No.11【過去日記】2021年10月

【10/1】

早くも10月である。

予定では、今月YJFXでリアルに稼いでいく月となっている。

ポロン
ポロン

この時はYJFXでのスキャルピングメインでトライをしていました。



YLFXのアプリでスキャルピングも実行しているが、

チャートが見づらくてとてもやり難い。

このチャートだと細かい動きが全然分からない。

それととても大切な所に現在の単価ラインがあり、

これまた見づらい。

ポロン
ポロン

多分、1分足を見ていたからだと思います。



これだと楽天FXの方が見やすいのではないか?

と思ってしまうのだが、楽天FXはあれで結構使い難いところがある。

どちらも良し悪しで困る。

今月のMT4は20pips、30pips獲得をメインとして取り組んでみる。

更にYJFXもリアルに資金を増やしていかないと意味が無い。

そんな中で本日、色々と試したトレードの結果はマイナス10pipsであった

自分を戒める為にもこの結果をTwitterへ上げる。

ポロン
ポロン

いつもTwitterにアップする時は、自分への戒めだと思っています。



今は目先の些細な利益に踊らされている。

この欲を取り除かないと先に進めない。

色々な事に惑わされずに自分のトレードを

しっかり作っていかなければ勝ち残れない。

ポロン
ポロン

本当に色々な感情を感じており、複雑な心境でのトレードは良くありませんね。



YJFXは確実に1日10pipsを取りたい。

それと今の損切り、利確設定が10pipsの設定なのだが、

10pipsだと逆行した際に直ぐに損切りとなる為、

ここを20pipsへ上げた方が良いだろうか?

早く負けない自分のスタイルを確立したい。

MT4でのトレードは12戦も行い、5勝7敗であり、

マイナス30pipsとなった。

トレード回数が多いため、ポジポジ病だろうか。

ポジポジ病ニャ

姫



夕方に真北斗無双を打ちに行き、

プラス3万円5千円となった。

これは大きい。

ポロン
ポロン

パチンコ真北斗無双さまさまです。



FXも負けないようにしないといけない。

でも、この台を打てるのも残り2ヶ月を切った。

最近の台を打つ気にはならないので、

その後はパチンコ屋へ行く回数はかなり激減すると思う。

ポロン偉い!パチンコを減らそうとしているニャ

姫

 

【10/3】

昨夜も色々考えながら過去チャートを見ていた。

ボリンジャーバンド、MAを軽視していたので

改めて重要視するように変えてみようと思う。

15分足で一週間に数回程度だけ

エントリーポイントが現れるような感じに見える。

本当のエントリーポイントはここで、

いつも見ている5分足では本当に弱いパワーで動いているポイントで

エントリーしてしまっていることが分かる。

ただ、5分足でも勢いがあるタイミングはあるので

ここもあまり軽視せずに捕らえていこうと思う。

ポロン
ポロン

本当に毎日毎日、色々考えながらトライを繰り返していました。


【10/4】

月曜日で午前中は見ているだけにして、午後から少しトライ。

5戦を行い、3勝2敗となる。

トータルではプラス40pips。


ポロン
ポロン

随分、pispを取れるようになってきていますね。

なんで取れるようになったニャ?

姫
ポロン
ポロン

1分足では無くて、5分や15分をメインで見るようになったからかな。

それは凄い成長だニャ

姫



夜に真北斗無双を打ち、プラス3万円5千円となって、

先日の負け分を全て取り返せた。

なので、YLFXへ資金を乗せようと思うのだが、

肝心な手法が未だ落ち着かない。

この口座でも大金を目指して資金は必要なので、検討をする。

ポロン
ポロン

手法を持っていないし、正解が分からないところが独学の厳しいところですね。


【10/5】

午前中にAUD/JPYにて呆気なく20pipsマイナスとなったが、

夕方からの相場に助けられて、

EUR/USDで良い感じとなり、始めて30pipsを取る事が出来た。

ポロン
ポロン

これには感動しました!

やっぱり勝つ感覚が必要ニャ!

