【ポジポジ病を克服する為に】

ポロン
ポロン

ポジポジ病とは、常にポジションを持っていないと
落ち着かない心理状態のことです。

ポロン
ポロン

トレードスタート時は、
1日に100回ぐらいポジポジしていました。汗

それは絶対に治した方が良いニャ

姫
ポロン
ポロン

姫君、これが簡単に治れば苦労しないのニャ!

ポロン
ポロン

それに、ポジポジ病の治し方なんて本を見たことが無い。汗

ポロン
ポロン

「ポジポジ病を治しましょう」のワードは良く見るのですけどね。
そう書きながら、具体的な治し方がほとんど無い。

そうなんだニャ。汗

姫
ポロン
ポロン

スキャルピングでのトレードならポジポジ病とは言わないんだよ。

ん~違いが良くわからないニャ~

姫
ポロン
ポロン

そんなポジポジ病について共に考えていきましょう。

ポロン
ポロン

勝ち続ける為には克服が絶対に必要です!
この機会に一緒に治しましょうね!!!



チャートの値動きを見ていると、どんな弱い状況でもチャンスに感じてしまい、

頻繁にトレードを繰り返してしまいます。

ポロン
ポロン

一度勝ってしまうと、また勝てると思ってしまうんですよね。

ポロン
ポロン

そして根拠が強いところだけでなく、弱いところでも勝てると思い、
エントリーをしてしまうのです。

するとチキン利食いか損失が増えてしまい、
後で後悔するニャ

姫



ポジポジ病になっている人は、遅かれ早かれFXの世界から退場する確率が高いので、

ポジポジ病を克服しない限り、無駄な取引・負けが増えるのでトレードで

稼ぎ続けることが難しいです。

トレード後に気づくのでポジポジ病は怖いのニャ~

姫
ポロン
ポロン

しかし、絶対に退場しない!
その気持ちがあれば必ず治せます!!


【ポジポジ病が良くない理由】


ポロン
ポロン

繰り返しますが、ポジポジ病だと無駄な取引が増える・
エントリー根拠が弱く損をする可能性が高いです。

ポロン
ポロン

勝ち続けられれば良いのですが、
コツコツドカンを誘発しやすいです。



根拠が強いポイントで取引をするのは良いのですが、

ポジポジ病の方は基本的に根拠が弱いポイントでも取引してしまいます。

最初は運よく勝てたとしても、遅かれ早かれトータルでマイナスになり、

最終的に大きな損失に繋がることが多いです。

ポジポジすると良いことが無いニャ!!

姫


【ポジポジ病になってしまう原因】


ポロン
ポロン

考えられる原因を簡単に纏めてみました。


・少しでもチャンスを逃したくないというトレーダー心理

・明確な取引ルールが決まっていない、決まっていても守れない

・損失を取り返したい焦りの気持ち、苛立ち

・早く沢山稼ぎたいという欲

・ポジションを持たない時間がストレスに感じる

・自分のトレード技術を過信してしまう

ポロン
ポロン

どれにも欲という感情が入っていると思います。

でも、稼ぎたいからトレードをするのじゃないのかニャ?

姫
ポロン
ポロン

そうだね、みんな稼ぎたいよ!

ポロン
ポロン

だから改善への正解がないし、改善への余計な情報発信が
難いのじゃないかなぁ。

じゃあポロンはなぜ書くにゃ?

姫
ポロン
ポロン

それは、「はじめに」で書いたように、
このブログを読んでいただいてる方とは、
共に成長、成功をしたいからだね。

そうなのニャね、じゃあポロンも早く治してニャ!

姫
ポロン
ポロン

うん、焦らずに頑張るからね!!!!!


【ポジポジ病にならないための対策】



ポジポジ病になっている間は、FXで利益を出し続けることは難しいです。

ポロン
ポロン

ポジポジ病にならないように、しっかり対策しておくことが大切です。

ポロン
ポロン

では、どのような対策が必要でしょうか?

