【失敗を成功のもとにする!】



ポロン
ポロン

今回は「失敗の大切さ」について書いてみます。

なんで失敗が大切なのニャ?

姫
ポロン
ポロン

それは、なぜ失敗してしまったのかを復習することで、
同じ失敗を繰り返さなくなれるからです。

ポロン
ポロン

FXでは「いかに負けトレードを減らすことができるか」が鍵だと感じております。

ポロン
ポロン

負けトレードを減らすこと=勝率UPです。

それは凄いニャ!!

姫
ポロン
ポロン

ですので、失敗をそのままにせずにしっかりと改善策を考えましょうね


では、お読みくださいニャ

姫



【トーマス・エジソン】



「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」

                           トーマス・エジソン

ポロン
ポロン

蓄音機や電球、映写機など数々の発明で知られ、“発明王”と呼ばれた、
トーマス・エジソンさんの言葉ですね。



『私たちの最大の弱点は、諦めることにある。

成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ』


ポロン
ポロン

エジソンさんも生前、数えきれないくらい失敗の連続だったそうです。

ポロン
ポロン

でも失敗にめげず、挑戦を繰り返したことで、成功を導くことができたそうです。

やっぱり成功者は人並み外れた苦労をしているニャね

姫
ポロン
ポロン

そうだね、プロになる為には絶対に必要なことだね!




『失敗すればするほど、我々は成功に近づいている』


ポロン
ポロン

心強い、勇気づけられる言葉ですね。

ポロン
ポロン

そして、相場にも置き換えることが出来る言葉です。



『人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに、

気づかなかった人たちである』


ポロン
ポロン

この言葉通りにもうちょっとで“成功”というゴールが見えたかも知れないのに、
その直前で諦めてしまった人が、たくさんいるそうです。




『成功する人は“思い通りにいかないことが起こるのは当たり前だ”と分かって挑戦している』


ポロン
ポロン

“思い通りにいかないことが起こるのは当たり前”と思っても成功を信じることで、
前へすすめることも多々あります。



『失敗なんかしちゃいない、上手くいかない方法を700通り見つけただけだ』


ポロン
ポロン

「失敗」ではなく「上手くいかない方法」と考えるところが凄く前向きで好きです。

FXでも上手くいかない方法を減らせば良いのニャねー

姫
ポロン
ポロン

そうだね、そうする事で上手くいく方法だけが絞り込まれていきます。

ポロン
ポロン

そして、これが勝率UPに繋がりますね。


ポロン
ポロン

では、失敗してしまったときの対処方法を考えてみましょう。



【原因と対策を冷静に考える】



ポロン
ポロン

毎日失敗をしないように努力していても、失敗してしまうことはあります。

失敗は仕方無いニャ~

姫

僕も失敗を沢山してポロンに怒られるニャ。汗

姫
ポロン
ポロン

姫君のは失敗では無く、イタズラです!



しかし、失敗したことを落ち込んでいるだけでは、なかなか前に進めません。

気分がネガティブになってしまいそうな時は、失敗の原因と対策を冷静に考えて

同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切です。

また、自分の失敗を書き出し、対策をノートなどにまとめて分析してみるのも

おすすめだと言えます。

ポロン
ポロン

やはり、書き出して目で確認をすると良いですね。


【好きな趣味に没頭して気分転換】


ポロン
ポロン

いつまでも失敗を気にしていては、私生活にも影響が出てしまいます。



どうしても失敗が気になって気分が落ちこんでしまう、

という時はひとまず自分の好きなことをして、気分転換をしましょう。

気分が変われば、大きな失敗も前向きにとらえられるようになります。

趣味や仕事に没頭し、失敗のことはなるべく考えないようにするのがおすすめです。


ポロン
ポロン

では、どのような方法が効果的か書いていきますね!

ポロン、宜しくお願いいたしますニャ~

姫
ポロン
ポロン

うん!