姫



その他でも相場に助けられて、20pipsを2通貨取る事が出来て、

合計50pips獲得することが出来た。

3通貨は保有したまま日を跨いだ。

【10/6】

昨夜持ち越した2通貨を20pipsで利確。

その後、10時頃に買いで入れたEUR/JPYがマイナス10pipsとなり、

更にずっと保有してきたUER/USDを20pipsで利確。

また、午後から保有したAUD/USDも20pipsで利確する事が出来た。

16時半現在では70pips獲得である。

色々試してきたが、

5分足での10pipsは簡単に行けるようでとても難しい。

それに、15分足で20pipsを取った方が

やり易いかもしれないと感じるようになってきた。

ポロン
ポロン

この頃は1トレードで20pips狙いでした

ポロン
ポロン

当時は練習、練習でしたからね、ここに欲が絡むと上手くいきませんね。

色々な感情が邪魔をするのニャ

姫



本当は30pips取りたいのだが、そういう相場はなかなか発生しないし、

日を跨いだスイングになってしまいかねないのでそれは避けたいと思う。

一番は15分足で10pips取ることが良いかも知れない。

YJFXはビビリが入ってしまい、マイナスとなってしまっている。

プロを目指す為に、20pips利確のトレードスタイルを確率していきたいが、

時には10pipsでのチキン利確も有りだと思う。

ポロン
ポロン

これはサイト○みなよで学びました。



色々考えながら悩みながら取り組んでいると

不思議と勝率が上がって来たような感じがする。

9月度はプラス20pipsの結果となったが、今月は100pipsを残したい。

ロットを上げるまでに、自信を持ったトレードが出来るようにならないといけない。

今日は最終的に70pips取れて終了。

ポロン
ポロン

1日で70pipsって凄いです、読み返してビックリしちゃいました。笑


【10/7】

この日は午前中にトライするも、素人特有のポジポジトレードをしてしまう。

あっさり2通貨20pipsマイナスしてしまう。

これがいけないのだ。

午後からも酷いエントリーポイントで2通貨のトレードしてしまう。

今も保有中だが、どちらに転んでもおかしくないトレード状態。

これもマズイ。

調子に乗りすぎニャ

姫



唯一、EUR/USDの5分足でのボリンジャーバンド抜けを見つけたが

5分足なので勢いが無い。

更、YJFXも2,000円ほどマイナスしてしまった。

今日は今のところ最悪である。

16時からの動きに注意してトレードを行おうと思う。

ちょっと話は反れるのだが、新しい携帯カバーを注文してみた。

これで携帯を持つ度に気持ちを入れ替えて新たに取り組んでみようと思う。

新しい物は持つだけでも気持ちが変わるニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、気分が前向きに変わるよね!

僕は新しいおやつに目が無いニャ~

姫



プロは自信の無いトレードはしない!

自信を持って行ったトレードが逆行したら仕方ない。

そう改めて自分に言い聞かる。

それぐらい今日のトレードは自分でも糞トレードだと思う。

明日は公休なので、気分を入れ替えて

真北斗無双を打ちに行こうと思う。

普通は気持ちを入れ替えて、パチンコではなく検証ニャ

姫
ポロン
ポロン

パチンコマンなんだよね~汗



15時半からチャートが活発に動き始めた。

何か指標発表があったのかな?

とても気になるのだが、仕事中は確認出来ないので我慢である。

クロス円がとても気になる。

最終的にマイナス40pipsとなった。

ポロン
ポロン

なにで学んだか覚えていないけれど、なんだかクロス円とか書いてる。笑

やっぱり専門用語が増えてきているニャ

姫



【10/8】

朝から5分足でのトレードを実施するも呆気なくマイナス。

その後も数通貨でのトレードを行うが、なかなか利確まで行かない。

やはり、金曜日の相場はやり難い。

夜には雇用統計指標があり、荒れていたがそこを上手く利用して

3通貨で30pips取る事が出来たのでプラスマイナスゼロとなった。

5分足は難しいので長い足で環境認識を行い、

5分足でエントリーすることが良いと思う。

今日は昨日から考えていたプランで、

午後からパチンコして、

1万円稼いだらそのお金で焼肉を食べに行くプラン。

結構無謀なプランニャ

姫



そしてプランを実行するべく夕方、真北斗無双を打ちに行って、

投資4kでプラス4万6千円となり、投資4千円を引いて、

残った利益が4万2千円。

ポロン
ポロン

これが上手くいっちゃったんだなぁ

ポロン、凄いニャ!

姫



その後、予定通り焼肉へ行った。

とても美味しかったし贅沢をしたなぁと感じる。

支払いは2人で1万3千円也。

最終的に2万9千円のプラスとなった。


ポロン
ポロン

勝利の味でした!