一緒に考えてみるニャ~

姫


【長期的な視点を持つ】


FX取引で利益を出し続けるには、焦らずに長期的な視点を持つことが大切です。

FXには必ず勝てるという必勝法のような聖杯はありません。

そのため、短期的に見ると連敗をしたり収支がマイナスになりやすいです。

ポロン
ポロン

これには焦りという感情で、メンタル面にも影響していると思います。

稼ぎたいと焦るきもちが、ポジポジさせるニャ

姫
ポロン
ポロン

早く稼ぎたいですが、今は稼ぐことよりも、
低lotで稼げる技術を磨いたほうが良いです。

ポロン
ポロン

なので、現在はロードマップを三ヶ月スパンで考えております。

ポロンは今年中に治すことが目標ニャ

姫
ポロン
ポロン

このように少し長めに計画を立ててみましょう。

ポロン
ポロン

そして、勝てる技術があれば、あとはlotを上げるだけですからね。



なかなか難しいことですが、短期的な視点しか持てないと、

早く稼ぎたいと焦る気持ちが強まり、すぐにポジションを持とうとしてしまうのです。

一方で、数か月や1年単位の長期的な視点を持てば、むやみにポジションを持つことを防止できます。

ポロン
ポロン

早く稼ぎたい気持ちが焦らせているのだと思います。

ポロンもそうなのかニャ?

姫
ポロン
ポロン

そりゃぁ早く稼ぎたいよー。

ポロン
ポロン

でも、今を頑張れば、一生稼ぐ事ができるトレード技術を
持つことが出来るんだ。

それは凄いニャ!

姫
ポロン
ポロン

今は我慢をして、練習を繰り返し行い、
トレードの職人になりたい!

ポロン
ポロン

だから、今を我慢して一生ものの技術を身につけましょう!

これが長期的な考え方なのニャね

姫


【取引ルールを明確にする】


ポロン
ポロン

取引ルールを明確にするうえで、
まずは自分のトレードスタイルを決める必要があります。

トレードルールついてはFX基礎知識をご覧くださいニャ

姫

FXのトレードスタイルは大きく分けて以下の4種類です。

ポロン
ポロン

これはもうお分かりだと思います。


スキャルピングトレード:数秒〜数分で取引を完了させるスタイル

デイトレード:数時間〜1日で取引を完了させるスタイル

スイングトレード:1日〜数日で取引を完了させるスタイル

ポジション(長期)トレード:1週間以上の長い期間で取引を完了させるスタイル


ポジポジ病の人は、短期取引のスキャルピングトレードをしている傾向にあります。

ポジポジ病で悩んでいるなら、スイングトレードやデイトレードのような

長期トレードがおすすめです。


ポロン
ポロン

こう書いておりますが、短い時間の中でしか
トレードが出来ない環境もあるんですよね。

兼業でも勝てる方法が必要ニャ

姫
ポロン
ポロン

そうなんだよね、いつもタイミングを逃しちゃう。

ポロン
ポロン

なかなか難しいことですが、頑張りましょうね!!



スタイルを決めたら、具体的な取引ルールを決めていきます。

ポロン
ポロン

守り続けられるルールを構築しましょうね。



ただし、決めた取引ルールでいきなり稼げる可能性は低いです。

ポロン
ポロン

まずはデモトレードや少額で練習を重ねていきながら、
上手く利益が出せる取引ルールを見つけていきましょう。

デモトレードはとても大切ニャ!

姫
ポロン
ポロン

そして、自分の決めたルールで何度も何度も
練習を繰り返し行うことが近道なのだと思います。

なんでもそうだと思うけれど、焦ってはいけないのニャ!

姫


【予約注文を活用して相場に張り付かない】


ポロン
ポロン

予約注文方法を活用して、相場に張り付かないのもおすすめです。

ポロンはじーっと見ているニャ~

姫
ポロン
ポロン

不安で目が離せないんだよね。汗

トレードに自信が無いニャね!