【深呼吸をして気持ちを落ちつかせる】


ポロン
ポロン

自分で思ってもみない大きな失敗をした時、
落ち込むと同時にパニックになってしまうこともありますよね。

動揺ニャね

姫



「失敗しちゃった…どうしよう」と悩む前に、

まずは大きく深呼吸して、嫌な気持ちが口から出て行く想像をしながら、

ゆっくりと息を吐き出して、気持ちを落ち着かせることが大切です。

ポロン
ポロン

これは以前、仕事で鬱になりかけている時に
いつもやっていた効果的な深呼吸です。笑

ポロン
ポロン

睡眠不足とストレスから客先で倒れてしまい、
救急車に乗ったことがあります。

ポロン
ポロン

その際に幾ら掛かるのかが心配で、救急隊員に聞いた覚えがあって、
無料だと言うことをその時始めて知りました。汗

ポロン、色々苦労してきたニャね。泣

姫
ポロン
ポロン

数多くの経験をしたから今がありますね。笑



ポロン
ポロン

やってしまったことは、すでに仕方が無いので
失敗のリカバリーを考えた方が良いですね。

ポロン
ポロン

成功のイメージも大切ですが、失敗を想定して取組む事も大切です。



いったん気分を落ち着ければ冷静に自分を分析できるようになるため、

失敗の理由や対策法もしっかりと見えてくるでしょう。

やっぱりどんな時でも冷静が大切ニャ

姫
ポロン
ポロン

そうだね、冷静に平常心を保つことはとても大切です。

ポロン
ポロン

何事も経験と言われますが、物凄く大切なことだと思います。

でも、あまり大きな失敗は経験したく無いニャ~

姫
ポロン
ポロン

もちろんそうだね。
なので、しっかり知識や練習を積んで挑む事が必須だね。


【運動をして気分をリフレッシュする】



失敗をして気分が落ち込むと、何をしても楽しく感じられなくなってしまいます。

失敗した時、大切なのは嫌な気分をリフレッシュして、ポジティブ変換をさせることです。

運動をして汗を流すことで、辛い気持ちを切り替えやすいです。

運動が苦手という方でも、少し家の周りを散歩するなどして運動をすれば、

自然と気分が前向きになっていくはずです。

ポロン
ポロン

汗を流して気分が変わる原理は、涙を流すと気持ちが落ち着く感覚に
近いものがあるような気がします。

なぜ、涙は出てくるニャ?

姫
ポロン
ポロン

涙は自分の心を落ち着かせる為に流れると言われています。

ポロン
ポロン

なので、泣いたあとは気持ちがスッとして心が落ち着いていますよね。

なるほどニャね

姫


【友人や知人に話を聞いてもらう】



大きな失敗をしてしまった時、とにかく頭が混乱して冷静になれないことも多いでしょう。

そんな時、友人や知人にいろんな話をすることで自分の頭の中が整理され、

失敗の理由やネガティブな気持ちの原因が見えてくるかもしれません。

また、信頼できる人に失敗談を話すことで、今後に役立つアドバイスを貰えることもあるでしょう。

ポロン
ポロン

言葉に出して話すと、嫌な気持ちを吐き出す事ができます。

一人で悩んでいるよりずっと良いニャー

姫
ポロン
ポロン

もし、辛いときがあったらTwitterで話し掛けてくださいね!

ポロンが信用されていなかったらどうするニャ?

姫
ポロン
ポロン

えっ!
それは考えていなかったなぁ~。汗

ポロン
ポロン

でも、少しでも気持ちが楽になってほしいのです。


【 一度寝て冷静さを取り戻す】


ポロン
ポロン

失敗した時は、とにかくネガティブになり何もかもが不安になってしまいます。

そうそう、とにかく凹むのニャ~

姫



特に夜、失敗について悩み始めるとどんどん気持ちが落ち込んでしまい

なかなか眠れないこともありますよね。

しかし、一晩寝て朝の光を浴びれば気持ちが前向きになり不安な気持ちは収まります。

色々と悩みを抱えてしまいそうな時は、とにかく眠ることを優先して、

自分の心をしっかりと休めましょう。

ポロンにくっついて眠ると安心して気持ち良く眠れるのニャ~

姫
ポロン
ポロン

姫君は寝ていてもたまに「ビクッ」となるからビックリする時があるよ。

きっと怖い夢を見ているニャ~。汗

姫


【お風呂に浸かり癒やされる】



お風呂に入るのは毎日の習慣で、やって当たり前のことだと思う方も多いと思います。

しかし嫌な気分をリセットする方法として、お風呂はとても効果的です。

湯船にゆったりとつかることで、気分が癒され前向きな気持ちになります。

また、失敗したという事実でショックを受けた心身を癒すためにも、お風呂は非常に大切です。

ポロン
ポロン

お風呂はとても気持ちが良いですよね。

僕は怖くて嫌いニャ~

姫
ポロン
ポロン

姫君をお風呂でゴシゴシしたからね~。


【頑張っている証拠だと言い聞かせる】


ポロン
ポロン

失敗は挑戦の証です。
何かをやっているからこそ、人は失敗するとも言えます。



ですので、失敗した時は自分を責めるのではなく

「自分が挑戦しているから、失敗したんだ」と前向きにとらえましょう。

失敗したからと言って、人生の全てを失うケースはあまりないはずです。

まずは今までの自分の頑張りを振り返り、失敗と向き合いましょう。

自分を責めないで「成功への道なのだ」と考えるニャ!