とっても美味しそうニャ~涎

姫


真北斗無双は寂しい事にあと1ヵ月半で無くなる。

それからはFXに時間を費やす日々となる。

少しPS4も起動しようかなとも思う。

ポロン
ポロン

ゲームもやるのです。

どんなゲームニャ?

姫
ポロン
ポロン

この時は、ドラクエとエースコンバットかな。



今は、公休日のパチンコ比率が多いので

この時間を別の力へ当てる事で成功へ歩んで行こう。

維新の介さんの本を読んでみたいのだが、どうしようかなぁ?

と悩んでいるところ。

FXを極めることに向けて、チャートの動きを予測する為に、

大衆心理の考え方を学んでおきたい気持ちが強い。

夜、時間があったので少し仮想通貨について調べてみた。

楽天ウォレットで口座を持っているので

楽天ポイントでの運用が可能という事がわかった。

相場が動いていない土日も関係なく動いているので、

週末の楽しみとしてちょっと気になる。

仮想通貨もFXと同じようにスキャルピングが出来るのであろうか?

こちらについてはど素人なのでもう少し勉強が必要である。

チャートが動いておらず、時間があったので

レバレッジの計算式を作ってみた。

この計算からいくと888倍のレバレッジを使用して

トレードすれば16万円で1億の取引が出来る。

そうすれば通貨を10枚(100ロット)で取引が可能となり、

20pipsで20万円の利益となる。

このロジックは合っているのだろうか??

折角、海外口座を作りスプレッドの広いMT4で

手数料を沢山払っているのだから、

最大レバレッジでトレードしないと勿体無いと思う。


将来に向けたストーリーが着々と進んでいくことを感じる。

これも運命なのだろうか。

ポロン
ポロン

夢を持ちながらあれこれ考えていましたね。


【10/10】

今日は日曜日で相場が動いておらずにとても静かである。

過去のトレードを振り返ってみた。

15分足で20pipsを狙った方が安定している感じがする。

もちろん5分足での10pipsもしっかり取れれば問題ないのだが、

損切りも多く感じる。

ロットを上げた際に安定させる為にも

三角持合からのブレイク狙いが効果的だと感じる。

また、4時間足、1時間足でのマルチタイムフレームでの

環境認識がとても大切だし、9時、16時、21時と

大きな市場が開く時間も気にしないと勝てない。

何故かこのオープン時間は逆行する傾向が強い。

ポロン
ポロン

今思うと、時間の節目ですね。



お祈りをすると期待を裏切りほぼ、負ける。

お祈りトレードはダメニャ

姫



また、少し軽視していたが、21時半の指標発表時も

ポジションを持たないようにしないといけないなと思う。

焦る気持ちがあるが今はじっと堪えてスキルアップを行い、

勝率の高い安定したトレードが出来るまで

練習を積み重ねる時期である。

ポロン
ポロン

練習が必要なんですけど、この時はリアルチャートしか知りませんでしたね。



1日1回のトレードで20pips~30pipsを取れることが理想かな。

YJFXでは何故かマイナスになってしまう。

こちらの原因は相場に安易に手を出してしまっているからだと思う。

反省して溶かした1万円を取り返そうと思う。

コツコツで良いのだ、20pipsを3回取れば良いだけ。

でも何故か使用していて不安感があるアプリである。

MT4ではリアルにpipsが動き、取れるのに対して

なんだか動きが遅いし、ローソクの動きがガカクカクしていて

滑らかでは無いし、一度に数pipsも動く。

これではスキャルピングは無理である。

以前使用していた楽天証券の方が使い易いと感じてしまう。

フォルムはYJFXの方が好きなので使っているのだが、

USD/CADの取り扱いが無い事が残念。

楽天証券にもヒロセ通商にもあるのにYJFXには無い。

MT4で良い感じのタイミングがあっても

YJFXでは見送るしか出来ない事が大きなマイナス要素である。

プラスとしては、フォルムが気にいっていることと、

最近知ったPAYPAYが溜まることかな。

ポロン
ポロン

この時に貯めたPAYPAYは結構使えました。

結構色々買っていたニャ~

姫



そういえば、デモトレードでもそうなのだが、

YJFXは楽天証券FXに比べてスプレッドが開き易い。



不安定。

ポロン
ポロン

国内口座はなんとなく不安定な感じがしてなりませんでした。



XM口座のMT4と比べればかなり低い設定だけど、

朝もスプレットが不安定だし、ここはかなりのマイナス要素である。

ヒロセ通商のデモでも試してみようと思う。

その他にもIG証券、日興証券の口座もあるので研究してみよう。

あ、楽天証券MT4もある。

デモ口座もあるのでこちらも試してみよう。

ポロン
ポロン

沢山の国内の口座を色々と試してきましたね。

いくつ作ったニャ?

