを沢山使ってMT4に慣れていこうと思う。

午後に少しトライしてみたが、ドル円もユーロドルも逆行して結局マイナスとなる。

値頃感で買うといつもこうなる。

これは典型的にダメで、完全に相場に焼かれていると言っても過言では無いと思う。

ポロン
ポロン

この時は感覚でトレードをしていたので、勝てる訳がありませんよね。



【8/11】

今は、MT4デモでのトレードを行い、地道に使い方を学んでいます。

19日まではこのように取り組んで、使い方に慣れておこうと思う。

デモを行っているが、どう戦えば良いのか、ここに来て完全に迷宮入りしているなぁ・・・。

全然分からなくなった、これで良いのだろうか。

今だったら教えてもらう通りの事をシンプルに考え、トライすることが出来そう。

ただ、不安があるとすれば、19日に本当に会えるのかなぁ?

本当に何かを教えてもらえるのかなぁ?

ここが期待反面で一番不安ですね。

ポロン
ポロン

毎日毎日、時間があればこのような事を考えていました。


そういえば、真北斗無双は11月末で撤去となる予定らしい。

寂しい事だが全国的にそうなるので仕方ない。

それまで残り三ヶ月しかない。

ついにパチンコマンの卒業が見えたニャ

姫



でも、その時間をトレードに使うことになるだろうなぁ。

未だ不明ではあるが、脱サラへ向けて頑張ろうと思う。

夜に色々な通貨を見ながら、昨夜のTさんのCHF/JPYのチャートも見たのだが、

あのパターンからのブレイクをどう見抜いたのか?

全然分からない。

でもあのチャートで判断していることは間違いないと思う。

それがキーになっているのだと思う。

また、他の影響があった場合にはもっと分からない。

ポロン
ポロン

この時はまだ、ネックラインすらも知らないので分かる訳がありませんね。


【8/12】

今朝はUSD/YJPYで9:20ショートで入ってみた。

どうだろう・・・。

一時マイナス3,000円までいったが、プラス300円へプラ転した時点でチキン利確。

更にショートしそうなので、10:10もう一度トライ。

やっぱり200円のチキン利確で終了。


そういえば最近、Twitterが滞ってしまったので、もう少し頑張ってみようと思う。

こちらも平行して勉強してみよう。

【8/13】 

デモトレードでもマイナスを出してしまっている。

やはり迷宮入りしてしまっている。

TさんのTwitterでEUR/USDのトレードを良く見てみるが、

このポイントで入るシグナルが全然分からない。

取りあえず、移動平均線の期間は良く分からないけれど、

何を思ったのか分からないけど、取りあえず見た目で同じように設定してみた。

ポロン
ポロン

読み返していて、自分のやっていることが良く分かりませんね。


【8/14】 

○みなよFXというサイトを見つけて内容をじっくり読んでみた。

FX勉強会をやっており、サイトの報告だけをみると成果報告が多数書かれている。

手法も若干書かれていることから、興味が出てきて読んでみた。

何故かこのサイトはもう無いニャ

姫



先日のIさんの言っていた事と同じような事が書いてある。

もしかしてこれがIさんの教わった先生なのかなぁ?と思ってしまうぐらい。

これから教えてもらえるだろう手法が分からないので検証しようが無いが、似ている。

先日のTーとちゃさんの書いている事も似ている。

結局、辿りつくところはここなのかと思ってしまう。

色々と考えてこちらの手法を検証してスキルを上げておこうと思う。

移動平均線、フィボナッチトリースメント、エリオット波動。

ポロン
ポロン

やっとこのあたりで学び始めました。汗

それでも気づけて良かったニャ

姫



ぶせなさんの本を読むことが途中で止まってしまっている。

今は、これ以上頭でっかちにならないように読まないようにしよう。

そうそう、いつも目の前に座っている同僚がいるのだが、

何となく話をしてみるとスイングで株をやっているようだった。

結構長くやっているようで利益も出ているような話であった。

FXとは世界が違うが、こんな見の前にサンプル(高橋涼介風)があるとは思わなかった。

話をしてみるものである。

株の話は結構聞くのだが、FXとは普通に生活をしている中では触れることが

あまり無い世界なのだなぁと改めて感じた。

でも稼げる世界であることは間違い無いと思っている。

ポロン
ポロン

FXを知り、とても夢を見る事が出来ましたね。

その夢を叶えるのニャ!!

姫
ポロン
ポロン

そうだね!絶対に諦めずに叶えよう!!