姫


【成功するために必要な過程だと考える】



「生まれてから一度も失敗したことがない」人は当然いませんが、

逆に「人生のなかで何も成功したことがない」という人もごく少数でしょう。

人は失敗の体験を積むことで成功につなげる生き物ですので、

失敗自体は恥ずかしいものではありません。

ポロン
ポロン

失敗した時は、「自分は今成長過程にいるんだな」と考えて、
成功に向けて前向きに頑張りましょう。

大切なポジティブ思考ニャね!

姫


【受け止めて次に活かす】



どんなに高名な人でも、失敗した経験はあります。

生まれてから大きくなるまでに、失敗なしで生きられる人はそうそういないでしょう。

しかし、現実には失敗したままの人と成功を収めている人がいます。

その差は失敗を成功に必要なものだと捉え失敗にきちんと向き合ったかどうかです。

ポロン
ポロン

これは非常に大きな差となって現れてきます。

ポロン
ポロン

失敗を教訓にして次に生かせば、おのずと成功は付いてきます。

失敗を受け止めて次に活かすことが大切ニャ!

姫


【自分を攻めても何も変わらない】



特に大きな失敗をすると、ついつい自分を責め「全部自分が悪いんだ」という

ネガティブな思考のループに陥ってしまいがちです。

ポロン
ポロン

ただ自分を責めて落ち込むだけでは問題が解決しません。



自分に原因があるとしても、自分のどんなところが悪かったのか

どんな行動が失敗につながってしまったのか原因をきちんと考えれば状況は

必ず良い方向に変わっていきます。

ポロン
ポロン

失敗をそのままにせずに、しっかりと原因を追究して改善することが大切ですね。

そして、それが次に繋がるのニャね!

姫
ポロン
ポロン

そうだね、その繰り返しや積み重ねが成功へ導いてくれます。


【自分ができることだけに集中する】



失敗にはいろんな種類がありますので、自分一人の力ではどうしても

防げない類のものもあるでしょう。

失敗してショックな気持ちは分かりますが、「失敗したんだ…」と落ち込むだけでは

何も変わりません。

失敗の原因が自分ではないのにショックが抜けない時、

とりあえず目の前にあることに集中し、ネガティブな気持ちを落ち着けることが大切です。

ポロン
ポロン

くっそー!
なんで俺がこうなるんだー、と思うことも多いです。

ポロン
ポロン

そんな時には考えても嫌な事しか思い浮かばないので、
好きな事に集中することで、嫌な思いを薄めていくことができます。

趣味に没頭したり、好きなところへいったりすると良いニャ

姫
ポロン
ポロン

僕は落ち込んだ時、大好きな海を見に行くようにしています。

ポロン
ポロン

波の音も好きですし、一日中眺めていても飽きないのです。


ポロン
ポロン

最後に偉大な方たちの名言を記載させていただきますね。



名言1.【トーマス・エジソン】


「わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。

電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ」

                        トーマス・エジソン

発明家であり、起業家でもあるトーマス・エジソンは失敗にまつわる多くの名言を残しています。

ポロン
ポロン

その中で特に有名なのが、この言葉です。



エジソンは失敗を失敗だと思わず試行錯誤しながら実験を繰り返し続けた根気のある人です。

失敗続きだという人も、エジソンの言葉に学んで、

「自分の失敗は成功に必要な過程」と捉えるようにしましょうね。


名言2.【アルバート・アインシュタイン】

 



「一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である」

                         アルバート・アインシュタイン


ポロン
ポロン

こちらは有名な科学者であるアインシュタインが残した言葉です。



失敗は誰でも起こすものですが、その中でも失敗する人というのは

成功する為に新しいことに挑戦する人だ、という意味合いです。

「失敗したくない」となにも挑戦すらしなければ、

失敗せず平穏に生きることもできるかもしれません。

しかし失敗するのは、挑戦の証です。

ポロン
ポロン

むしろ失敗は良いことなのだと背中を押してくれる良い名言ですね。


名言3.【松下幸之助】

 