姫
ポロン
ポロン

国内で5個あったなぁ。汗

随分作ったニャ~

姫



日本口座はレバレッジ25倍までなので魅力が少ないが、

高額トレーダーになれた際には税率が20%なのでメリットがある。

でも海外口座でレバレッジを掛けたトレードを続けた方が

資産の溜まるのが早い。

今考える事では無いかも知れないが、

よくよくは日本口座でのトレードを行いたい。

こう、色々と記載しているが心は焦っている感じがする。

それでも明日、市場が開いても焦らずに平常心でトレードしようと思う。

エントリーポイントには十分に注意しなければならないな。

FXブログ「○みなよ」を読んでみた。

まず、PCで無いとダメだと書いてある。

今の手法はスマホで十分とのものなのだが・・・。

一つの事を素直に何度も何度も何度も行い、

検証することが大切だと書いてある。

それが職人になるのだと思う。

今の手法をやっているうちに何となくだけど

行けるパターンが分かってきたような気がする。

確実性が無い何となくだけど。

ポロン
ポロン

手法といえるかどうか分かりませんが、本で覚えたMAでのエントリーです。
この時はMACDも使っていたような気がしますね。



毎日チャートを見ているし、この手法をするようになって2ヶ月目となるが、

まだまだ経験値は足りないと思う。

でも職人になれば、何十万、何百万、何千万と稼げるようになれるのだから

今を大切にしようと思う。

これからは精度を上げるエントリーをしようと思う。

例え5分足で抜けても15分足の動きが悪ければトレードはしない。

そしてYJFXの方も同じようにする。

ただ、こちらはスキャルピングも兼ねているので深追いしない程度にやってみる。

MT4のようにもう少しチャートが見易ければなぁ・・・汗。

この日の日記は凄い色々書いてあるニャ

姫
ポロン
ポロン

この日は過去検証をしながら、色々考えていたよ。

ポロン
ポロン

毎日、本当に色々考えながらトライを続けてきたね。

結構がんばりやさんにゃ

姫
ポロン
ポロン

いや、頭でっかちで進みが悪くて悩んでばかりだったなぁ


 

【10/11】

午前中、今までだったらポジポジしてトレードをしたい場面もあったが、

今日はグッと堪えて様子を見る。

自分の感覚を信じてエントリーポイントを待つ。

でも、YJFXではスキャルピングを実施。

8,000円を取り戻す為に頑張る。

MT4は、あと1,300円ぐらいで元となる。

今後、やっと見えてきたロットを上げる為に頑張ろう。

15時頃に、AUD/USDで良さそうなエントリーポイントを見つけた。

30pipsをTPに設定して今日始めてロングエントリーしてみる。

ついでにYJFXもエントリーしてみた。

今のところモジモジしているがこれからどうなるか

利確・損切りまで保有してみようと思う。


しかし、そう思った矢先にマイナスまで下がってしまった。

ポロン
ポロン

思いは、なぜだぁー!って感じです。



直ぐに損切りしたくなる。

そのまま損切り。

俺はまだ蚤の心臓らしく、

エントリー後はあまりチャートを見ないほうが良いなと感じる。

ポロン
ポロン

これは未だに同じ事をしていますね。汗



特にロットが大きいYJFXの方は気になって仕方ない。

こう考えると20pips取ることは長いし大変だなぁと感じる。

これは資産が増えて、気持ちも慣れればそうは思わなくなるのかもしれないが。

グイグイと上がって欲しいのだがそう行かないし、

自分を信じて待つしかない。

この感覚に慣れるしかないし、取れた時の喜びを感じる事に

刺激を受けないといけないような気がする。

今日のエントリーで30pips取れると良い。

YJFXは結局待ちきれなくて5pipsで利確。

MT4は10pispで利確。

しかし、気持ちを戻して再エントリー。

今日感じた事、ルールを破った事に後悔。

間違い無く、自信を持って良いエントリーポイントだった、

30pips取れていたのだ、次回は持ち続けようと思う。

ポロン
ポロン

チキン利確ですね。これの改善には経験値が必要だと思っています。

どれぐらい必要なのニャ?