 

【8/16】

19日まではFXの勉強はしないようにしているが、色々と考える事がある。

海外口座なのだが、レバレッジについて考えてみた。

まぁ、pipsで考えれば気にしなくても良いかも知れないのだが、

100万通貨のトレードを行う為にはレバレッジ500倍を使用して、1億円が必要となる。

現金では20万円。そうすると20pipsの獲得で20万となる。

夢のような話である。

そこで、プランを考え直してみた。

10月までは必死で練習を行い、徐々にレバレッジを上げてみようと思う。

目標を2年縮めて3年後に脱サラである。

○みなよブログの影響で、移動平均線期間200のみ1本に設定してみた。

チャートを見ているとこのラインを境に上がったり、下がったりすることが多い。

デモだけど、これでちょっとやってみることにする。



更に、海外口座の勉強してました。

1,000倍のレバレッジを掛けられる、国内口座の25倍とは偉い差である。

このコスパは凄いと思う、国内では考えられない。

ポロン
ポロン

今は海外口座しか使っておりません。



なので、10万円の入金でも結構な金額を戦えるようになる。

ただ、これだけしても口座う作る人が増えていくのだから、

負けている人や、使用される金額がものすごいのであろうかと思われる。

19日までカウントダウンとなる、とても楽しみ。

【8/17】

返信が無いと嫌だなぁと不安はあったものの、

久しぶりにIさんへ明後日は宜しくお願い致しますと連絡を書いてみた。

すると、返事が来たので良かった。

ポロン
ポロン

何故か返事が来るだけで救われました。

それは、相当追い込まれていたニャ~

姫



明後日は再度東京へ行く、そしてそこが新たな再スタートである。

どのような手法、ルールであれ、成功者へ向けて試してみる。

一人でもがいてきたが、情報を求めてTwitterでフォローしまくっていたら

Tさんよりメールをいただき、会話が始まって10日目。

それと、先日いきなりの同僚からの紹介。

こんな話は怪しいし、詐欺ではないか?との不安の中で、東京でお会いする事になった。

ポロン
ポロン

期待半分とは言ったものの、かなり期待をしてしまっていた事を覚えていますね。


【8/19】

Iさんに会う為に、2回目の渋谷へ行って来た。

そして、早速FXのお話。

設定などを詳しくは教えてくれなかったが、

ボリンジャーバンドの使い方と移動平均線の使い方、

エントリーポイントの考え方を簡単に教えてくれた。

なんでもかんでもエントリーしてはいけない、SL/TPを置く、

スキャルピングでは無くデイトレが良い、

あとは自分でローソク足を死ぬほど見て頑張れとの事。

優しいような冷たいような。

(しかし、Iさんとはそれきり会っていない)

ポロン
ポロン

なんとなーく分かったような、分からないような感じでした。

それでも良い人みたいでで良かったニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、会ってみて良かったが本音かな。



それでも何かが吹っ切れた気がした。

後は相場の流れに合ったエントリーポイントの見つけ方を磨いていくだけである。

ここは基本的なことを学んで来たので理解が出来る。

やはり、エントリーポイントが全てであり、そこの見つけ方に違いがある。

大切なのは、ダウ理論、エリオット波動、グランビルの法則と言っていた。

今はここに特化して取り組もう。

1ヵ月後には何かが変わって来ると思う。

ポロン
ポロン

何故かこの時に考え方がガラリと変わりました。

経験者との会話は大きな威力があるみたいだニャ

姫


【8/20】

意識を変えて違う角度からローソク足を見てみる事にした、

この日は一日中過去チャートを眺めていた。

するとローソクがMAからの剥離やボリンジャーバンドへ当たり、

その後の動きなどに反復性があることに気づく。

なんとなくいける気がしてきた。

ポロン
ポロン

この頃がなんとなくチャートの見方が変わってきた頃ですね。

凄い影響力なのか、ポロンが無知すぎたのかニャ

姫
ポロン
ポロン

でも、このままではいけないって素直に考え直してみたよ。

素直な事は大切だニャ

姫


今は、ちょこちょことチャートを見ているが、

なかなかエントリーのタイミングが無い事が分かる。

月に20pipsを5回勝てれば100pipsとはなるが、どうかなぁ。

慣れてくれば利確のタイミングを伸ばしてギリギリまで取るような手法も出来そうだが・・・。

今は1トレード20pipsを目標に取り組む。

しかも、SL/TPを置くのでエントリー後は自動的に任せるルールである。

そこは機械的になるのでメンタル的には守られるが、

ロットを上げた時に損切りとなると、気分は大分凹みそうだなぁと思う。

これにも慣れるしかないのだろうけど。

仕事の合間に、USD/JPY、EUR/JPYエントリーしてみた。

焦らなくても良いものを、ちょっと早かったかもしれない。

根拠は無いがなんとなく値動きが宜しくないなぁ。

特にUSD/JPYは損切りになりそうな勢いである。

結局は途中で利確、損切をして終了。

まだ、考え方を変えての1日目ではあるがなんとなくではあるが良い感じ。

この感覚を身に着けてしまいたい。

エントリーポイントを見つけるスキルが身に着けばあとは資金管理になる。

その後、帰ってからエントリーポイントを見つけることは出来なかった。

15分足で、月に5回見つけられると良いなぁ。

目標は月に100pips。

頑張って稼ごうと思う。

ポロン
ポロン

何かが吹っ切れたような感覚でした。

書いている内容が急変したようにも見えるニャ!