「失敗したところでやめるから失敗になる。

成功するまで続けたら、それは成功になる」

                           松下幸之助

大手総合電機メーカー、パナソニックの創業者、松下幸之助さんは貧しい生活の中、

一代で巨大企業を築いた人物。

苦しい環境の中、失敗経験も数えきれないほどあったと言います。

ポロン
ポロン

しかし、松下さんはその失敗を前向きにとらえ、「成功するまでやる」という気持ちで
挑戦をし続けました。



成功するまでやれば、全ての失敗が意味あるものになります。

失敗に落ち込むよりも、次の挑戦に向けて前向きに進みましょう。


名言4.【本田宗一郎】

 



「チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ」

                          本田宗一郎


ポロン
ポロン

この言葉は、誰もが知るカーメーカー「ホンダ」の創業者、
本田宗一郎さんが残した名言です。



今でこそ有名な本田さんでしたが、若い頃は学業が上手くいかずに、

下請けとして働くも良い製品が作れず失敗の連続だったそうです。

しかし本田さんは、失敗続きの日々に最後まで見切りをつけませんでした。

ポロン
ポロン

この言葉の中には、「失敗したってなんとかなるから大丈夫」という
前向きなメッセージも入っているかもしれませんね。


名言5.【孫正義

 



「うまくいかなくてもやったことは、全部将来の自分のプラスになります」

                               孫正義


ポロン
ポロン

大手通信会社、ソフトバンクグループの代表者として活躍する孫正義さんです。



経営者として多くの失敗を経験した孫さんが残したこの名言は、

「どんな失敗もプラスになる」という意味合いで、失敗した人の背中を押してくれるもの

といえます。

ポロン
ポロン

「たとえ失敗に終わっても、やったことに意味がある」という
将来に向けた前向きなメッセージが伝わってきますね。



名言6.【ジョン・ロックフェラー】

 



「私はいかなる失敗もチャンスに変えるよう常に努力してきた」

                          ジョン・ロックフェラー

ポロン
ポロン

これはアメリカの実業家、ジョン・ロックフェラーの残した名言です。



彼も実業家として成功するまで様々な失敗をしたと言いますが、

それを逆にチャンスととらえたところに大きな意味があります。

失敗することで、どんなことが原因で上手く行かなかったか、知ることができます。

そのため失敗は成功に向けての大きなチャンスとなりますという意味です。

ポロン
ポロン

落ち込むよりも、今後の対策に力を入れていきましょうという名言ですね。


名言7.【セオドア・ルーズベルト】



「ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ」

                          セオドア・ルーズベルト

ポロン
ポロン

アメリカ26代大統領、セオドア・ルーズベルトの言葉は、
世界中で有名な失敗の名言だと言えます。



失敗が起きてしまうのは、人間が日々前向きに挑戦しているから。

何もせずに過ごせば失敗は減りますが、失敗しない人生より

失敗した人生の方が挑戦という点では豊かですと言っています。

ミスをしてしまうのは頑張っている証拠なのです。

ポロン
ポロン

このようにミスを恥じて、隠してしまう必要はないのです。



【まとめ】


ポロン
ポロン

このように偉大なる方たちも失敗を重ねてきたことで成功しております。

ポロン
ポロン

失敗は考え方一つで自分の大きな糧となる事ができます。

失敗をそのままにしない事が大切ニャね!

姫
ポロン
ポロン

そうだね、負けトレードの大切さをもう一度考えてみましょう。

ポロン
ポロン

そして、何故負けたのかをしっかり検証して次へ繋げる。
自分の成長に大きく繋がるはずです!

ポロン
ポロン

今回もきっと何かに気づけたと信じています。
失敗を大切に捉えて共に成長していきましょうね!!!


今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございますニャ

姫



リアル日記も更新していますので、お手隙の際にご覧下さいニャ

姫
No.26【FX日記】2023年1月
【2023 1/1(日)】謹賀新年でも、元旦なのだけれど、今日も本業の仕事なので、なんだかお正月という気分ではないなぁ。年々、イベントごとが楽しみでは無くなっていく気がします。これも寂しいことのような気がするけど・・・いずれは専業となってゆ




ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!

コメント