姫
ポロン
ポロン

自分のエントリー根拠に自信が持てるまでだね。

何年も掛かりそうだニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、そう簡単に勝てたらみんな苦労しないもの

そりゃそうだニャ~

姫

 

【10/12】

雇用統計の影響があり、エントリーポイントがなか現れない日。

それでもポジポジしてしまい、取れそうな所が16時の逆行で

マイナス20pips収支で終了。

 

【10/13】

この日も荒れた相場になっており、

エントリーしていた通貨が21時半の指標発表影響で

あっさり刈られる。

ポロン
ポロン

指標の発表を甘くみていた時期ですね。

今は怖くて無理ニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、何回も火傷をして学びました。汗



その後、22時過ぎに若干落ち着いたので、

2通貨でエントリーすると、朝起きた時には10pipsずつ利確となっていた。

結局マイナス5pips。

夕方に真北斗無双を打ちに行ったが、何となく負ける気がしていて、

やはり呆気なくマイナス収支。

マイナス4万となった。

勝つときも大きいけど、負けも大きい金額ニャ

姫
ポロン
ポロン

ギャンブラーだったね。汗



来年の今頃には、儚い金額という感覚になっていたいものである。

 

【10/14】

今朝はAUD/JPYとCAD/USDで良い感じのあったので、

エントリーしてみた。13時40分現在も保有中。

15時、16時の値動きで反転しないと良いなと思う。

色々考えながらエントリーをするのだが、

考えれば考えるほど分からなくなってくる。

連れも迷宮入りしてきたみたいだし。

16時20分、2通貨で20pipsずつ40pips取る事が出来た。

これは運が良かったのか、相場環境が合っていたのかは

今の自分で自信が無いのだが、この手法での獲得であることは間違いない。

ポロン
ポロン

今思うと日中から良くそんなポイントを見つけられたなぁと思います。

なんでエントリー出来たのだろうニャ?

姫
ポロン
ポロン

きっとそんなに深く考えていないからだと・・・。

でも、本当になんでかなぁ???