姫

 

【8/23】

今朝は、2つの通貨ペアで10pipsずつ利確が出来た。

なんだか良い感じ。

他の2ペアは未だ保有中。

デイトレとはいえ結構長い保有で、こんなに長い時間保有をするのはFXを始めてから初めての経験。

見守ってみる。

CHF/USDは残念ながら損切りとなった。

USD/JPYは未だに保有中。

そしてUSD/JPYは無事に10pipsの利確。

とても、とても嬉しい。

ポロン
ポロン

pipsを取ったという始めての感覚でした。本当に嬉しかったなぁ。

勝つ経験は本当に大切だニャ~

姫


【8/24】

午前中にEUR/JPY で2度のトライ。

1度目は損切り、2度目は利確だったので、

トータルプラスマイナス0になってしまった。

今月は今のところ、+40pipsである。

あと5日あるので、10pipsを5回は取りたい。

今までとは何かが違う、ローソク足の動きが何となく分かるような気がする。

なんだか本当に書いている内容がまともになってきた気がするニャ

姫


【8/25】

朝からAUD/JPYで伸びそうだったので焦って入ってしまい、-10pips。

その後に調度良くUSD/JPYでMA抜けをしていたので10pips取り返す。

取りあえず昨日同様にプラスマイナスゼロとなった。

今まで色々な本を読んで、動画を見てインジケーターや手法を試して来た時間が

何だったのだろうとなってしまう。

結局は役に立っていない。

受け入れ難い事実だが仕方ない。

その後、チャートではなかなか良いタイミングが無く、エントリー出来ていない。

15分足でのタイミングより5分足で探した方が見つけ易い。

1日10pips、若しくは2日で10pips取れれば一ヶ月に100pipsになる。

これで十分に稼げる。

後はレバレッジを高くして取り組んで行けば頑張れる。

それと、真北斗無双で、84,000円が12,3000円になり、FX資金が増えた。

ポロン
ポロン

やっぱり真北斗無双さまさまですね。笑


 

【8/26】

FXは不調で、5回のエントリーだったが、1勝4敗でマイナス40pipsとなった。

夕方は真北斗無双を打って投資12,000円、回収が55,000円で、トータルはプラス40,000円。

タイヤ代も稼ぐ事が出来て良かった。

やっぱりパチンコしてるニャ

姫

 

【8/27】

朝から5分足で、良いエントリーポイントがあったので、3勝出来た。

30pisp!凄く嬉しい!

ポロン
ポロン

この時はめちゃくちゃ嬉しかったよ!

この時の笑顔が見えてきそうニャ!

姫



一回一回のエントリーを真剣にやらないといけないと改めて肝に銘じた。

地道にコツコツとスキルを上げて、ロットを上げて稼げるトレーダーになれるように頑張ろう。

日中3勝したにも関わらずに、夜のエントリーは23時のパウエル議長の発言で一気に値動きがあり、

3つのエントリー全てが損切りとなった。

エントリーは1通貨ペアにした方がいいなと考えを改めた。

1日10pips取れれば良いのだ。

今月は沢山トレードをしてみたが、

やはり勝率が高いのは、ボリンジャーバンドがしっかりと萎んでおり、

そこからのトレンド移行時が一番勢いがあり、勝ち易い。

9月1週目はここに絞って取り組んでみようと思う。

1日1トレード勝てれば良いのだ。

課題はメンタル強化と焦らないことかな。

後で時間が出来たら、もう一度、Sさんの本を読んでみようかなと思った。


それと、他の通貨ペアでもトライしてみたい。

MT5のデモがあるのでこちらで試してみようと思う。

GOLDの取引もしてみたいが、今は辞めておこうかなぁ。

それと、空いた時間を使って、国内の口座でもスキャルの取組をしてみようと思う。

「読みなよ」に書いてある手法を少しずつやってみる。

ポロン
ポロン

この頃書いている事がやっとFXらしくなってきましたね。笑

FXの会話が出来るって本当に大きい事なんだニャ

姫
ポロン
ポロン

うん!だからこのブログを通じて会話をしてみたいと思ったんだよ

みんなで笑顔になれると良いニャー!

姫



ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!