姫
ポロン
ポロン

その通りです。汗

ポロン
ポロン

これも経験不足からの症状たと思います。



チャートを眺めていたら取引したくなりますが、

眺めていなければ取引したいという気持ちが多少は抑えられるはずです。


ポロン
ポロン

気になってチャート見はちゃいますよね。汗

ポロン
ポロン

良く”OCO”でのエントリーをしますが、
設定数値までの我慢が出来ていません。

ポロンは、ポジポジ病とチキン利食いニャ~

姫
ポロン
ポロン

うっ~練習を繰り返して早く治したいです。汗



FXにはさまざまな注文方法があるので、

上手く使い分けることでポジポジ病を防げる可能性が高まります。

ポジポジ病対策でおすすめの予約注文は以下の3つです。

IFD注文:新規注文と利食い注文を自動化できる

OCO注文:利食い注文と損切注文を自動化できる

IFO注文:新規注文、利食い注文、損切注文を自動化できる

ポロン
ポロン

「エントリー後は見ない」も大切なのですが、急に値動きが変わる時がありますよね。

色々経験をするとシナリオ作成も煩雑になってしまうニャ~

姫


例えば、ドル円が140円の時に買い注文を行い、

OCO注文で「144円で利食い、142円で損切り」を設定したとします。

そうすれば、指定した価格に到達したときに、自動で決済してくれます。

ポロン
ポロン

難しく”OCO”と書いていますが、やってみると結構簡単で、
慣れるものです。

エントリー後は「我慢」、「待て」が必要ニャ!

姫
ポロン
ポロン

そうだね、だからエントリー前の環境認識がとても大切なんだ。

トレードは「エントリーも待つ」、「エントリー後も待つ」だニャ!

姫
ポロン
ポロン

そうだね、このように考えると、いかにエントリーポイントが
大切かが分かりますよね。

リスクリワードレシオ期待値
エントリー前に考えておくのニャ!

姫
ポロン
ポロン

おっ!姫君も言うようになってきたねぇ~。笑

ポロンが良く言っているからニャ~

姫
ポロン
ポロン

そうだね、リスクリワードレシオも後ほどご覧くださいね。

ポロン
ポロン

それと、これらの注文方法を駆使して、
できるだけ相場に張り付かない工夫をしましょう。


【トレードの記録と検証をしっかり行う】


ポロン
ポロン

毎回トレードの記録と検証を行いましょう。



FXで継続的に稼ぐには、自分のトレードの振り返りは必ず必要です。

負けているトレーダーはなんとなく取引をして、勝てばラッキー

負けたら振り返りもせずに次の取引チャンスを探し始めます。

そんなことをいつまでも繰り返していると、上達せずに負け続ける確率が上がります。

FXで継続的に稼いでいる人今の自分の現状に満足せずに、

取引毎に必ず記録と検証を行なっています。

振り返りを行うことで負けた原因が分析できて、次から同じ失敗をする可能性が低いです。

ポロン
ポロン

同じ失敗を克服することが勝率にも、自信にもつながります。

失敗は成功のもとニャ!

姫



自分の得意なパターンもわかるようになるので、勝率アップにも繋がります。

1日、数十回以上の取引をしてしまうポジポジ病の人で、

トレードの記録と検証を行なっている人はほとんどいないと思います。

ポロン
ポロン

ポジポジ病で悩んでいる人は、メモ等でも良いので、
必ずトレードの記録と検証を実践してみてください。

しっかりと検証をして、自分のトレードに自信をつける事が大切ニャ!

姫
ポロン
ポロン

早く稼ぎたいですが、急がば回れです。

ポロン
ポロン

今は我慢をして、一生使えるトレード技術を身につけましょうね!!!


最終的に一番の改善は、経験値を沢山積んで、期待値の高いポイントだけで

自信を持ったトレードが出来るようになることだと思います。


ポロン
ポロン

長くなりましたが、ポジポジ病は治したほうが、
効率よく資金を増やすことが出来るようになると思っております。

ポロン
ポロン

この機会に現状を確認してみましょう。

ポロンはどうなのニャ?

姫
ポロン
ポロン

ポジポジしないように気をつけてはいるけれど、
マイナスを出すと取り返したくなっちゃってダメだね。汗

とっても先が長そうニャ~

姫
ポロン
ポロン

姫くん、そんなことはないぞ!!

そうかニャ~、でも頑張ってニャ!

姫


ブログランキングへ参加をしております。是非、クリックをお願い致します!!