ポロン
ポロン

5分足、15分足での勝率を次の休みに集計をしてみようと思うのだが、

感覚的には5分足では安易なトレードが多い為、

慎重になる15分足でのエントリー勝率の方が多いような気がする。

なので、5分足に手を出さないほうが良いとの

結論に至るのではないかと予想する。

自分でもその方が取り易いような気がする。

そしてボーナス相場のような時には30pipsを取れるようになれば良いと思う。


【10/15】

 総理が変わってから円安が続いていて、今朝も朝から円安になっていた為、

買いで10pips取れたのだが、欲が出て再エントリーしたところ

呆気なくマイナス10pipsとなってしまった。

ポロン
ポロン

欲をだすとろくな事がありませんね。汗

欲を我慢するのは大変ニャ~

姫



今は11時30分となり、CHF/JPYが綺麗に抜けてたのでエントリーしてみる。

ついでにFJFXでもエントリーを行い、見守る。

CHFは動きが荒いのであまり好きではないのだが、

円安傾向と他に良さそうな通貨が無いので

こちらでエントリーしてみた。

今日は損切りでも利確でも見守ろうと思う。

やはり、強い意志が無いと稼げない世界だし、

自分に自信が持てるトレードを行わないとやっていけない。

我慢や忍耐も必要な世界。

チャートもダウ理論、エリオット波動を繰り返しながら

少しずつ少しずつ動いていく。

グランビルの法則も兼ねて移動平均線の動きも見なければいけないのだが、

このジリジリ感を待つ時間は、チャートを見ない方が心には優しいかもしれない。

特にCHF系は値動きが激しいし、波動を何度も繰り返す傾向にあるので

我慢度が高いと思う。

ポロン
ポロン

なんだかそれっぽいことを書いていますね。

そうだニャ~。
でもなんだかトレーダーっぽいニャ

姫



CHF/JPYで20pips取る事が出来た。

YJFXはビビッて10pips切ってしまった。

我慢をすれば20pips行けたトレードだった。

ポロン
ポロン

20pipsを取る感覚がなんとなく出来てきていますね。



まだまだ弱いなぁと感じた。

今はCAD/USDで売りトレードを保有中。

相変わらず円安は続行中。

JPYは114円台へ突入、EURも132円50銭を超えている。

日本は大丈夫であろうか。

ポロンが考えても仕方ないことニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、恥ずかしいです。照



プロを目指す、プロはプロらしく勝率の高いトレードしかしない。

それがプロである。

今は日々コツコツとトレードを繰り返しているが、

変な所でもトレードをしてしまっている。

例えば今日は10pipsを取るようなトレードを行い、

更にマイナス10pipsのトレードをした。

今はCAD/USDであまり良い形ではない所で

トレードした事に後悔しながら保有をしている。

21時半の指標発表までにクローズ出来ない流れなので、

お祈りトレードになってしまった。

多分逆行して損切りとなると予測する。

(予想は当たりであった。)

朝から来るであろうと予測したEUR/JPYも途中の早い段階で切った。

相場への感覚は養われて来ている実感はある。

後は自分を信じて最後まで待つ覚悟が必要。

エントリーをしたら待つ。

なので、簡単にエントリーは出来ない。

胆に銘じたい。

結局、CAD/USDは21時前の値動きで損切りになった。

本日、プラスマイナスゼロで終了。

ポロン
ポロン

この頃から待てが大切だと認識していますね。

今も出来ていないニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、いつの間にかこの練習を忘れてしまっていたね。


【10/16】

この日は相場に触れることなく終了。

維新の介さんの本を注文してみた。

大衆心理という面では余り知識が無いので読んでみる事にした。

思えば昨夜のトレードは指標発表前で

トレーダーがあまり手を出さないようなところであったし、

相場のパワーが働いていないポイントだったと思う。

来週からのトレードを考えると円安が続くのか、

それともレンジして戻すのか、で大分変わって来る。

円安が続きそうであればIG証券のノックアウトオプションで

エントリーも有りで考えている。

ポロン
ポロン

結局、ノックアウトオプションを使った事はありません。



明日は、真北斗無双を打ちに行こうかと思う。

この台も後、1ヵ月半で終わってしまう。

 

【10/17】

夕方、真北斗無双を打ちに行ったが、マイナス1万円で終わった。

何となく飽きてきた気がする。

あと1ヵ月ぐらいで無くなってしまう台なので打ちたいが、

あまり気分が乗らないのは何故だろう、この辺が潮時なのかもしれない。

なんだか文書に元気が無いニャ

姫

 

【10/18】

午前中は値動きが余り無く、スルー。

お昼にUSD/EUR抜けたのでエントリーしてみる。

今までのようにチャートを見てしまうとチキンになってしまうので

今日は我慢してみよう。

ただ、15時、16時の反転には気をつけようと思う。

余談にはなるが、昨日久しぶりにアニメ、イニシャルDを見た。

もし、余裕がある資産家になれたらガレージを持って、

車をいじりたいなと思う。

○ヮヮの○さんみたいになりたい!

今まで、もやっとしていた夢が膨らんだ。

旅行と車。

とてもいいね。

ポロン、とっても楽しそうニャ

姫
ポロン
ポロン

夢が膨らんできて、取り組みにパワーアップです!



エントリーした、USD/EURについて、

チャートの動きは順調なのだが、MAがエントリーポイントに

大分近かったのでエントリー。

が、しかし、16時の欧州勢参入で逆行して損切り。

後からエントリーしたCHF/USDも逆行しているので両方損切りへ向っている。

YJFXは16時前に10pipでビビって利確しておいて良かった。

次いで、18時頃にAUD/USDへエントリーする。

これからの時間はあまり値動きが無いと思われるので、

3通貨共に21時からのUSD参入時間を待つ事になりそうだ。

結局、全部損切りとなり、夜にエントリーしたCAD/JPYも損切り、

1日でマイナス100pipsとなってしまった。

YLFXも欲張ったお陰で日中に稼いだ30pipsを溶かした上に

20pipsのマイナス。

エントリーポイントは悪く無いような気がしたが、

結果的に最悪のトレードだった。

ポロン
ポロン

なんだか上手くいかなくなってきていますね。


【10/19】

昨日、終わった事に反省を行い、新たな気持ちで

取り組まないといけないなと気持ちを切り替える。

しかし、朝から5分足でのポジポジモード連発。

午前中に6トレードを行い、プラス5pipsにはなったが、

良くない流れ。断ち切らないといけない。

午後から5分足で荒稼ぎをしてみた。

一応40pipsは取れたのだが、これはルールを逸脱している。

少し心を落ち着け、やり直しである。

ポロン
ポロン

なんだかやけになっている感じがします。

悩んでいたんだニャ~

姫


【10/20】

6トレードを行い、5勝、1敗にてプラス60pips。

仕事が忙しかったのであまりチャートを見ることが

出来なかった事がかえってよかった気がする。

ポロン
ポロン

これだけしか記載か無いので、相当忙しかったのだと思われますね。汗


【10/21】

日中ゴルフをしながら、10トレードを行い、

3勝7敗となる。




ボールを打つ合間に、チャートをチョコチョコ見ると

エントリーをしたくなってしまうポジポジ病が

炸裂してしまった。

収支はマイナス90pips。

反省点が多い1日となってしまった。

ながら運転はダメニャ!

姫
ポロン
ポロン

重度のポジポジ病だね。汗


【10/22】

公休日ではあったが、4回のトレードを行った。

しかし、昨日から引き継いで1勝3敗の連敗。

マイナス30pipsとなってしまう。

唯一取れた、CHF/USDも自分を信じ切る事が出来ずに、

10pipsで切ってしまった。

今週は反省点がモリモリの週となってしまった。

反省点のポイントは5分足だったと思う。

5分足で抜けたら即エントリーという感じで行ってみたが、

売り買い共に強いパワーが無い為に途中で逆行する。

そのまま損切りのパターン。

更にタイミング良くエントリー出来たもところも

ビビッて切ってしまう有様。

これは酷いと反省する。

MAとボリバンがしっかりとした形になった時だけ

エントリーポイントのみ狙うが良い。

ポロン
ポロン

この時は、MAとボリバンを練習していました。



そのエントリーポイントまではYJFXでスキャルピングをしようと思う。

ポロン
ポロン

スキャルピングはMAとMACDでしたね。



それと、最近、YJFXでCAD/USDが無いことにストレスを感じる事がある。

MT4だけで取引を行っていくのであれば問題はないのだが、

これからを考えて証券会社を変更することに視野に入れていこう。

家ではノートPCの映像をモニター代わりのTVに映し出す事に成功した。

これで一目瞭然である。

そうそう、夕方から真北斗無双を打ちに行って、プラス2万円となった。

出たなパチンコマン!

姫


【10/23】

○億さんお勧めで先日注文した、維新の介さんの本が届いた。

早速読んでみようと思う。

読んだ後の心境変化は乞うご期待。

また、今日は過去検証を含めてチャートをじっくり見てみた。

すると、今まで気づかなかった事に気づく。

気づくのが遅いのだが、気づいたので良かったとしよう。

全てでは無いが、ボリバンを抜けたらエントリーという

エントリーポイントを根本的に間違えていたような気がする。

これに気づくのが遅かった。

ポロン
ポロン

この時はボリジャーバンドについて色々調べていましたね。



この辺を気にしながらエントリーポイントを見つけようと思う。

エントリー回数は減りそうだが、負けないエントリーを行う。

やはり過去検証は必要だ、それとエントリーポイントを学ぶ為に

練習ソフトが欲しくなった。

ポロン
ポロン

更に練習がしたくてたまらくなってきています。

この頃に練習ソフトを知ったのニャ?

姫
ポロン
ポロン

そうだね、でも買ったのはこの4ヵ月後だったよ。
もっと早く買う決断そすればよかったと思うよ。

決断が遅かったのニャ

姫
ポロン
ポロン

心の中では、練習ソフトなんていらないって気持ちもあったんだよね。



真北斗無双が消えた後は、その時間を過去からのチャートを動かして練習したい。

ちょっと怪しいが、ヤフオクで買ってみようか迷う。

また、ダウ理論、グランビルの法則、エリオット波動もしっかり学びなおそう。

明日からはポジポジしてはいけない。

基本が大切なのニャ

姫



ただ、5分足では結構な頻度でエントリーポイントが現れるので

それ次第である。

300pipsを取り返したい。

1日60pips×5日で300pipsの計算。

でもこの考えがマイナスを呼び込むので、

とりあえずはしっかりと状況判断をして、

勝てるエントリーポイントだけエントリーするスキルを身につけたい。

それがプロへの道である。

ポロン
ポロン

今でもそうだけど、やはりプロを意識しないとだね。

プロになれると良いニャ~

姫
ポロン
ポロン

絶対に諦めずに頑張るよ!!

応援しているニャー!

姫


【10/25】

 5トレードを実施したが、1勝4敗の負けトレード。

マイナス10pipsとなる。

真北斗無双を打ちに行ったが、先日稼いだ1万円を溶かしてしまった。

でも、かなり負けていた分を真北斗無双で取り返していたので、

FXの負け分はイーブンになったので良かった。

パチンコで取り返せて本当にラッキーニャ

姫


【10/26】

朝から狙っていた3トレードのみ実施だったのだが、

AUD/USDはビビッて損切りしてしまった為、15pipsの獲得となった。

やはり狙った所だけをトレードして勝つ事がプロだと思う。

この気持ちを大切に持って取り組んでいこうと思う。

40pispの獲得で終了。

【10/27】

朝からトレードを実施したが、

結局マイナス20pipsとなってしまった。

ここのところエントリーポイントが悪いのか、

マイナスばかりである。

しかしYJFXはスキャルピングで20万円まで取り返してきた。

ポロン
ポロン

スキャルピングは5分足でやるようになってから調子が良かったんです。



今は19時半となるが、今夜はこの後どうなるであろうか。

YJFXは調子に乗ってエントリーしたが、マイナス40pipsとなってしまい

結局8千円溶かしてしまった。

がっかりする。

この時にMT4ではプラス5pispで終わることが出来たのだが、

最後にエントリーしたJPY/USDで5Ppipsの損切りとなった。

後悔。

ポロン
ポロン

欲を出してはいけませんね。


【10/28】 

昨夜エントリーしたJPY/USDが今朝損切りとなり、

プラスして今朝エントリーしたCAD/JPYも損切りとなってしまった。

午前中なのだが既にマイナス40pipsである。

悔しいが、今月は最終的にマイナス収支となってしまいそうだ。

結構スランプな2ヶ月目になる今月。

どうしたものか。

とても迷宮入りをしてしまった感じがする。

エントリーする度にマイナスになってしまう。

苦しいし、何故か悲しくもあり、本当に困ったなぁ。

ポロン
ポロン

MT4は手法も何も定まらずにダメダメでしたね。

それでどうしたのニャ?

姫
ポロン
ポロン

ネットとか本とか見まくって、真似をしてみたんだ。
でも、なかなか上手くいかなかったなぁ。


【10/29】

落ち込んでいても仕方が無いので、細かく16トレードを実施。

なんだかんだでマイナスが続く。

やっと夜に3トレードで40pips返すことが出来て、

最終的にマイナス60pipsで終了。

【10/30】

昨日までを振り返ってみたが、月後半のマイナスが多い事にビックリする。

やはりボリンジャーバンド抜けでの即トレードがダメなんだと思う。

また、5分足でのエントリーは勝率が低い為、手を出さない方が無難だと考える。

YJFXは最後にマイナスを出してしまったが、

途中では順調に2万円取り返す事が出来たので

この手法で取り組んでいこうと思う。

色々なFXのブログを読んでいて

以前から考えていた練習ソフトが欲しくなり、

半信半疑でヤフオクにて900円で購入してみた。

ポロン
ポロン

その時買ったのがこちらですね。



何故かクレジット支払いが出来ずにコンビニ払いとなっている。

何故だろう??

なんだか怪しいのだが帰りがけにセブンイレブンで払ってみる。

しっかり動く物が届くと良いのだが、金額が金額だけに怪しい。

今日は支払いのみで半信半疑のまま終わりそうな予感。

結果は後日に記載する。

【10/31】

 今日は相場が休みの為に、真北斗無双を打ちに行った。

するとめちゃくちゃはまってしまい、最後の頃に若干当たったが雀の涙ほど。

しかもエイリアンが出たのに一度も戦わずに呆気なく終了する有様。

マイナス5万円で終了。

最悪・・・。

ポロン
ポロン

なかなか色々考えた月でしたね。

最後はパチンコで負けているのニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだけど・・・汗

では、来月へ続くのニャ~!

姫

ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!